「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやく中山下に昨年オープンした"こだわり讃岐製麺所"に行くことが
できた。前々から言ってみたかったのですが、賑わっているエリアなの
で、車移動ならコインパーキング必須な地帯となる。
だもんで、そこが一つネックとはなりますが・・・・、なんともはや、"こだ
わり讃岐製麺所"は、「駐車場がある」ではなく「駐車場にある」ので、
探すのに困りはしないだろう。

かつて、高松の"あたりや"が、パチンコ屋(当時)の駐車場の奥にあると
いう立地でしたが・・・、"あたりや"は見方を変えれば駐車場を通り抜け
て行くという感じなのに対して、こちらはどうしても「駐車場じゃん!?」
になってしまう。

IMG93q (8)

だって・・、駐車場入口の駐車券取る機械の直ぐ裏に、うどん屋の入口
があるんやもん・・・。
想像してみると、恐らくここは駐車場の事務所か料金精算所だったの
では?無人精算機化によって、そこが不要となったので、別の活用した
って事は・・・・。いや、料金精算所やとしたら、縦文字で「←讃岐うどん」
って書いてるところの柱が邪魔になりそうな・・・。
とりあえず、なんでこんなところに!?と思ってしまう。

お店に入ると、券売機があります。
まず、麺の量を"大・中・小"から選んでからメニューを選ぶのですが、
どれも麺の量はどれを選んでも値段は変わらないのが嬉しい。

IMG93q (9)

かけうどんが370円。一般店であれば「こんなもんかな」ってぐらいですが、
セルフ店やと少し高めな設定とも思える。でも、大でもお値段一緒なので
あれば、多く食べる人にはそれほど割高感はないだろう。

んで、券売機の下に「ひやかけ」と張り紙がしてあったので、私は『かけ
・大(370円)』の食券を買って、店員さんに食券を渡す時に「ひやかけで
お願いします」とオーダー。

麺は、やや麺肌が滑らかでしっとりと、柔らかく感じるタイプですが、
内側にはグッとした程よい強さがあります。
この強さは・・・これは・・・・ややグミ系?か??どこに当てはめれば
良いか迷うし、上手く表現ができんな・・・。

IMG93q (10)

ただ、麺の感じは、大きな括りにすれば"松下うどん"にと同じ路線にある
様に思う。

んでもって、ひやかけのダシは、塩がベースとなる味付けで、とっても
ヤンワリとハンナリとしたお上品タイプ。
丁寧にお上品に作られた雰囲気があり、ダシの風味が優しい。
そのまま飲むと、「ふわ~」っと至福な感じになる。
その分、やや麺の強さに比べると弱いかなって思えた。
私としては、もっとガツンとダシ節の感じがきて欲しいところ。

●店名:こだわり讃岐製麺所
●住所:岡山県岡山市北区中山下2-2-13 サンパーキング1F
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
岡232

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ