「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は前日から大阪入りで、宿は懐かしの南森町界隈に確保。
当然の様に用事が終わった後、そのまま引っ張り回され23時。
この時間じゃどこも行けんがな!!
時計を見たって時間が巻き戻るはすもなく、次のチャンスに気分を切り
替える。

翌朝、「天2のだるま堂が朝からやっとる」という昔の記憶を頼りに行って
みた。が、営業時間10時からになっとるがな・・。某大手口コミサイトは
7時のままやし。

しゃーない、次・・。そのまま某口コミサイトで探してみると・・・。
むむっ、堺筋本町の北浜駅付近に"鶴丸製麺 北浜店"ってとこも7時から
になっとる。ほな行ってみよか。
ってな訳で、そのままテクテクと行ってみたら、11時からやんけー!
フジオフードシステムのHP確認したら、ちゃんと11時からになっとるわ・・。
看板は“鶴丸饂飩本舗”になっとるし、昔は口コミサイト通り"鶴丸製麺"で、
その頃は7時からやったんやろう。

他に朝から開いてるうどん屋となると・・・・朝うどんは諦めるか。

で、大阪での用事を終わらせた夕方頃。
このまま食べずに帰るのは悔し過ぎるが、この時間帯だと中休みのお店も
多いしなぁ・・無難なチョイスが良しか・・ってな訳で北浜のお店にリベンジ。

IMG92n (9)

ふむ~"つるまる饂飩"は冷凍麺を使ったが立ち食いうどんに近い感じなのに
対し、"鶴丸饂飩本舗"は言うなれば丸亀製麺に近い自家製麺スタイルなのか。
しかし、ここが元々"鶴丸製麺"やったとすると、なぜ屋号を変えたんやろう?
丸亀とは違うことをアピールしたかったから?
そういえば、昔、南森町のFM802んところのビルにフジオフードシステムが入っ
てたと思うんやけど、今朝通りががった時に見なかったような・・移転してる?

まぁ、そんな訳で『ざるうどん(300円)』に『かきわ天(130円)』をトッピング。

IMG92n (10)
IMG92n (11)

やや平打ち気味の、柔らかいグニムニっとした麺ですなぁ。麺に強さという
感じはせず、直感的に優しいというよりも柔らかいというタイプな印象。
むむ~。タイミングは良くない時間帯だが、これがタイミングの影響なのか、
元々こういう麺なのか、はっきり判らんかった。
けダシは甘口のコテッとした強さがあり、しっかりと味が口に残る感じが
あります。

●店名:鶴丸饂飩本舗 北浜店
●住所:大阪市中央区平野町1-8-14
●営業時間:平日11:00-22:00(LO21:30) 土日祝11:00-20:00(LO19:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私自身、ビンゴ大会とか抽選会とか・・宝くじなんかもそうなのですが、そう
いうのに縁がなく、「おおっ!当った!!」という記憶が無い。
ハズレ・粗品ばっかり。宝くじも末等以外は無いなぁ・・・。

麻雀とかっでも「どっち切ろうかな~・・・こっちか。」ってすると、次のツモは
高確率で「逆やったか~!」って後悔する。一度、後ろから見てた知人が
「逆に凄いな!」ってぐらい、逆の引きっぷりを披露した事もある。
「普通はこっち、でも俺の場合は逆にこっちや。」と逆のツモを期待すると、
さらに逆にセオリー通りに切っとけば・・という展開に。

そういう引きの弱さが自分なんだと納得し、期待はしない様にしている。


しかしながら、うちのちびっ子1号・・・不思議と結構当てよる・・・。
幼稚園系や小学●年生みたいな雑誌の懸賞とかをチラホラ当てよるし、何
よりビンゴ大会やら抽選会にめっぽう強い。

近所の電気屋さんで、時々抽選会が行なわれてて、一人一商品の抽選券で、
当ると商品が格安で買えたりするのですが。それも結構な確率で当ててくれ
よる。
商品によって参加人数の多少は違えど同じお店の抽選会でこれまでに何度
も当てている。
単純に参加人数での当選確率からすると、単純な確率値を大きく超えた値に
なるんじゃないかってぐらいのヒット率。
他のところでのビンゴ大会とかでも、結構早い段階でビンゴするんよねぇ・・・。

私とちびっ子1号・2号の3人で行って、同じ商品の抽選券をもらって。
ちびっ子1号が「抽選券、自分の持っとく。コレが良い!」ってパッと自分の分
を取って。それが当るんだ。
これまでに何度も抽選会に行っているのに俺のは当ったこと無いのに・・。

先日も私が欲しいものが抽選会の商品にあって、ちびっ子1号に「来て!」と
要請。
出かける時に、ちびっ子1号は「当ててくるね~!」と言って出発。
抽選券を貰うと「当ると思うよ~。」
そして、見事に当てよる・・・。
まぁ、他の目玉商品に人気が集中して、私が欲しかったのは10人に満たない
人数から1名の抽選だったですが・・・。
それでも当る気がしてない私としては、「なんなん!!?」って感じ。

まぁ、私としては欲しい物が安くで入手できたし、ちびっ子1号も当ったという
事で喜んでる。万事結果オーライ。
普段は当る気がしない抽選でも、ちびっ子1号が来れば当る気がする。

そういった、引きの強さを"運"と表現するのであれば、私の考えでは「運も
実力の内」。
スポーツ大会のトーナメントで第1シードの下に入って、1回戦勝って2回戦で
シードと当る様な場合を「運が無い」と表現するのであれば、それは実力が無
いことと等しい。シードと離れたところに入って、ベスト●●と言えるところまで
進めるのも実力の内。

引きが弱いのが私の実力。それを逆手に逆張りをしてハズれるのも実力だ。
それでも運を引き寄せる為に準備・努力をしてるつもり。
この場合、強いて言えば、ちびっ子1号を借り出す事が私の準備であり、運を
引き寄せる為の行動だ。なので、それらをひっくるめて私の実力と言えるかな?
って、言っていいのかな・・・?


しかし、腑には落ちんよな。その引きの強さ。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
さてさて、8月初旬にオープンしたうどん村辰巳店に再訪問です。
オープンして約2ヶ月して、少し落ち着いたのではないでしょうか。

時間はおやつ時。まぁ・・タイミングは良くはないですわな。

IMG92n (6)

何か変化があるかなぁ?と思ってみたりもしますが、全くの新規ではなく、
うどん村としてベースがあるところですから、そんなに変わったりすること
は無いのでしょう。
個人的には、その内、辰巳店オリジナルメニューとか出来てくれば良い
なぁと思っているところ。

んな訳で、『ざるうどん(350円)』を注文し、トッピングは・・んん?
IMG92n (7)

『コーンクリームコロッケ(120円)』?
これ、本店であったかなぁ・・?
うどん村でコロッケというのも私にはレアケースで、過去に片手で収まるぐらい
の回数ななはず。
過去記事を検索した範囲ではコーンクリームコロッケは無いようだ。
(オリジナルメニューっつーても、こういう趣旨ではないので・・)

IMG92n (8)

麺は・・いくらかタイミングの影響があるかなぁ。
固コシ系なズッシリとした強さはあるのですが、過去の経験(主に本店)から
するとガシガシ具合が少し弱いかなって印象でした。気のせいかもしれんが、
若干、麺が細い様な気もするし・・・気のせいっぽいかなぁ。

まっ、お客さんの少ないおやつ時やもんなぁ・・。仕方ないか。

【過去のうどん村 辰巳店】
2016年09月06日・・岡山市北区(備前西市) うどん村 辰巳店

●店名:うどん村 辰巳店
●住所:岡山県岡山市北区辰巳30-104
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:不定

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

気分転換という訳ではないのてすが、ここ最近のバタバタ具合から
脱却・余裕を求めて、気分を変えて少し通常ではない行動をとって
みることにした。・・・いや、それを気分転換って言う様な・・・。

「よし。温かいうどんを食べよう!」

で、やって来たのは来年2月に閉店が決まってるイトーヨーカドー岡山
店内の杵屋。
杵屋は、ヨーカドー閉店後どうなるんやろ・・。まぁ、その後でこの場所が
どうなるかも分かってないからねぇ・・。新しい商業施設ができるにしても、
うどん屋さん残って欲しい限り。

IMG92n1 (1)

まぁ、そもそもが解らんことを今から心配しても仕方ないか。

この日、気分を変える1杯に選んだのは、秋限定の『杵屋チャンポンうどん』。
席に座るなり、メニューも見ずに注文してみた。

店員さん「申し訳ありません。数量限定で本日は売り切れてしまったので・・・。」
私「えっ・・(゜ロ゜)。・・・・、じゃあちょっと考えます・・・。」

で、『カレーうどん(676円)』にしてみた訳。

IMG92n1 (2)

うどんは熱いっちゃー熱いのですが、ハフハフしなきゃ食べれんぐらいかと
思う様な熱々ではなく、程よい具合。
麺が十分に熱々にされてない感じでした。私には問題なし!
むしろ、食べ易し!

カレーの中に見える具は、お肉と玉葱。うむー、多少は人参やジャガイモ
の固形がコロコロっと見えた方が、嬉しい気分になれる様にも思うが・・。
でも、それはそれで麺の食感に影響しそうな・・。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2016年06月29日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.10
2015年10月20日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.9
2015年05月16日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.8
さらに過去分は検索っ!!

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

久しぶりにこっちへ来たなぁ。
前に来たのは約1年前。北側のナフコはまだオープン前でしたが、大きな
お店ですしコメダ珈琲店も出来てるし、この1年で人の流れ・集まり具合に
変化があったのではないかと思います。

IMG92n (3)

時計は15時ちょっと前。でも、お客さんはそこそこ入っている。比較的ご年
配の方が多いのかなって印象ですが、ナフコやコープ・ディオで買い物して、
コメダで休憩して、こちよで食事という流れが生まれてたら、この地域にとっ
て良い循環やなぁと思います。

ってな訳で、私は『ざるうどん・並(300円)』を注文して、『ちくわ天(100円)』を
トッピング。

IMG92n (4)

麺は、むぅ~・・タイミングを外した様に思える。
見た目は「おっ!」と思うスタイルの良い感じでしたが、噛むとあまりガッと
くる強さ・弾力・グミやコシは薄まっていた様に思う。
そりゃ、15時前だもんなぁ。

いつもこういう時間帯に食べる時は、ハズレても仕方ないぐらいのつもりで
いるし、それで私の中の評価をマイナスにはしないので。そんな時間に行
く俺が悪いと納得する。
そりゃ、いつ行ってもピッチピチな麺が出てくるのであれば嬉しいし、そっち
の方が絶対良いには決まってるし。
こういう時間帯にピッチピチな麺が出てきたら、それはラッキーか、いつ行っ
てもそれが出せる超優良店かのどっちかだ。

IMG92n (5)

でも、実際はそうじゃないって事は嫌ってほど経験してきたし、それに伴う
事情等の諸々あるのも承知しているし。
まぁ、でも、叶うのであれば、何時でもピッチピチがいいよね。

おおっと。話が脱線気味。
で、つけダシは、軽くコッテリ感のある甘味の強い甘辛さ。
しかし、一口飲んでみても、あまりクッとくる様な嫌味な強さは感じず、
ふわ~っと優しく旨味が余韻として残ってくれる。その時の甘味もしつ
こくないのが私は好きかな。

ここに限らず他のお店でも、なんとかええ時間帯に行きたいんやけどねぇ・・。
そうは問屋が卸してくれないので・・。

【過去のこちよ】
2015年10月25日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.4
2014年11月18日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.3
2014年01月25日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.2

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんか最近ワタワタ続きで、日にちの感覚が曖昧なんやけど・・・、
これはまだ9月のお話やったかな?

この時、ちょろっと関西方面に3日ほど泊まりでお出掛けしていたのです
が、悲しいことにその間1度もうどん屋に行く機会に恵まれず・・。
帰りの新幹線の中で「ちくしょー!」思いながら、夕方頃に岡山駅に帰って
きた。

IMG81k.jpg
↑これは過去に撮ったんの使い回し

だもんだから、うどん食べたい衝動がかなり高まっていた。
新幹線改札を出て、そのまま真っ直ぐの"めりけんや"に直行した。

めりけんやも、結構、期間限定メニューを展開している。
が、私にはそれにあまり惹かれなかったのと、前々から不思議と静かに
"釜玉"Myブームが来てるみたいで、『釜玉うどん(650円)』を注文してみ
ました。

店員さん「麺が茹が後6分程で・・」との事。
もちろん待ちますよ。

IMG92n (1)
IMG92n (2)

ちゃんときっちり釜抜きで丼に麺が取られたのが判る、麺の下に溜まった
茹で湯具合。(良いのか悪いのか・・・。)

麺は程良く張りのある具合なのですが、私の好きな食感からすると少し
オーバーボイルな湯で具合かなってところ。
私としては、もう少し芯があってグッとした感覚のある方が好きなので
少し麺が弱く感じてしまったのが残念。
しかし、釜玉・釜揚げの釜抜き麺としての湯で具合としては、大丈夫な
範囲だとは思う。
ただ、私の好みの問題というだけな気がします。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2016年01月11日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.7
2015年04月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.6
2014年08月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々・・本当に時々Twitterも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだ9月後半のお話。
この日は朝から家族でお出掛け。暑くもなく寒くもなく、本来の予定では
夕方頃まで外ているつもりだったのですが、お昼前になってチビッ子2号
がグズり始めた。

2号「お腹すいた!ごはん食べたい!帰りたい!疲れた!」
私「じゃぁ、何か食べて帰るか。何食べたい?うどん?」
2号「うん!うどんにする!」
露骨でダイレクトな誘導成功。
って訳で、相方とチビッ子1号を残して先に飯食って帰る事にした。

IMG92m (18)

さてどこに行こうかなぁ~と考えていたら、チビッ子2号が言う。
既に上のタイトル・写真でネタバレっているが、こういう展開があった。

「大きな公園の近くにあるお店にしよう?」
んん?大きな公園??それどこの公園よ??どこのことな??

「木の立ってる道路のところだよ!」
チビッ子2号の言う、木の立ってる道路は大元駅西側の道を指す。
あの道沿い言うたら、藤善かほん山か?

ちゅーことは、大きな公園は大元公園か!
なら、ほん山か!!承知した!!

ってな具合で行ってみて、私はやっぱり『海老天ぶっかけ(710円)』。
チビッ子2号は無料の『お子様うどん』。こういうのはお財布にありがたいね!

IMG92m (19)
IMG92m (20)

麺はバリッとした張りの強い固コシな感じがしつつも、引っ張ればググッと
伸びる伸縮性があった。
でも、噛めばグミ感はあまり感じず、バリッと跳ねる歯切れ感が前面に出て
きてる食感だ。
そういう点では、もう少しズッシリとした感じがあっても良いなぁという感じが
します。

天ぷらは揚げたての熱々!
まだ、ダシ浸けると微かにジュッと軽い音がします。
形状的に必然と衣が多いので、天ぷらは後からのお楽しみなんて考えて
いたら、ちょっと胸がやける感じになりかねないので、海老周囲の衣は
いくらか崩して麺と混ぜて食べるのが良いかも。

【過去のほん山】
2016念01月13日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.5
2015年06月22日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.4
2014年12月05日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.3

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:月~金11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:無(年末年始除く)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、うどんを食べれる機会が少なく、ブログネタのストックは段々と
少なくなっているピンチ。
でも、ブログのネタを心配するよりも、単純に「うどん喰わせ!」な気持
ちの方が強い訳なのですが・・。しかし夜になると、早く寝たい。
そんな状況で、食べたい気持ちと疲れた動きたくない気持ちがせめぎ合う。

IMG92m (15)

で、この日も結局来ちゃった。
こういう時間帯だと開いてて行けるお店が限られてる事もあるし、限られた
中でも、どうせ食べるなら美味しいのを食べたい。
そんな時には、やはり大手チェーン店を重宝します。

そして、先日、少し前振りした様に、不思議と珍しく"釜玉"が食べたい気分
でした。
9月後半になって、一気に涼しくなってきたからかなぁ?温かいうどんと言う
より、ピンポイントで釜玉が良い。そんな気分だったのです。

ってな訳で、今回は迷う事なく『かま玉・小(300円)』を注文し、トッピングには
『北海道男爵のコロッケ(120円)』をチョイス。

IMG92m (16)
IMG92m (17)

注文すると、「後3分程でうどん茹で上がりますので、お会計済ませてお席で
お待ち下さい。」との事。お店に入るのに、丁度良いタイミングでした。
そして、茹で具合もアルデンテなビシッとした感じがあって良い具合。
玉子の固まり具合も丁度良い!固まり過ぎず、固まらなすぎず。

お店毎に違う面白さはありませんが、大きくハズレる事もないし、うどんの
クオリティは安定しているので、ありがたい。
欲を言えば「もっと!」となってしまいますが、岡山でこういう夜の時間帯に
フラッと食べに行ける事を考えれば、これ以上望むのは難しいでしょう。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2016念08月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.33
2016年05月29日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.32
2016年03月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.31

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、7月25日にオープンした幸楽苑岡山大供店。場所は厚生町交差点
の南側、来来亭・天下一品と同じ通りのスシロー向かい。全国区のチェーン
店の激戦区になってるこの辺り。

これは9月後半のお話ですので、オープンして約2ヶ月という頃に、ようやく
行ってみる事ができた。
オープン当初は、駐車場に警備員が立って車の誘導してましたが、少しは
落ち着いたのかな。

IMG92m (13)

お店に入って、ラーメンを注文した後、ふと、ラーメンチェーン店で一番多い
のはどこなんだろうか?と調べてみたら、アッサリとその答えらしきブログを
発見した。

日々飽食
こちらのブログによると、ラーメンチェーン店の店舗数ランキングで、幸楽苑
が514店舗(国内)で1位だそうだ。2位がスガキヤ、3位花月嵐と続く。
このランキング、凄い面白いですな~。
ふむ~、スガキヤは聞いたことあるけど、花月嵐は正直知らなんだ。つーか、
幸楽苑というラーメン屋の存在を知ったのも、そんな過去のことじゃないし・・。

IMG92m (14)

まっ、そんな話は置いといて。
とりあえず初訪問なので、一番スタンダードに『あっさり中華そば(税抜390円)』
を注文してみました。390円!?税込みで421円!?安いなっ!!

スープは鶏+魚介なのかな?(スープに微かに浮いてる微粒は魚粉?)
そこに太目なプリプリ麺、三つ葉の風味もよく合ってる。初めて食べる
お店なのに、一口食べた瞬間に「懐かしい味」って感覚が頭にうかぶ。

昔、実家に住んでた頃に毎週特定曜日(木曜だったかな?)に来てたチャルメ
ラの味に似てる気がした。そういうシンプルで懐かしい感覚のあるラーメンを
意図してメニューにされているのだろう。

●店名:らーめん 幸楽苑 岡山大供店
●住所:岡山県岡山市北区大供本町702-4
●営業時間:10:45-26:00 (LO25:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんかこっち方面に来る時は、天気悪い日が多い。
いや、なんとなくそんな気がするだけですが、この場所に来るのはこれが、
たぶん5回目。
その内4回は雨だ。雨じゃなかったのは前回だけじゃなかったっけ。

1回目:豪雨、2回目:雨、3回目:地面に水溜り、4回目:曇り?

IMG92m (10)

そんな感じで、雨とセットで私の脳内に焼き付いているこの場所。
この日は"さざなみ"から"かわべ"に変わっての「一周年記念キャンペーン」
期間中でした。丼セットが100円引きなのですが、残念ながら今は丼のセット
はあんまり興味はないかな・・。

って訳で、うどん棚から『かけうどん・中(250円)』の丼を手に取って。
トッピングは鉄板の『コロッケ(110円)』。

IMG92m (11)

かけダシは岡山では時々見かける辛口・甘口の2種類をセルフで注ぐ。
今回は辛口6:甘口4ぐらいで注いでみました。
麺をズビッと食べて、ちょっとしょっぱいかな。ってのを一番最初に感じた。
この感じやったら4:6ぐらいが私にとってしっくりくるぐらいかな?
この方式、私としてはメリット・デメリットある様に思う。そのお店に頻繁に
行くなら「これぐらい」って感覚を掴めるだろうし、気分によって味・感じ
を変えてというのも一興。
でも、お店の「これがウチのダシやっ!」ってのが解らないのが・・・。

IMG92m (12)

麺は棚に並んでるのを見た時、そんなに乾いてるとかそういう感じは見受け
られなかったのですが、やはり時間帯が良くないというのもあって、いくらか
時間は経ってるかなという感じ。そりゃ、しゃーないわな。
あまりグッとくる様な強さはなく、軽いプリプリっとした麺肌の歯切れの良さ
が前面にあった。

【過去のかわべ】
2015年11月01日・・岡山市中区(備前西市) セルフうどん かわべ

●店名:セルフうどん かわべ
●住所:岡山県岡山市中区藤崎483-2
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、先日から丸亀製麺で『牛すき釜玉』っちゅーのが、期間限定で
販売されとりますな。

この記事を書いてるここ最近、少し前からなんだか不思議と霧消に突然
釜玉が食べたい気分にでして。
朝夕肌寒くなってきたからかな~?

IMG92m (7)

ってな訳、その牛すき釜玉を食べてみようかと、とある日の夜に岡山高柳店
に行ってみたのですが・・。
お店入って直ぐの看板に『本日完売』の札がかかってました・・。

まっ・・無いなら仕方ない。
ここで何を思ったのか『かけうどん・冷・並(290円)』を注文。

IMG92m (8)

恐らく「ひやかけ、今年はこれが最後かなぁ~?」ってのが頭を過ったから
の衝動だろうが、この欲求を静める為に素直に釜玉にしとけば良かったと、
後になって思うんだ。

そして、さらに何を思ったのか、トッピングに『ちくわ天(110円)』と『黒ごまか
しわ天(140円)』の2個取り。
多分、食べようとしたメニューが完売してたので、その腹いせか?
こんな夜にこんな食べて、絶対、後で腹重いって後悔すんのに。

全くもって、後になってブログ記事を書きながら、自分自身の行動を振り
返えってみても、謎な行動だ・・・。

IMG92m (9)

冷たいかけダシはキンキンに冷えて、「キュッとしてる」という言葉が私の中
ではしっくりくる表現です。
が、麺、今日のはどうした!?
岡山高柳店では、過去にこういう感じのはなかったぞ?
いつものビシッとした感じではなく、ややポワッとした口当たりでタンワリとし
ている。コシが無い訳ではなく、粘り感のあるモッタリ食感。

もしかして。もしかして?
私自身やった事がないので、どうなるんか解らんのやけど、水に浸けっぱなし
やとこうなるん?もしかして?

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2016年09月04日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.12
2016年08月18日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.11
2016年04月16日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.10

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

随分久しぶりに、岡山IC付近にある"鳴子屋"に入った。
一応、ブログ記事のタイトルは基本的に「県市または市区(最寄駅) ~」って
ルールにしている。まぁ、そこまで厳密にしてる訳ではなく、まだそういった
ルールが固まってない頃のを引きずっている部分もあるし。

そのルールでいくと、鳴子屋さんの最寄り駅は、地図サイトを参考にすると
"法界院"が最寄り駅の様だと。法界院から歩いて約43分ぐらい。
しかしだ、岡山駅を起点とした場合、岡山駅から見て鳴子屋は北北西。
法界院は北北東方向。遠いよなぁ~。

IMG92m (5)

まぁ、そんな話は置いておいて、そんなこんなで、9月中旬ある日、お昼も
すっかり過ぎた13時頃。3年ちょっとぶりに鳴子屋でお昼ご飯を食べる事に
した。

鳴子屋さんは、どちらかと言えばご年配のお客さんが多い印章がある。
いや、まぁそんな事は無いのだろうが、バスの待合所が近くにあるので、
バス利用者が多いからという感じか??

冷たいうどんのメニューとしては、比較的スタンダードなところなので、
何か面白い物はないか店内を見回してみると、座敷席の仕切り壁に
『ラー油おろしぶっかけうどん・冷(780円)』という張り紙があった。
自家製ラー油だそうだ。

IMG92m (6)

うどんが運ばれて着た時、店員さんが「ラー油は辛いので、少しずつ様子
を見て加えて下さい。」とのこと。

なので、まずはスプーン半分ぐらい入れて、入れた所から麺を取って食べた。
おぉぉ・・ラー油はしっかり辛い。しかしあんがら、辛いんやけど、波々なぶっ
かけダシに流れて消えてゆくので、"キムラ君"の様なダイレクトにラー油
って感じにはならない。
それでいて、マイルドなコクのぶっかけダシに、このピリ辛が良く合ってると
思う。鳴子屋さんの通常のぶっかけ系うどんよりも、こっちの方が好きかも。

麺はシルクの様な口当たり。滑らかな麺肌にソフトなコシ。
一行で済ますけれども、讃岐系とは異なるとてもソフトで優しい麺だ。

【過去の鳴子屋】
2013年05月13日・・岡山市北区(法界院) うどん 鳴子屋 No.3
2013年03月21日・・岡山市北区(法界院) うどん 鳴子屋 No.2
2009年05月30日・・岡山市北区(法界院) うどん 鳴子屋

●店名:うどん 鳴子屋
●住所:岡山県岡山市北区横井上30-1
●営業時間:11:00-21:00 (平日は16:00-17:00は休憩)
●定休日:土

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おおっと・・、ブログ記事にする順番を間違えてた。
前の“はなまるうどん”記事の少し前のお話。

この日は、お昼頃にイオンモール岡山内のHMVに買い物にでかけた
ついでに、軽く"ふるいち"で昼食の一杯を。

お昼時とあって、お店の前には10人ぐらいの行列ができていた。
行列時も、列に注文を取りにきてくれたりするので、結構スムーズに列が
進んでゆきます。

IMG92m (1)

ってな訳で列に並び、素直に『ぶっかけうどん(470円)』を注文してみました。
そして、うどんの受け取り場所に近付いてきた時に気付いた。
イオンのポイントカード等を提示すれば、うどん大盛のサービス中と。
そういえば、こないだ相方にカード渡されたな。
恐る恐る(?)店員さんに聞いてみると、「大盛にできますよ。」と。

この日の麺は柔らかい口当たりでムニムニとした麺。
あまり、バシッとした感じはせず、ニュルンムニュンな感じが口内に襲来する。

IMG92m (2)

・・・しっかし、やっぱり"ふるいち"本来の麺がどんなんか、いまいち掴めん
なぁ・・。いや、今日の麺が悪い訳でもなく、印象が違う時が時々あるので。
やっぱり、一度本店に食べに行ってみないかんわなぁ。

そして、食べ終わって食器を返却口に戻した後で、1人の人とすれ違った。
あれっ?あの人、どっかで見た事ある様な・・・。テレビかHPか・・・。
その人は、少し離れたところから、店舗の方をじっと眺めていらっしゃった。
やっぱり、そうなんかな?しかし、関係なかったら恥ずかしいし。
そもそも、話しかけてみる勇気はないわ。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2016年08月13日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.8
2016年06月19日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.7
2016年01月22日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.6

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ