「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は久しぶりにイオンモール岡山の中のHMVへお買い物に。
駅前にTOWER RECORDがあった頃は、岡山駅を利用した時に時間が
あれば、フラ~と見に寄って気になるのがあればという具合だったが・・。
HMVは、そこまで広くもないし、プラプラとジャケット眺めるには規模が
小さい様にも思えたり・・。

さてさて、そんな話は置いといて。
そのついでにフードコートの"ふるいち"で軽く一杯。

IMG93f (1)

っても、イオンのカードで大盛りが無料になるので、折角持ってるのに使わ
ないというのも、なんだか勿体ないきもしてしまい、ついつい軽くでは済ま
なくなってしまうパターン。
そんな訳で、スタンダードな『ぶっかけうどん(470円)』を、カードの無料サー
ビスで大盛りにしてもらって、トッピングは『鶏もも天(150円)』にしてみた。

ふむ~、ムッチリムニムニモッチリな食感。
固さとか強い張りというタイプでは無いけれど、弱さという表現は当てはまら
ない。それでいて、極めて口当たりが良く、喉越しがとても心地よい。

IMG93f (2)

何と表現すればよいか・・明らかな存在感のある麺がスルッと微かな摩擦を
感じさせながら喉を滑り落ちてゆくのが解る感じ。
(おっ、なんか良い具合の文の様な気がする。)

さて、"ふるいち"に立ち寄った理由の一つは、こないだのJR岡山駅新幹線
上りホーム店
があったからというのもあった。
確かに、麺の感じは近い。こちらは、奥に製麺機を見た様に思うので、店で
作ってるのだと思うが、あちらは冷たくて四角いの。全くの同じとは思わない
けれど、あちらも"ふるいち"の麺やと思ったもん。
技術と言うか、企業努力って凄ぇな~と思った。

まぁ、ここ数年の私としては、冷凍だからダメという事もなく、私の認識では
「下手なうどん屋より、冷凍の方が安心」という風に思っているので(好き
嫌い良し悪しは別としてね)。

でも、とすれば四角いので全店統一の方がコストダウンになったりは・・??
まっ、それが良いかどうかは、私は解りませんが・・・。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2016年12月12日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.11
2016年11月11日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.10
2016年10月01日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.9

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ