「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年も1年間、ありがとうございました。

こつこつとブログを続け今年で当ブログも10年目でしたが、変えることもなく、
変わることもなく、だらだらと1年続けてしまいました。
惰性かと言われれば惰性な部分もありますが、継続も一つの力。

それに、食べた全てを覚えてる訳でもないので、見返すと「こうだった」「こん
な感じだった」「たしか・・こうだった様な」を思い出せる事が多い。
まぁ、どっちかと言うと画像を見ると「そうだ」って事が多いので。

大阪を離れてたのが2009年の頭、広島で少し居てそっから岡山へ。
来年で8年・・・。
そろそろ、どっか動くんかなぁ~という感じはあるものの、意外に動けない
感じで、少しもどかしくもある。
まぁ、来年はどうなるか解りませんが・・・・。


因みに・・・今年初踏破を果たせたお店で、色々な意味を含めて印章に
残っているのはこんな感じかな。

七弐八製麺(大阪市中央区)
本格手打うどん ゆうすけ(大阪市淀川区)
うどん あさひ(香川県高松市)
吉崎製麺所(岡山市北区)
讃岐うどん さくら亭(岡山県久米郡)
手打うどん みのり(岡山市中区)
こんぴらうどん かま福(愛媛県今治市)
うどん てんぼう 西中島店(大阪市淀川区)
本格手打うどん 無双(大阪市中央区)
本格手打ち とよ香(岡山市北区)
おにやんま 東品川店(東京都品川区)
おにやんま(東京都品川区)
その他:お好み焼 三枝(岡山県津山市)

来年も凄いうどんに出会えますように。

それでは、皆様お体にお気をつけて良いお年をお迎え下さいませ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト
いやぁ~・・・早いもんで、これが2016年最後の通常更新となります。

これはまだクリスマス前の事。
今年も結構バタバタとあっちゃこっちゃ行ったり来たり。その上、行った
先で自由に動けるチャンスも少なく、この日も琵琶湖の畔まで行ってた
ものの、周囲にはお店もない始末・・・。
その上、丁度この頃は「年末までネタが持つやろうか?」とネタ切れの
ピンチ状態でもありまして。

そんな感じで、岡山駅に帰ってきて、岡山駅構内のうどん屋さんで軽く
食べる事にした。

IMG92r (10)

過去のブログ記事を見ると、前回の記事が2011年12月30日と丁度
5年振りの記事。って事は食べるのも約5年ぶり。

前回は冷たいうどんを食べてるし、寒いから今回は温かいやつをって
ことで『かき揚げうどん(460円)』の食券を購入。

IMG92r (11)
IMG92r (12)

まぁ、こちらは全席座って食べれるけれども、立地上は立ち食い系の
スピーディーさを求められるであろう場所。
というのもあって、麺は冷凍。食べなくても想像はできるところやし、
まぁ前回食べて解ってはいた。
新幹線ホームのあじわいと母体はいっしょだったりするのかな?

さっ、ネタバレしとくと来年の通常更新1回目は"はなまる"だ。
では次回、年末のご挨拶で。

【過去の吉備】
2011年12月30日・・岡山市北区(岡山) めん処 吉備

●店名:めん処 吉備
●住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:7:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2016年12月中旬のお話、たぶんこれが今年最後の新店攻略になるだ
ろうし、たぶん残りの日数で他の未踏破店に行ける気もしないので・・。

7月中旬に津山に行った帰り道に、法界院・天満屋ハピータウン岡北店
の近くに新しくうどん屋さんが出来てたのを視認していたので行ってみた。
・・・これで既に閉店してたら笑えるな。なんて思いながら。

IMG92r (7)

ちゃんとありました。
(内心、相当ホッとした)

あ~"かすうどん"のお店やったんか~。というのをお店の看板で知る。

フト看板を見ると、『登録商標』??
J-PlatPatで「かすうどん」で検索すると1件、『串カツ かすうどん 田中』と
いうのがヒット。これは別やな。
「みや家」で検索して1件。たぶんこれかな・・。私自身、こういうのはよく
解らんのやけど・・ステータスが審査待ちって?

IMG92r (8)

まっ、そんな話は置いといて。
何を食べるか・・・。メニューを見ても色々ありますなぁ~。明け方まで営業
しててターゲット幅広く、うどん屋としてだけではなく居酒屋使いができそう
なぐらい、一品から串カツ等々、メニューが豊富。
で、"かすうどん"の方も、トッピングが色々あって迷ってしまう。

とりあえず・・・『天ぷらうどん(695円)』を注文してみました。

IMG92r (9)

注文して体感的に1~2分ぐらいだっただろうか、チャッチャッ湯切り音が
聞こえて着た。他に注文してるお客さんは居なかったので私の分だろう。

うどんが運ばれてきて、いざズビッと一口食べると、これがメッチャ香ばし
い脂カスの風味。
そして、麺は死に麺ではなく、熱々状態でもしっかりした食感がある。
注文から湯切り音がする時間を考えると、よっぽどタイミングが良かっ
たか、冷凍か。
まぁ・・・"かすうどん"自体は、私も数えれるぐらいしか食べてないので・・・
って何回ぐらいだろう・・・って数えられんやんっ!!

でも、しっかりとした香ばしさは、寒い時期には丁度ええなぁ~と思う。

●店名:かすうどん みや家 岡山店
●住所:岡山県岡山市北区中井町1-4-7
●営業時間:11:00-翌5:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。
岡221

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月も中頃に差し掛かり始めたこの日。
久しぶりに自分で驚く様な奇跡的な"うどん嗅覚"を発揮した。

AMから市役所で用事をこなし、大元駅方面に向かおうとした。
普段であれば、そのまま市役所の西側の通り(173号線)をそのまま南に
グイ~っと下ってゆくのですが・・・。大きな通りは信号も多いし、裏道を
ジグザグっと通ってスイスイ~っと抜けてゆくことした。
この時点では、お昼は天一のこってりかなぁ~なんて思いながら。

市役所南側から出て、そのまま直ぐ西の横断歩道を渡って・・・・。

IMG92r (4)

ぬあっ!?
こんなところに!!??
いつの間に!!!???

お店の入口横には、「12月5日オープン」の張り紙がしてあった。
時間は丁度12時頃。外から丸見えの店内はお客さんが結構一杯。
「松下うどん」って岡ビルんところのお店やん。「市役所近く店」って書か
れてるって事は、2号店か。

ってな訳で『ひやあつ・大(350円)』。トッピングに『ちくわ天(120円)』。
注文は本店と同じく麺の量を基準に注文する。注文時に既に麺は大量
に茹であげられて、小笊に1つずつ玉にされていた。それを丼ぶりに入
れてくれて渡される。

IMG92r (5)

ダシはセルフ。(冷たいダシもダシコーナーにあったんかな?)
薬味?には、本店と同様に大羽イリコも置いてありましたので、チョチョ
っと乗せてみます。

ダシを注いで席に座ったら・・「あっ・・。」ダシの香り、ええねぇ~。
前の"ひやひや"では、そんなに香りが解らんかったけれど、今回の"ひや
あつ"のダシになったら、その香りがしっかり立ち上ってきます。

麺は太目でもっちり傾向で粘っこさのある、ブリンブリんッとした食感。
やっぱり剛系な感覚かなぁ。でも、ガシッとした感じはなく、内側の粘りは、
歯切れ感を妨げる方向にある様に思える。

IMG92r (6)

ダシは大羽イリコが薬味コーナーにある通り、イリコの風味が結構強く
出ています。・私にはアリな感じ。
で、味は、どっちかって言うと醤油が勝って来てるような感覚ですな。
こういうイリコ感のあるダシって、岡山ではどうなんやろう?

で、一つ気になったのは天ぷらの値段高めやねぇ~・・・。
ちくわ磯辺揚げ1/2で120円って。。って感じがします。
サラリーマンの昼食に、うどん大+天ぷら2つで約600円ってのが、お店
側の想定なのかな。

オープンから1週間、客入りは上々の模様。長く続いてくれることを願う。

●店名:松下うどん 市役所近く店
●住所:岡山県岡山市北区大供2-7-4
●営業時間:11:00-15:00頃(麺終了次第)
●定休日:第一火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
岡220

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とあるお休みの日、フラりと青江の"さぬきや"へ久しぶりに行ってみた。
さぬきやは15時から中休みがあるので、15時の約30分前な事を確認して。
って、ラストオーダー30分前なんか・・。
まっ、仕方ない。

そんな感じで、近場の"桃山亭 当新田店"を代打に選択。

IMG92r (1)

お店には沢山「中仙道店リニューアルオープン」のポスターが貼られており、
それに伴って『肉ぶっかけ・小』通常480円が期間限定で90円引きの390円
ですって。
ほな、それをいただきませう。

・・って、あれ?チョイ前のリニューアル工事前に中仙道店でも肉ぶっかけ
食べたんちゃうかったっけ?

IMG92r (2)
IMG92r (3)


時間帯・タイミング的には悪い頃合いですが、麺は冷水でしっかり冷し絞めら
れて、やや重みのあるゴツゴツっとした食感です。
この系統なら釜玉との相性が良いタイプやと私は思うのですが、茹でとのタイ
ミングもあるしねぇ。

そういやぁ、桃山亭って肉釜玉ってあったっけ?
メニューの看板では見た覚えがないなぁ・・。
なんで無いんやろ?肉推しやから、あってもよさげやのに。

【過去の桃山亭 当新田店】
2016年09月01日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.9
2015年05月14日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.8
2014年09月27日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.7

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、ブログを書く時間がなくって、本当にどうしょうもない話が入り
ましたが、井手商店で食べた後のお話。

折角の和歌山で自由時間。ラーメン1杯で終わらせるのは非常に勿体
ない(?)って気がする。
かと言って、ざっくり調べてみたところではこの時間帯に歩いて行ける
範囲で「ここ良さげな!」って感じのお店を見つけることができず・・。

IMG92q (10)

しかしながら、うどん食べる気満々だった私のこの欲求は、いくら老舗
有名店のとは言えどもラーメンでは抑えられなかった。
でも、遠いとこまで行って閉まってたら嫌やしなぁ・・。そもそも、遠くまで
行く元気もあんまり無い・・。うぬぬぬぬ~。どうすんべか?
欲求と現実問題の板挟みだ。

そして、まぁ・・仕方ないか。ってな訳で、和歌山駅近くにある和歌山MIO?
近鉄百貨店和歌山店?の5階レストラン街にある杵屋に入った。

IMG92q (11)

『冷しなす天おろしうどん(630円)』

しかし・・・このフロア・・・。平時の夜だからか?お客さんの気配がない・・・。
杵屋の向かいにあるポムの樹にも、外から伺える範囲お客さんがいない。
もちろん杵屋にも・・・。
杵屋の店員さんは、お店の億の席で談笑中だった。
談笑する前に、接客とか理解した方がええかもしれんな。
しっかし、夜はいつもこんな感じなのかな?昼間は結構お客さんおるん
やろうけど・・。昼にお客さん入れば、夜は0でも大丈夫って事やろうか?

IMG92q (12)

でも、言ってみれば、わざわざ和歌山まで行ってまで杵屋にしなくっても。
という気もあったが、2月にイトーヨーカドー岡山店が閉店したら、岡山
市内の杵屋はイオンモール岡山内の穂の香だけになってまう。
(グルメ杵屋としてはイオンモール倉敷にそじ坊があるけど蕎麦処やから)
穂の香になったら、ちと値段張るし・・気軽に食べれる杵屋のうどんが食べ
られなくなるかもしれん!?
行く頻度からすれば、至極困るという訳でもないが・・貴重なうどん屋が!

●店名:実演手打うどん 杵屋 和歌山ミオ北館店
●住所:和歌山県和歌山市友田町5-18 和歌山ミオ北館5F
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

炬燵は恐ろしい道具・・・。

炬燵に入って、ちょっと横になったら時間が飛んでしまう。
フと気が付けば、テレビのシーンが飛んでいたり、いつの間にやら
チビっ達は遊びに出かけて居なくなっていたり・・・。
炬燵に入って横になったら、ほんまアッと言う間に意識を持って行か
れてしまう。

恐ろしわ・・・。

※炬燵で寝るのは危険らしいので、ご注意下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
この日は和歌山駅の近くで一泊。しかも自由時間。
当初の目論見では和歌山駅の比較的近く"手打ちうどん まさむね"に
行く想定をしていた。

が・・Twitterで嘆いた様に、で、"まさむね"に到着すると・・『麺切れ終了』
の案内が出てた・・・゚・(つД`)・゚・

仕方ない・・・・。

IMG92q (8)

他にパッと目ぼしいうどん屋は見つからず、"まるしん"からトコトコ歩いて、
和歌山ラーメンの老舗"井出商店"に行ってみた。

超有名店やから、もしかすると並んでいるかもな~。なんて思って辿りつくと、
「おおっ!あれだ!あれが有名なっ・・・おぉ・・ぉぉ・・??ぉぉ」

平日の夜だからなのか、人は並んでおらず。お店も前も交通量は多いが
歩いてる人は少ないな・・・。

IMG92q (9)

麺は、"特製"と"大盛"がある。特製はチャーシューが多く、大盛は麺の量
が多いという違いらしい。
とりあえずは、まずはスタンダードに『中華そば700』だ。

コクのある醤油豚骨。麺は柔らか目。気持ち獣っぽい強さがあって、それ
を押さえ込む醤油という感じがします。
でも、それほど醤油辛いこともなく、豚骨の旨味が臭みに変わるキワキワ
のラインという感じがします。これがスタンダードな和歌山ラーメンなのかな?

麺は・・・もうチョイ固めな方が私は好きかな。

●店名:中華そば専門店 井出商店
●住所:和歌山県和歌山市田中町4-84
●営業時間:11:30-23:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年の春頃からしばらく休業されてた藤善。
夏頃に、お店の前を通った時に暖簾が出てて再開されているのは確認
していたのだが、ようやく行くことができた。

IMG92q (5)

7月中旬にお店の前を通った際に「7月末の営業再開を目指し、リハビリに・・」
という張り紙がしてあったのを確認している。

「あれっ!?閉店してる?」ってのが今年も幾つかあったので、閉店・廃業で
なくって良かった。
(少し西側の"ほん山"・・・あそこ最近営業してる??)
どうも岡山では開業→閉店のサイクルが早い事が多い気がする。
まぁ、理由は様々なのでしょうが・・ちょっと早過ぎやせんか?って所がある
のが気にかかる。
後、宣伝・アピールが少ないのも気になる。

IMG92q (6)

まぁ、そんな話は置いといて。
今回は『冷しぶっかけうどん(550円)』を注文してみました。
待つこと数分で、うどんが運ばれてきました。

依然、おろしぶっかけを食べた事がありますが、冷やしには温玉ですな。

やはり、一口目食べた瞬間に「おっ!?」っという感じのある麺。

IMG92q (7)

ややパリッとした麺肌で張り感がしっかりした麺は、一見、お店の雰囲気から
想像される様な素朴さとは感覚が違う。
そして、今回の麺は、グミ感やモチ感はあまり無く、歯切れの良いタイプ。
ぶっかけダシはじんわり甘口ですが、コッテリって訳でも無く、風味が豊かな
感じがします。
個人的には、固い系統ではないコシ感がもっと欲しいなぁと思うところ。

【過去の藤善】
2015年06月11日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.4
2014年12月23日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.3
2011年05月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.2
他もあるよ。

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日、そろそろ新しいメガネを作りたいなぁ~と思って、11月末の日曜日
の夕方にフラリとイオンモール岡山に向かってみたのだが・・・。
駐車場待ちの車の列からして大行列・・・。

なんだ・・どうしたことだ・・・すごい人だ・・・。
これが・・ブラックフライデーとか言うフェアの影響か?
とりあえず、しばらく時間はかかったが何とか車を停めることができ店内へ。

お店に入って混んでるもう一つの理由に気付いた。
ファジアーノ岡山のJ1昇格プレーオフ戦のパブリックビューイングだ。
中央の吹き抜け部分や、テレビの前には結構な人。勝てばプレーオフ決勝
進出。負け・同点はプレーオフ敗退となってる一線。

試合は後半20分過ぎ。岡山が1-0で勝っていた。

IMG92q (3)

まっ、こんな時でもとりあえずは・・・いつも通りに『ぶっかけうどん(470円)』と
『チーズチキン(130円)』だ。
・・・・・これは、居酒屋入って「とりあえず生」ってのと同じやろ?

そして少ししたら・・・・、館内から悲鳴混じりの大歓声。
そうか、同点に追いつかれたのか。というのが、直ぐに解った。

とりあえず、ズビッと食べてメガネ屋さんに。
ぐる~っと見たが・・・・あんまり無いねぇ。別のとろ探しに行こうか。

IMG92q (4)

ってな訳で、私も吹き抜けのところでサッカーを見てたのは後半40分頃。
そこからアディショナルタイムとやらで、劇的に1点を追加しその瞬間、
イオンモール揺れた様な気がした。
ってか、いつからロスタイムって言わなくなったの・・??

そして、試合終了。

・・・やべぇ、早く帰らんと、駐車場出るんの待ちで、また大変になっちゃう・・・。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2016年11月11日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.10
2016年10月01日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.9
2016年08月13日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.8

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私の中の【岡山のうどん屋さんの不思議】。
そういった不思議がいくつぐらいあるのか等は分からない。
ただ、なんとなくそう表現してみただけ。

その1つに、ここかめやが含まれる。

IMG92f (7)
↑これは過去に撮った写真。

この日も入店時間は中途半端なお昼過ぎおやつ前。
それでも、お客さんは10人以上はいらっしゃった。前回お昼のピーク頃に
来た時は、注文カウンター前に行列できてたし、相当な人気店なのは
間違いない。

で、この日は『ざるうどん(430円)』を注文して、『マヨ玉ハムフライ(130円)』
なるものをトッピング。

おおっ・・!?

IMG92q (1)

こんな器で出てきたのは初めてじゃないか?
プラの竹型の笊。

麺は・・、そう。これが私の“かめやの謎”ポイント。
1~3回目ぐらいまでに食べた麺と、ここ最近の麺が全くってぐらいの別物
なの。特に1回目3回目は冷たい麺を食べてるので明らかなところ。
さらに言えば、前回のお昼時のタイミングは悪くないと思われる状態で、
タイミングの問題でもないと思われるところこら、やはり別物という結論に
至る。

IMG92q (2)

私の好みでいくと、完全に初期の方が好み。
どっちかって言うと"まんてん"や"和兵衛 大元店"の様な方向性に近い
様に思える。まぁ、完全にそっち系統という訳でもなく、そこと比べると
いくらかピッとした感じはある。

あまり抵抗感無くスッと歯の通る感覚。しかし、麺が死んでる感じはなく、
活きてる感じはあるのですが、あまり抵抗感・弾力感は少な目。
ただ、麺肌ザラッとフワッとした口当たりが気になるところだが・・・。
やっぱり、麺が全く別の麺に思えるんよねぇ~。

【過去のセルフうどん かめや】
2016年06月09日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.10
2015年01月05日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.9
2014年05月27日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.8

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:0 (中休み有?)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、先日から不思議と私が患っていた、不思議と釜玉が食べたいブーム
は、どうやら、最近ようやく沈静化の兆しが見えてきた。

そんな釜玉食べたいブームの後半。(現時点でのブログ記事ネタのストック
的には今のところラスト。が、この後、食べない事はないかも・・・)

IMG92p (10)

もう、ラストオーダー数分前という時間帯。
もしかすると、もう釜の火は落としてたりするかなぁ・・なんて思いながら、
お店に入って、『釜玉うどん(350円)』を注文。
すると、店員さんが即釜から麺を取ってくれた。
たぶん、これが今日最後の釜揚げかなぁ~なんて思いながらも、さらに
この後に来たお客さんが「釜揚げ」とか注文したらどうするんやろう?
と考えてしまう。
が、よくよく考えるとラストオーダーの時間か。
恐らく、最後の1釜はラストオーダー時間に釜揚げが取れる様にしてるの
かな?

IMG92p (11)
IMG92p (12)

トッピングは・・この時間、天ぷらもあまり残っておらず『さつまいも天(100円)』
をチョイスしてみた。

麺を取ってから玉子を絡めるまでの時間の問題か、それほど玉子は固まらず
ややシャバシャバっとした"玉子かけうどん"な感じ。
一瞬、麺が熱々ではなかったのか??と不思議な感じがしたが、中の方は
玉子が固まってきてるのも伺えたので、まぁ、ええか。

という具合で、比較的パシッとした麺。前回のポワッとしてたのは・・さてさて。
というところ。

あぁ・・久しぶりに山越に行きたくなってきた・・・。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2016年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.13
2016年09月04日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.12
2016年08月18日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.11

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、これはまだ11月の中旬だっただろうか。
たぬき屋に来るのが、久しぶりな気がする。というのも、ちょっと前に
行った時は定休日やったから・・・。いい加減、木曜定休

IMG92p (7)

お店に入ると、うどん棚の奥で店員さんが茹で上がった麺の玉取りをして
いた。
そして棚の麺をみると・・艶々!!

も~これ絶対美味いやろっ!ってのが一目で解る。
この時、店内にはそこそこな数のお客さん。家族連れが2組いらっしゃって、
ドッとお客さんが来たから棚の麺が無くなった後だったのだろう。

IMG92p (8)

『かけうどん・小(250円)』は、もちろん湯煎無しの"ひやあつ"。
トッピングは『ミンチカツ(100円)』。

ズビッと食べると・・キタっ!!
ビッシビシのピッチピチ!!
あまり鋭さのない優しくシットリした口当たりなのに、麺肌のビンッとした
張りのある噛み応え。それでいて内側にあるしっかりした弾力のコシ!!

IMG92p (9)

これは、過去のたぬき屋の中でも相当な上位、この麺。
こんだけビシッとしてれば、もっと鋭い印象がしてもいい気がするけど、
優しい口当たりなのにってのが、たぬき屋らしいと思う。

この麺・・・、レベルは間違いなく岡山トップクラスでしょう。

【過去のたぬき屋】
2016年07月24日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.31
2016年04月02日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.29
2015年10月30日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.28
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、年末が近づいてきておりますなぁ。

今年は、現時点でブログに書く為のうどん屋ネタのストックが少ないのもあって、
このままの感じだとネタ切れの恐れ・・・。さらに、自由に出歩けなくなる年末年
始に向けてストックを貯めときたいが・・・貯めれる気配はなく、どうやって埋め
ようかなぁ~なんて、後ろ向きな考えてをしておりまする。

さてさて。唐突ではありますが、
ロバート・サポルスキーという方の説によりますと、「人の音楽の趣向は20歳
を過ぎると固定化が始まり、35歳頃には"好奇心の窓"が閉じきった状態と
なる。」というのがあります。
今更ながら、最近(今年の前半に)この説知ったのですが、「いやぁ~、これは
その通りっぽい」と感じる。むしろ私の場合は、結構早い段階で閉じきったん
じゃないかと思える。

恐らく、多くのご年配の方が経験されている事なのかもしれないが・・・、
「最近の歌はよく解らん」ってヤツをヒシヒシと感じる。
歌が解らんというよりも「ここまで評価されてる理由が解らん。」って方かな。
もちろん、アイドルの顔は皆同じに見えますよ。その分、政治家や関取の顔
は見分けが付くように・・・。

洋・邦・メジャー・マイナー・ジャンル・評価問わず、先入観持たずに聞いて
「いいな!」であればそれを良しとする事をモットーとしているつもりだ。

・・つもりだったのだが、私が最近聞いている音楽・買ったCDというのは、20代
で聞いてきた音楽と似ていたり、繋がりがあったりというのが多い。
繋がりで言うと、GO!GO!7188→チリヌルヲワカだったり、SUPER BUTTER DOG→
ハナレグミやレキシ、PE'Z→H ZETT MやH ZETTRIOとか、そういう人の繋がり。
それとか、最近THE YELLOW MONKYEが復活して聴くと「かっこええ~」って思
うし。
そういった、人的・音的に昔聞いたた音楽との繋がりがあることが多く、曲がと
いうより、その音が好きという感覚なのかもしれない。
そして、作り手のクセであったりそういう部分がシックリくるのかな。


でも、最近は出来るだけ最近の音楽を聞こうと頑張ってはみてる。

私の好むアーティストってのは、ある意味、年代的に中堅・ベテランと言わ
れる位置にあると思われる。夏フェスになると、そういった中堅どころよりも、
それ以降の新しいアーティスト勢が多い。
折角、夏フェスに遊びに行くのに、その辺を楽しめないのは残念なので、
予習がてら先ずはTSUTAYAでレンタルしてきて聴いてみたりしている。

でも、「良けど・・なんかちょっと違う。」「良いんやけど・・(評判と比べて)そこ
までか?」って事が、かなり多い。
そんな具合で「これCD買う!」ってところまで行くのは結構少ないのが現状。

だからって、夏フェスでそういったアーティストを見て楽しめない訳じゃない。
むしろ、見てから印象に残って、しっかり聞く様になる事もあるし。
今年の場合は"夜の本気ダンス"が、その筆頭かな。
でも、解らんのは全く解らんのもあるし。


やっぱり、音楽の趣向が固定化してんなぁ~。
小さいところで、昔聞いて馴染んでいるクセにビタッとハマらないから、
「けど・・」になっちゃうんだろう。

なんとか、音楽の"好奇心の窓"をこじ開ける方法はないものか。
・・・あっても、また知らず知らずの内に窓を閉じてしまうんだろうけど。。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ