「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、久しぶりの新店へ。
昨年秋頃に、百円うどんのところにオープンしたお店。
雑誌だったか何かで見て、良さそうな麺のお店だというのは把握してい
たのだが、なかなか来れず。

そんな具合で、1月末頃のおやつ時前にお店に到着。

IMG92u (4)

中休み無しで営業されているので大変かと思うが、助かります。

さてさて、何を食べようかメニューを見ていると、店員さんが「お肉が終わって
しまったので・・・・」との事。肉うどんが1番人気なのかな?
そして、「これから麺茹でますので、お時間・・・・」との事。それは、願ったり叶
ったりだ。
なのでスタンダードに"ぶっかけうどん"にでもしようかと思っていたが、麺が
これから茹でられるのであれば、一番素っぽく醤油もアリやなぁと思い、
『山近の醤油うどん(350円)』を注文してみました。

IMG92u (5)

うどんを待っている間、「山近って何?」と調べていると、東区瀬戸町にある
"山近醤油醸造場"の事かな??万富駅のちょっと北側なんやねぇ~。

まぁ、そんな訳でしばらく待って、うどんが目の前に運ばれてきました。
おおおおっっ!!これは久しぶりに期待できる麺!!
やや細身ながらも、内側にガシッとした強さがあるのが見て解る。

いざ、チュルリっと食べてみると、キューッと引き締まった麺は、ビシッ!として
います。引っ張ればググッと抵抗感がありながらも伸びる伸縮性があって、
気持ちグミっとしたコシある食感。されど、内側にはガッとした強い抵抗があっ
て食べ応えも良い。

IMG92u (6)

うん。これは、良い。美味いね。
こういう感じの麺なら、私としては冷たい麺で食べる方が好みな感じやな。
"ひやあつ"にしても、しっかりとした麺の強さは残るだろうから、それもアリ
だと思う。

そして、山近の醤油。これが香良く、食べて刺々しさもないので、麺の良さを
引き立てつつ、しっかりとしたコクの存在感を示しててくれている様に感じた。

これは、あれだな。私の岡山ランキング上位に変動があるな。

●店名:さぬき きしうどん
●住所:岡山県岡山市北区富田町1-9-17
●営業時間:11:00-20:00 土11:00-18:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
岡222
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ