「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、うどん屋ネタが底をつきそうなので、なんか適当なネタで
お茶を濁してしまおうかという作戦。

が、これと言ったネタも無く・・。テーマがあれば、何とでもなるんやろ
うけど・・。

まっ、とりあえず最近・・っても、去年の怒り話でも。

昨年まで、家のPCのアンチウイルスソフトに、某社の製品を使用し
ていた。
年1の契約更新で更新料が発生するのですが、それが結構高いのが、
ちょっとネックやな~って思っていた。

でも、これまでの経験でアンチウイルスソフトを入れ替えたりする時に、
普通にアンインストしても綺麗に削除出来ず何かが残ったりして、何
かと面倒な事になった覚えがあって、少し躊躇っていた部分がある。
(普通はそんなこと無いのかもしれませんが・・・)

そして、某メーカーから有効期間の切れる60日(2ヵ月前)に・・
「有効期間は●月●日やで!自動更新の設定やから、有効期間の
30日前には自動更新しちゃうぜ!で、更新価格は▲▲▲▲円なっ!」
みたいなメールが届いた。

まぁ、これがタイミングやから、ネックを解消する為に、別メーカー製品
に入れ替える事にした。
なので、早速、自動更新しない様に設定を変更をポチッとな。

・・そうしたら、その約2週間後に「後45日やで!危ないで?」という
注意喚起のメール。
そして併せて、「30% OFFにしたるわ~(1年)」的な
文字。
・・・・普通、これをシレッとメールで送ってきよるか???

まぁ、リスクに関する注意喚起は解る。
でもやぁ、自動更新にしとったら通常価格か?
手動更新にしとったら割引か?
契約を切る兆しが見えたら、パッと割引金額見せんのかい?
これまで自動更新で払っとった価格は何やねん!?

継続年数によって料金が割引されるというやり方は嬉しいお話や。
対面で価格交渉・値引きってのも解る。
そら、メーカー側としては、契約者を逃がさない方法としてそういう手を
使う事はあろう。
でも、それは苦肉の策で何とかお客を繋ぎとめる為の方法やろ。
恐らく、手動更新設定のユーザーにはこのメールが行くんやろう。
自動更新のユーザーはそれを知らない可能性が高い。

もしかしたら、そういう事がHPのどこかに書かれてるのかもしれん、
俺が見落としてるだけかもしれん。
でも、最初の自動更新の案内メールにもそれを案内すべきやろ。
これは信用無くなるわ。

「どういう事や?」と、クレームの電話を入れようかとも考えたが、
「まぁ、もう契約する事もないし、もうええわ。知らんわ。」ってスルー
して。
そんで、別メーカー製品をインストして終了。


・・・まぁ、別メーカーの方は・・・こっちはこっちで、インストが不味かった
のか、インスト後もWindowsDifenderが停止せず(手動で停止させてるけど)、
何かのタイミングで競合してしまってる時がある・・・。
再インストしてみっかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ