「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、もう明日から12月ですが、これは11月中旬のお話でござい。

この日は朝から山口県へお出掛け。
も、目的地周辺に期待できそうなうどん屋さんは見当たらず。かと言って
車を走らせる程の時間もなく、仕方なくコンビニでおにぎりを買って食べる
昼食・・。

最近、こんなんばっかや・・。

IMG92p (4)

そんなこんなで17時頃に岡山駅に戻ってきて、小腹が空いたのもあって、
新幹線ホーム上の立ち食いうどん"あじわい"に立ち寄った。

月に何度かお店の前を通るが、入るのはこれが2回目かな。

さて、何食べようかなぁ・・?
冷凍麺を使用してるのは前回見ているので、どんな感じかは解る。
だからこそ、何か不思議・挑戦的なメニューに冒険したい気持ちがある。
しかし、前回は変わりダネなメニューを食べているので、今回はスタン
ダードにって気分もする。

ええぃ!来ようとすれば何時でも来れるここで迷っても仕方ない。
今日はスタンダード系で行くか!

IMG92p (5)
IMG92p (6)

・・いや、待てよ・・。それはそれで少し寂しい。

って訳で、券売機に500円を入れて、『かけうどん(330円)』と『肉うどん
(490円)』と『天ぷらうどん(500円)』の3つのボタンを同時押し!!
さて、何が出てきたかな・・・?

『肉うどん(490円)』か!

まぁ、おつりが硬貨1枚な時点で、券を見ずとも判るが。

【過去のあじわい】
2014年01月29日・・岡山市北区(岡山) あじわい 岡山駅新幹線23・24番ホーム

●店名:あじわい 岡山駅新幹線23・24番ホーム
●住所:岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ちびっ子1号・・またやりよった・・。

先日、家に帰るとダイニングテーブルの上に見知らぬ小さなオモチャ。
私「どしたん、これ?」
ちびっ子1号「今日、届いたんだよ!」
私「??なんで??」
ちびっ子1号「なんかの本のやつ。」
私「なっ!?なんだとっ・・!?」(ベジータ風)


別の日のとあるイベント。
ふむふむ、メールアドレスを登録すれば抽選の応募になるんか・・・。
まぁ、とりあえず応募してみるか。
って、自分の名前でメールアドレスを登録。

ちびっ子1号「私も応募できる?」
私「しもたー!!ちびっ子1号の名前で応募すれば良かった!」
ちびっ子「あーあ・・。」
私「いや。でもまだ何個かメアドあるから、Gmailでちびっ子1号の応募しとこう。」
そして抽選会の時間。

メール受信。
おっ。俺の当選してる!・・・ってタオルか。・・まぁ、俺らしいな。

Gmailの方は・・・・?
おっ!?こっちも当選しとる!!
で、景品は・・・・・うおっ!!遊園地のペアチケット!!?
まじか・・・・・??

なんなんこれ!???

神様さぁ・・・この辺、もうちょっとバランス良くできんかなぁ??

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
昨日は東京でも11月で観測史上?初?の積雪でニュースになっとり
ましたが、これはまだ11月中旬のお話。
まだ、11月なのに、とりあえず体感的な寒さに負ける。
これで12月~2月と冬本番になったらどうなるんや・・。

IMG92p (1)

昔は寒さには強い方だと思っていたのに・・。筋肉量が減って、代謝が落ち
てるからか?
だからなのかなぁ・・?先般より不思議な釜玉ブームが継続中。
この日も、はなまるうどんで『かま玉・小(300円)』に『びっくりとり天(150円)』
だ。

注文すると、「今、麺を入れた所なので・・10分程・・・。」とのこと。
うむ。今日は待ちますぞ。

IMG92p (2)

待った甲斐のある、ビシッとした感じの麺。

いや~。ここ最近の異常な釜玉率。
それを考えると、私が苦手なのは温かいうどんと言うより、熱いダシが苦手
ってことなのかなって思う。
熱いダシでも"ひやあつ"だと、普通に注文するし、抵抗無いし。
やっぱり熱いダシか?・・・ようやくそれに気付いたのか・・・?

IMG92p (3)

そういう点では、私の『もし、もう一度食べれるのであれば食べたい饂飩は?』
と質問されたら、答えの筆頭は山原商店の釜抜き麺だな。
こんだけ饂飩は冷たい麺派な私ですが、熱々の釜抜き麺が筆頭。しかも、
麺そのままで食べるのが1番。
あの釜抜き麺を食べた時の小麦の凄まじい香りと小麦の旨味。そして、食べ
た後も鼻から香ばしい小麦の香りが抜ける様な感覚が続くの。
あれを、釜玉にしてしもたら香り高い小麦の風味を壊してしまうだろうし、
ダシ・醤油不要、もちろん薬味も不要。麺そのままで食べるのがベストと思え
る一杯でした。
ある意味、究極の形で究極の1杯だど思える麺でした。
いや・・・あの麺を釜玉にしたら、それはそれで美味いんやろうけどね。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2016年10月12日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.34
2016念08月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.33
2016年05月29日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.32

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、七弐八製麺TKUとハシゴしてお腹一杯になった私は、
「昔ならもう1軒は・・お店を選べば2軒は・・」なんて衰えを痛感しつつ
宿に戻り一泊。

そして、翌朝・・・。

IMG92o (23)

ここ2回程、泊まりで大阪に来てる時に朝うどんに失敗している私。
(下調べ不足が原因やけど・・)
今回は冒険せずに、ほぼ間違いなく開いてるだろ。ってところの確実性
重視。・・・・いや、これはある意味、冒険か??

ってな訳で、つるまる 農人橋店だ。

IMG92o (24)
IMG92o (25)

これを安牌と捉えるか、冒険と捉えるか。
なかなか難しいところですが、私の饂飩の好みからすると、どっちかと
言わずとも、冒険という感覚ががまさるかな。

とりあえず『ざるうどん(300円)』に、朝から『鶏ささみ天(130円)』。

まぁ、HPに書いてる通り麺は冷凍なので、グデグデっちゅーことは無く、
下手に死に麺が出てくるよりは安心できるところはあるかな。
しかし、過去に別の店舗ででも1度食べれば、容易に想像が着く点では
面白味には欠けると感じてしまう。

●店名:つるまる 農人橋店
●住所:大阪府大阪市中央区農人橋2-1-36
●営業時間:07:00-21:00(LO20:30) 土日祝11:00-15:00(LO14:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

長堀橋の七弐八製麺で1杯目を食べた後。
さて・・次はどうしょっか。もう1つ2つ新規開拓するか。それとも、訪問
済みのお店に行くか・・。迷う、迷う、迷う。

ん~・・・・・・迷うの止めた。・・・考えるの疲れた。
ってな訳で、長堀橋から玉造へと向かった。

IMG92o (20)

久しぶりな~。・・っても、昨年2015年夏に来てるんか。
まだ行ってない寺田町の"Ah~麺"にしようかも迷ったんやけどね。考え
るも移動も少し億劫になったもんで・・・。

お店に着くと外からでも、並んで待っている人がいるのが解った。店内で
席が空くのを待ってる人に、お店に入れず外で待つ人も。

そんな感じで、しばらく待って席に着いた。
この時の期間限定スペシャルメニューは『鶏煮込みかき揚げカレーうどん』。
カレーかぁ~・・。やっぱり今の気分はビシッとした麺が良いなぁ。

ってな訳で、『MKつけ麺(931円・税抜)』を注文してみました。
おー。久しぶり税込みで4桁うどん。

IMG92o (21)

↑写真奥の温玉は・・つけ汁に入れてねって事やな。手前の小鉢は何に・・?
そもそも・・・「MK」って何だっけ?
いや・・待てよ・・なんか昔に本で見たことあるぞ・・なんだっけ?タクシー?
って、そんな使い古されたであろうベタな回答・・・・。

そう、なんか前に本でTKUが紹介されてて、見たよ。
そうそう、なんか貴重な豚を使ってるってやつじゃなかったっけか?
(後で調べなおした。そうや。「世界で唯一食べれる国宝、ハンガリーのマン
ガリッツァ豚」です。・・で、なんでMK??)

気持ち太目な麺線は、量もたっぷりやし、綺麗に盛られている。
麺をそのまま食べると、ビッとした感じが前面に出てるのですが、つけ汁に
浸けて食べると、心なしか麺が優しくモチっした感じが前面に出てくる様に
変化した気がする。つけ汁に含まれる油の影響かなぁ?

IMG92o (22)

そして、つけ汁。この手の王道らしい濃い目のキリッとしたつけ汁。
強さがあります。ふむ~これが貴重な豚肉か!つけ汁の味が濃いのにも
かかわらず、豚肉だけパクっと食べると豚の甘味ある旨味が感じられる
・・・・ように思う。いや、つけ汁の強さがあっても、豚肉の存在感が薄れて
いないのは明らかだ。
そして、さらに不思議だったのはつけ汁よりも、その中の葱が熱い!

は~。。。お腹一杯やぁ~。
並んでる間、注文してうどんを待ってる間、うどんを食べてる間、他のお客
さんの注文を伺っていたが、スペシャルメニューを注文する人が結構多い
んやねぇ~。それでいて注文時に普通に「ひやあつ」って注文してる人も
結構いらっしゃったのが驚きでした。

【過去のTKU】
2015年08月11日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.4
2011年03月11日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.3
2010年01月27日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.2

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、こないだTwitterでワチャワチャ呟いていた様に、11月初旬に大阪へ
行っとりまして。
この日は久しぶりに念願の自由時間を手に入れた。なので、夕方ぐらい
からソワソワ~ソワソワ~。頭の中でどこへ行こうか迷い始める。

宿は谷四。なので、まず谷六に移転された"きぬ川"へ歩いて行くことにした。
移転されてから、まだ行ってないからね~。
てくてく歩きながら、お店にたどり着くと定休日!!
・・・・Oh・・・・・ぬかった・・・・。場所だけ調べて定休日確認してなかった・・・・。

下調べの重要性を再認識しながら、さて、次、どうするか?新規開拓か?
解ってるところへ行くか?

IMG92o (17)

ってな訳で、とりあえず1軒目は新規開拓で長堀橋の七弐八製麺。
こちらは丸亀市の石川うどん(元国分寺町)で修行された方のお店なので、
個人的にも期待度が高い。
以前、一度、2011年1月にお店の前までは行ってるんよね。
ただ、その時は定休日か中休みかで開いおらず食べれなかったんよね。

そんな感じで、リベンジ達成の『鶏天ぶっかけうどん(780円)』。
麺は注文が入ってから茹でる様で、少し待ちます。

IMG92o (18)

ぶっかけダシをダッとかけて、ズシッと重みのある麺を箸で掴み、ズビーッ!

食べたその瞬間、このダシの風味!!
イリコの旨味がしっかり効いたこの風味、そして三つ葉が添えられてるところ
と言い、石川うどん譲りやな~というのが解ります。

そして麺。ブリンブリン!
「プ」ではなく「ブ」で表現したい、かなりの噛み応えのある麺で、顎の疲れる
レベルだ。
でも、ガチガチの固コシ剛麺という感覚とは少し違う印象。
どちらかと言えば、バードな弾力に張り感という感かな。
これは石川うどんよりも強いって思います。

IMG92o (19)

鶏天も揚げたてでジューシーなのが、ドドンっとしっかり!
気のせいかな?柚子っぽいスーっとした風味がした。
その為か、ジューシーだけども、それほど脂ギッシュな印象はなく、程良い
爽やかさがあった。
でも、ガッツリ感もしっかりあるので、食べ応えは抜群な。

は~。ええなぁ~。
久しぶりにに気合いの乗ったうどんを食べた気がする。

●店名:七弐八製麺
●住所:大阪府大阪市中央区南船場1-8-19
●営業時間:11:00-14:30 18:00-23:00(LO22:00)(土曜は昼のみ)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

時計はおやつ時、バタバタとしてる最中の移動中。
「5分、10分、お昼ご飯食べさせて~な~。」と、遅目の昼食に桃山亭
に飛び込んだ。

最近、なんだか不思議と釜玉ブームがきてる。前までは『基本冷たい
饂飩派宣言』な感じですが、昔に比べ年々寒さに弱くなってる気がする
し・・。「たまには温かいのもええんちゃう?」って気分になる。

IMG92o (14)

そんな具合で、桃山亭でも釜玉をと思ったのですが、私がお店に入った時
には釜に蓋がされていた。
つまりは、今麺を茹でてない=時間かかる。
暇な時なら待ってもいいんやけど、残念ながらこの時は、そんなにのんびり
してる余裕がなかったのもあって、あっさり注文を変更。
『肉ぶっかけ・冷(480円)』で。

IMG92o (15)

ぶっかけうどんの上に乗った肉の脂が白く固まってないのが好印象。
それでいて肉だけ熱々ってのでもない。
たまに冷たい肉ぶっかけどかで脂が固まって乗ってくるところがあるよね。
冷たい麺に温かい肉を合わせない配慮もあるだろうけど・・。ひどいと
「これ、さっきまで冷蔵庫入ってたよね?」って感じの時は、流石に少し
むむむ。。。って思うよね。

IMG92o (16)

そう言えば、釜玉と言えば"山越"発祥の、間違いなく全国区のメニューで
すし、「カマタマーレ讃岐」の語源にもなってますし。
私が初めて釜玉を食べたのは、今から20年近く前の"山越"でした。

山越の近所に住む友人が「近くに美味い店あるから行こう」と連れて行って
もらって、当初は「冷たいかけ・大+天ぷら1個」の合計270円ばっか食べて
たのですが、しばらくしたある時、「かまたまって何な?」とようやく気が付い
て食べてみたのが初めてでした。
あの時、"山越"に連れて行ってもらってなかったら、こんなにうどんばっか
食べてなかったやろうなぁ~・・・。

・・・釜玉の話になってもうたがな・・・。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2016年06月06日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.8
2016年01月24日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.7
2015年12月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.6

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ネタ切れだって事をネタに書き出す事が多々ありますが、これを書いてる
今、それで焦ってる。今年一番のピンチじゃないか?
このブログごときで焦る必要もないのですが、ストック少ない上に、時間は
無いわ、財布の中も無いわ・・。
もう少し不定期な感じにするか?とも思ってみるが、あまり自分を甘やかし
たら元に戻せなくなるの、その辺は出来るだけ頑張る路線で。

IMG92o (10)

久しぶりにおよべbrothersのラストオーダーに間に合った。
たまにはガッツリと、前々から1回は食べみよっかな~って思っている、
『鳥カツカレーうどん』にしようかと思ったけれど、流石にこの時間にこの
見るからにガッツリな感じ後で後悔しそうな気もするし・・・。

ってな訳で、『とり天おろし(800円)』の麺は1.5玉。

IMG92o (11)

おやっ?前に食べた時は、麺の上にとり天2つやった様に思うけど、今回は
別皿で出てきた。んで3個。
正直に申して、前回のは見た目で「これで800円か・・。」と思ったが、これなら、
見た目はまぁ相応な感じかなぁとも思う。同路線な競合が少ない故のという
感じなのかな。

とり天はあまり下味付けられてないようで、結構アッサリなジューシー。
なので、麺に乗せてダシを絡めて食べる方が良いかな。

IMG92o (12)

麺は・・・あれっ?過去になくエッジが強く出てる様に思う。食べた感じも、
これまでとは別な印象。
モッチリ感のあるグミ系なタイプ、引っ張ればニュッと伸びる伸縮性がある。
過去にここで食べたガッとした麺に比べると、完全に別物というイメージ。
その為か、比較的軽い食感という様に感じた。

作り手・粉の差によって、ある程度のブレがあるのは仕方ないと思うが・・、
100円200円のうどんなら仕方ないとも思うが、こういうタイプのお店でここ
まで違うってのもどうかなぁと・・。

【過去のうどん およべ Brothers】
2015年11月08日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.21
2015年03月24日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.20
2014年12月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.19
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日はお昼時にイオンモールでお買い物。
って事で、お昼ご飯はフードコートの"ふるいち"で食べる事にした。
イオンモール岡山のレストラン街には、杵屋グループの"穂の香"も入っ
てはいますが・・あっちはちょっとお財布に厳しい・・・。
それに、前に期間限定メニューは値段が違うってのに気付いちゃった
から。まぁ、麺は違うけどね。

そんな訳で、『ぶっかけうどん・冷(470円)』を注文し、WAONポイントカード
の提示で大盛が無料サービスを適応。

IMG92o (8)
IMG92o (9)

トッピングは『玉ねぎ天(90天円)』。玉ねぎだけの寂しさはありますが、揚げ
たてだったのでチョイス。

この日の麺は、ムニモチっとしたプリンプリンな食感です。過去の"ふるいち"
の麺からすると、ややムニムニ感が強目な気がし、気持ち柔らか目なモッ
チャリっとしてるかなって気がしました。
そこに絡む甘味の効いたぶっかけダシ。
最近になってようやく、好みとは別にこれはこれでって思える様になって
きた様な気も。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2016年10月01日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.9
2016年08月13日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.8
2016年06月19日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.7

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ最近、結構いろんな場所へ行っているのですが、なかなかうどんを
食べる機会・自由な時間を得られず。
尚かつ、日中もあまりフラフラ出来る時間もなく・・、しょんぼりモード。

IMG92o (5)

たまには気合いの入った1杯を頂きたいのですが、なかなか・・。
そんな自分を慰める為に、まぁいつも通りな「夜はなまる」です。

この時の期間限定メニューは、9月末から「あんかけフェア」が展開されており
ました。
この次は釜玉フェアかな?なんて想像したりするのですが、如何せん餡かけ
にはあまり惹かれない。だって、熱いやん・・。

IMG92o (6)

ってな訳で、スタンダードに『かけうどん・中(230円)』を湯煎無しの"ひやあつ"
で注文し、うどんの相方にはこれまた王道の『北海道男爵のコロッケ(120円)』
です。

うどんは・・いつも通り!
いつも通りのはなまるうどんで、もう、書くこと無いよ・・。

餡かけ食べてれば、いつもと違う感覚で何か書けたんやろうけど、流石に
餡かけは私の欲するものと方向性が違い過ぎる。熱いしね。

IMG92o (7)

ん~・・、とすると「熱い」釜玉や釜揚げはどうなる?
・・・時々食べるわな。餡かけと比べれば食べる比率は圧倒的だわな。
だとすると適した言い訳は、ダシのアレンジが前提で素のダシじゃないから?

だったら、およべBrothersの"ざる担々"とかはどうなる?
・・・あれは、ああいう食べ物やから・・・。
それやったら、餡かけもそういう食べ物と違うん??

なんていう自問自答を巡らせながら、正解が出る訳でもなく、結局のところ
「そういう気分だから。」にたどり着くのである。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2016年09月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.15
2016年07月03日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.14
2016年05月02日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.13

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たまには、こういうネタもありでしょう。

先日、神戸方面に出掛けた帰り道の事。
在来線で姫路駅まで戻ってきて、新幹線に乗り換える。
昼飯をまともに食べれてなかったのもあって、いい具体に小腹がすいの
ですが、しまったなぁ・・改札出る訳にもいかんし・・。

そんな具合で、姫路駅の新幹線改札前にある"Maneki Dining"という、
そば・うどんのお店で軽く一杯。
食券制で、全席座席はあるが立ち食いの延長線上にある感じのお店だ。
まねき食品株式会社という会社の店舗で、姫路駅内のえきそば・弁当屋
さんを手掛けている様だ。

『とり天そば(450円)』

IMG92o (4)

当然の様にうどんにしようかと思ったが、たまには"そば"もええやろう。
まぁ、うどんの場合、どういう麺がでてくるかは想像付くので、避けたという
ところもある。・・・いや、普通に蕎麦も好きですから。

コロンと可愛らしいサイズのとり天が3つに、こんもりと高菜。
最初の一口食べた時に「うわっ、高菜!」ってぐらいの強い主張。
しかし、この主張は段々と全体に馴染んで驚く程に良い具合にマッチしてくる。
そして、とり天と高菜の相性もとても良い。
最初に「うわっ」って思ったのに、後半になるとこの絶妙さにハマッてきます。
麺は想像通りでしたが、この絶妙さは癖になる。また食べたいと思う。

●店名:Maneki Dining
●住所: 兵庫県姫路市南町125 姫路駅構内
●営業時間:07:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

あ~。ここに来るの久しぶりななぁ~。
岡山発のセルフうどんチェーン店"むらさき"は昨年3月の福山西以来。
備前店に来るのは2012年以来になるのか~。
岡山に来た当初は頻繁にこっち方面に来る機会が多く、食事処の開拓
もあまり出来ておらず、ここかガストかって選択が週3ぐらいであったり・・。

IMG92o (1)

その後、色々な選択肢を増やしたりして、非うどん屋で「おっ!ここええやん!」
ってお店を見つけたので、来る機会がメッキリ減ってしまった。

むらさきは岡山県内9軒、広島2軒、兵庫1軒の計12店舗。
麺の作りからすると、店舗数の拡大はしやすそうに思うのですが、あまり
拡大しないのは、配送・麺の製造の兼ね合いなのか?それとも乱立・喰い
合いさせない事を意識されているのか・?
しかし、こうも丸亀がどこにでもあるぐらいに広がったことから新規に拡大し
てゆくのが難しく、逆に閉塞的になったようにも思う・・。

IMG92o (2)
IMG92o (3)

『ぶっかけうどん冷・大(490円)』に『とり天(100円)』。
麺は冷凍の平打ち麺。下手に変な時間にうどん屋入るより、死んだ麺が出て
くる可能性は低いだろう。
でも、逆に言えば「今日の良いなっ!」「麺が変わってきたな!」「最近、良い
んちゃう」っていう様な、良くわも悪く一定である以上、変化・がある可能性は
低いはな。工場の生産を変えないかんからねぇ。。。
そういったプラスとマイナスの両方があって、どっちに感じるかは食べる人
次第でいいと思う。

【過去のむらさき 備前店】
2012年08月19日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.8
2012年07月02日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.7
2012年01月13日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.6

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

どうやら明日(11/2)から丸亀製麺の期間限定メニューが変わる様ですが、
少し前に前回食べれなかった『牛すき釜玉』を食べに行ったお話。

IMG92n (12)

この日は久しぶりに十日市の方に行ってみた。
今回もやっぱり夜。売り切れてたらしゃーないわってな程度の感覚でお店に
入ってみたら、特に完売等の札は出てなかった。
私の前に並んでた人も数名が牛すきを注文されてたので、大丈夫なんだろう。

が、注文カウンター付近に小さく掲げられた『かぼす鶏唐ぶっかけ』というの
にも惹かれたが、今日はあれば牛すき頼むって決めてたから、素直
『牛すき釜玉(640円)』を注文。

IMG92n (13)

注文が入ってから炒めるとHPにも書かれている通り、天ぷらコーナーの裏側
の所で、店員さんが次から次へと牛すきを作っている。なかなか大変そうな・・。
少し気になったのは、やはり牛すきのオーダーが続いた時に1度に作れる数
は決まっているところ。
それによって提供に時間がかかるのは仕方ないとしても、私的に気になった
のが、釜玉用の釜抜きで麺を取るタイミングと牛すきが出来るタイミングの
ズレが気になった。
牛すきる店員さんの後ろに釜抜き麺の入った丼ぶりが並ぶ。

IMG92n (14)

そのタイムラグの影響もあってか、玉子と麺が絡んでも、ええ感じに半熟な
具合にならない。なので、釜玉というよりもすき焼きの玉子をうどんに絡め
たという感じに近い印象かな。
他に前オーダーが無く、麺の茹で上がるタイミングと牛すきができるタイミ
ングが合えば釜玉としてええ具合になるんやろうけど。

しかし、牛すきの甘辛い割り下で炒められた味は相性良く、こういうのが有り
なら鰻の蒲焼・蒲焼のタレなんかとも合いそうなね。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2015年12月12日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.26
2015年02月24日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.25
2014年10月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.24
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ