「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
早いもので3月です!という話は置いといて・・・・。
ちょっと前の2月末頃、久しぶりに広島に行く機会ができました。
広島駅で降りるのは1年振りぐらいなんかな。

と言っても、自由に動けるのは1時間無いぐらいで、路面電車に乗って
プラッとしてしまうのは、多少のリスクがある。
ダッシュで歩いて(どっちや!?)"乃きや弐の店"という選択肢も考えられる
が、この日の私は、ちゃんと新幹線内で調べていた。

IMG92y (1)

広島駅から歩いて数分のところに、大和製麺というお店が2年ぐらい前に
オープンしていたことを。
ここで軽く1杯食べて、そのまま橋を渡って乃きや弐の店へハシゴするとい
う案も考えられるポジション。

でっかく「自家製麺」より「もっちり」という文字の方が大きいのが、なかなか
印象的です。

まぁ、時間は13時を回ってしまっていたので、お客さんは私の他に1名とい
う状態で、『ざるうどん・大(350円+80円)』を注文し、『鶏天(140)』円を
トッピング。

IMG92y (2)

麺の大盛+80円というのは嬉しいですが、量的に単純2玉という感じでは
ない様に思えた。

いざ、チュルっと食べてみると~・・・・・。
「もっちり」と言うよりは、「ムニュッ」って感じかなか~。
麺は熟成感のあるムッチリとしたグミ系な印章で、気持ち太目な感じがする
のもあって、ムギュッと言うよりは優し目な印象という風に思った。
まぁ、「もっちり」と表現できなくはないけど、私にとっては↑な感じかなぁ。

IMG92y (3)

まぁ、13時過ぎという時間帯なので、優し目な印章だったのはには、タイミ
ング的な影響も幾分あったのだろうと思う。
そこまでグデ麺ということはなく、もちろん十分な麺と思える状態でしたが、
タイミングによってはまだ上が見込めそうなので、評価は次回というところ。

つけダシは教科書通りな感じで、無難と言えば無難な様にもおもえるの
ですが、キリッとした中に旨味のしっかりしたコクが感じられたのが、良い
印象。
あと、天ぷらコーナーの所に値札が欲しいなぁと思った。

●店名:大和製麺
●住所:広島県広島市南区松原町10-22
●営業時間:11:00-15:00 18:00-22:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
広86
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ