「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ネタ切れ進行の中、ネタを作ろうと、とある日の夕暮れに"たぬき屋"
へ立ち寄った訳です。・・・って、日の入りが早くなって、夕暮れってより、
暮れてしもとる感じやな。
まぁ、内心は「無難な選択やなぁ・・、目新しさも無いし・・かと言って、あん
まり遠出もできんし・・・。」と思いながらお店に入ったのです。

IMG93w (1)

お店に入って、パッとうどん棚を見ると、丼が1つも無い状態。恐らく、少し
前にお客さんがドドッと来て、一気にはけてしまったのだろう。
店員さんが「すいません。今、うどん切れちゃってて・・後2分で茹で上がり
ますので~」と。
それは、願ったりな状況。ってな訳で、『ざるうどん・並(370円)』を注文。
トッピングには『から揚げ(150円)』をチョイスし、お会計を済ませて席で待
ちます。

IMG93w (2)

少しして饂飩が運ばれてきました。
前回もざるうどんを食べているけれども、明確に茹でたてというのが解って
るからという先入観もあるかもしれないが、見るからに瑞々しさや艶やかさは
今回の方が勝っている様に思える。

麺を一筋、そのまま口へツルっと運ぶ・・・・美味い!!!
Myランキングin岡山でのトップではないかと思える、ぐらいのこの食感。
この絶妙な口当たりに、歯応え。やっぱり、麺が良い。

IMG93w (3)

グンッと強い弾力のある伸縮性で、麺肌の張りもしっかりしつつも、歯が
その麺肌を超えると、強めのグミ感のコシに当たる。
・・・アカン、麺をダシに漬けて食べる前に麺が無くなりそう・・・。
冷たい麺と言うのもあって、それ程、麺の風味が高いという訳ではないけ
れども、その食感だけでイケる。

そして、直前まで冷蔵で冷やされていたダシに漬けると、麺が少しばかり
キュッとした引き締まった様な感じになる様に思える。
その感じも良い。
この後に夕飯が控えてなければ、大をおかわりしてもええと思うわ。

こういうのを食べると「うどん好きで良かった!」と思える。
やっぱり、私としてはたぬき屋では"ざる"をお勧めしたい。

【過去のたぬき屋】
2017年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.34
2017年06月02日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.33
2017年04月09日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.32
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いよいよ、ネタが尽きる・・。
最近、ラーメンパスポート持ちに引っ張られてラーメンが増えている
影響か・・。少し更新が滞るか、どうでもいい話で繋ぐか・・・。

さてさて、とりあえずそんな話は置いておいて・・・。
昨年末に気付いた、"くうちゃん"の変わりダネ釜玉。
ここ最近はあんまり関係無くなってきた気もするが、季節的にも温か
いのもアリな具合になったので、何かあるか見に行ってみた。
・・いや、もちろん食べるけどね。

IMG93l (4)
↑これは前回の使い回し。

入り口入って正面の壁を見ると~・・あるわあるわ。
『チーズ釜玉』、『カレー釜玉』、『黄ニラ醤油の釜玉』、『とろろ釜玉』、
『肉釜玉』。
それに昨年は見た覚えのない『ツナ釜玉』。
ツナ+釜玉は初めて見た。が、ぶっちゃけ言ってしまえば、想像ができる
範囲とも思えるので、それほど驚きというのは無かった。

IMG93v (4)

で、今回は無難に『チーズ釜玉(400円)』。
注文すると、「釜玉は・・後2分程で!」との事だったので、先にお会計を
済ませて席で待ちます。

運ばれてくると、熱々の麺に溶けて絡まるチーズの香りがします。
うどんの上にはデフォルトで海苔が乗っている。
お好みであらびき胡椒をってな感じで、HACHIの小瓶が。なので、パラ
パラと。そこに醤油をタラ~ッ。

IMG93v (5)

うん。私の好みとしては絶妙な感じの玉子の固まりぐあい!
固まり過ぎず、固まらな過ぎず。半分固まりつつあって、半分は生の
まんまな具合で、玉子が程よく麺を滑らせる潤滑な具合。

そして・・麺は・・・、やや柔らかめかなって具合だが、モチっとした食感が
表に出ていて、ここ数回"くうちゃん"で食べた、比較的口当たりが優しい
タイプの麺のまま釜玉にしたという感じ。
個人的には、釜玉はもっとビチッとした感じが好きなのですが、これはこ
れでモチモチっとしたのが良いとも思える。

【過去のくうちゃん】
2017年07月21日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.10
2017年05月11日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.9
2017年01月10日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.8
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この1週間で、ラーメンは3杯ぐらい食べたのに・・・うどんは食べれずの
少し寂しい状況につき、ネタ切れな状況でして。
またしても、どうでもいい話に逃げる。

この前、チラッと書いたYモバの新しいスマホ「nova lite」ですが・・・・、
現時点で保留としている。

nova liteは価格的には手頃で良い具合やったんやけど、「どうなんかな?」
って引っ掛る部分もあっての保留。
RAM3GBは良いのだが、ROMが16GBでユーザ領域が少ないところは結
構なネックに感じられる。今と同じなので、なんとかはなるんやろうけど、
折角やからせめて32GBは欲しいというワガママ炸裂。

後は、連続待受け時間が少し短くなるのが気になる。バッテリー容量の
が小さいS1と同じぐらい。機械の特性がありそうに感じられるし、これぐ
らいあれば十分にも思えるが・・・。
そもそも、連続通話はそんな長い時間通話しないので、気にはしない
のだが待受けが長いのに越したことはないし。

で、保留の決め手となったのは、FCCを通ったHTC製の「Android One
X2-HT」という噂を発見したから。
(そんな訳で、nova liteは保留と言うより、検討から押し出された感じ。)

HTC U11 Lifeリーク情報そのままであれば、YモバのAndroid Oneでは
上位、スペック的にもミドルハイな位置になるのかな。Oreoやし。
11月2日に発表会あるらしいので、それ待ちかな。
でも、予想価格が400ユーロ未満という事は、Yモバで発売される時には
X1と同等かそれ以上になる具合やろうな・・。それが悩ましい。

AndroidOneやからYモバやと思っているが・・ソフトバンクでの発売やっ
たら・・超ガッカリ・・。Xiaomiの「Mi A1」が来てもええなぁ~とは思う。
そりゃ、あわよくばSnapdragon660とか636ならとも思うが、636やったら
来年になるやろうし、どっちにしてもお値段上がりそうやし。
いや、それやったらPixel 2/Pixel 2 LXかな。

でも、X2-HTのバッテリー容量が2600mAhでどれぐらいの待受けとかに
なるんやろうか?
Zenfone3が2650mAhでスナドラ625で、3Gで約434時間。そこから想像す
ると、長くて約450時間ってぐらいか?となると、nova liteより短い!!?


そんな感じで、お値段とスペックを天秤にかけてたら、いつまで経っても
我が儘な要望ばっかりで機種変できんのやろうけどね・・。
上を見たらキリ無いし、時間が経てば新しいの出ちゃうし、私みたいな
のは素直にSIMフリーへ行くのが機種の選択肢も広がって良いんやろ
うけど・・。今更、メールアドレス変えたくないってのがね・・・。

まっ、そもそもちゃんと発表されん事には解りませんがね。
どちらにせよ、もうそろそろという感じなので・・・。

詳細が発表されたら、またこのネタ引っ張るかも。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
昨年春頃に今治に行って以来、約1年ちょい振りに愛媛県今治市へ。
今治駅に着いて、レンタカーを借りて出発・・・・が、あっ!と気が付い
たのは、駅の東口側にジャイアントストア今治があるやん。
見るからにレンタサイクルもあるっぽいし、次は時間が許すんならこ
れでもええなぁ~と思ってみる。

IMG93v (1)

まっ、そんな話は置いといて、今治駅から県道38号線・今治街道を南東に。
当然の様に、2時間ちょっと電車に揺られていたのもあって、小腹がすいた
ので、軽く何か・・主にうどんを食べたい。

ってことで、県道38号線を走りながら、目に飛び込んでくるのは、見慣れた
オレンジ色の看板。わざわざ今治に来てまでという感覚もあるが、今回は、
手頃なお店に狙いを定めていた。
それは、今年の7月頃にオープンしたらしい、"つるべぇー"というお店。

IMG93v (2)

まぁ、お昼の時間はすっかり過ぎているので店内にお客さんは少な目で
はあったが、厨房の店員さんは活気ある印章。

メニューを見ると、スタンダードなセルフ店のメニューという感じですが、
1つ『かすうどん』があるのが「へぇ~」と珍しく感じた。
しかしながら、私としては、初めて来るお店を知る上でスタンダードに
冷たいうどんを注文するつもりだ。
とりあえず『ひやぶっかけ・大(390円)』に『まいたけ天(100円)』をトッピング。

IMG93v (3)

麺はやや太目で軽く捻じれ縮れがあります。
食べると固コシな感じはなく、あまり伸びる様なグミタイプでもないけれど、
ブリンブリンとした歯切れの良さががあり、太目な麺ならではの食べ応えが
しっかりと感じられます。
今食べた感じでは普通な域にとどまるかんじもあるけれども、麺肌はとて
もツルンと滑らかでスルスルっと喉を通る。その感覚は釜たけの様な感覚
になります。・・・いや、岡山の松下うどんに近い感じかな。

かすうどん等の温かいうどんでも、しっかり麺の主張があって、負けない感
じになるんだろうなぁと想像する。

●店名:讃岐うどん つるべぇー
●住所:愛媛県今治市東村1-14-2
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:?
●HP:http://sanukiudontsurubee.hp.gogo.jp/pc/index.html

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
愛媛30

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一難去ってまた一難のバタバタ続きで、少し・・いや、結構、ブログ
記事を作るのが遅れ気味で滞り気味・・・。
さらに、ネタ切れのピンチ・・。

まぁ、そんな訳で・・って、そんなもこんなもないのですが、とりあえず、
先日"うどん村"に行ったので。

IMG93u (3)

暖かい間は、必然的に『冷しかけ』を多く食べていたので、涼しくなってきた
のもあって久し振りに"ひやあつ"で、ほんのりと温かみを得たくなった。

『かけうどん・中(320円)』を"ひやあつ"で。
トッピングは『とり天(130円)』を。
夕方や夜に行くと、タルタルソースは無くなっているのですが、この日は
まだお昼の時間帯というのもあってレジ横に置いてありました。なので一匙、
とり天に。

IMG93u (4)
IMG93u (5)

うどんを受け取った時に、「あっ、そうか!」と気付いたのが、夏に食べ
た、冷しかけと比べて、麺が細くなっている様にうかがえた。
秋冬仕様に変更したんかな。

ズビッと食べると、ガシッバキッとした剛麺系の印象はせずに、とっても
ムッチリとした伸びるタイプの軽目なグミ食感。
本当に優しく、スーッと口に流れ込んでくる様な口当たり。
これはこれで、冷たい麺で食べたら、伸縮性の強いコシの麺で、ええ感
じやろうなぁ~って思えます。
「どっちが好き?」と聞かれたら悩むところやな。

【過去のうどん村】
2017年08月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 奥田店 No.58
2017年06月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 奥田店 No.57
2017年05月06日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 奥田店 No.56
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、はなまるうどんで『四川風 担々うどんフェア』が展開されてお
りまして、「今年も来たか!」と一瞬思ったのですが・・・前回は、今年の
1月~2月頃やんけ。
1年に2度目の登板となるフェアですな。

正直、前回が思っていた程・・・という具合だったので、スルーしようかと
思っていたのですが・・・。

IMG93u (1)

HPを見ると、「花椒使用」「以前のものより辛さや香りを向上」「痺れる
辛さがお好みの方にもご納得いただける辛さ」と、よりパワーアップし
ている記述があるじゃないか。
ってな訳で、それがどれぐらいかと興味が湧いたので、まんまと釣ら
れて行ってしまったのである。

『痺れ汁なし担々麺・冷(580円)』に『さつま芋天(100円)』をトッピングで。

うどんが出来上がって渡された瞬間に、鼻を突く刺激。
今回の・・・確かに結構ヤバイ香りがしてる・・・。

IMG93u (2)

グワっと麺を混ぜて、タレに絡め、具を全体に広げます。
んで・・・ズビッと一口!

ぐはっ!!!これは、辛い!!確かに花椒辛い!・・が、まだ大丈夫。
確かに広島で食べる汁なし担担麺と同じ様な刺激だ!!
これは、結構キツイぞ!!
全国チェーンのお店で、思い切ったレベルまで振り切ったなと思える
強さがあります。

私としては、辛さは大丈夫だが、なんだかお腹が急に来た刺激物に
驚いている様な感覚があった。
これはお腹の調子が悪い時とかは食べない方が・・・って思ってしまう。
その刺激の中に混ざる干し海老の旨味、半熟卵のまろやかさ、ナッツ
の食感に風味。
麺はやっぱり温で食べる方が馴染むかなって気がするな。って思った
けれど、前回も同じ事書いとるな・・・。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2017年07月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.21
2017年05月30日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.20
2017年03月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.19

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こうやって、どうでもいい話やラーメン記事を多用する時は、あん
まりうどん屋に行けておらず、ネタが少なくなってきてる。という
認識で概ね間違いない。
が、少しばかり、その顛末を。

先日、本来アップする予定だった記事を作っていると・・・電話が鳴る。
私「どなんしたん?」
知人「なんか、ExcelのVBAが動かないんっすよ!?それに、システム
   に取り込むのも何かエラーになって・・・」
私「・・??だって、昨日は動いとったよ。俺やったし。ファイルが壊れ
  とるだけちゃうん??」
知人「ちゃんと開けるし、そんなこと無いと思うんですが・・・。」
私「んじゃ、●●に俺が昨日使ったんがあるから、それで試してみな
  って。それが動くなら、コピペして使ってみて。」
知人「・・・だめです!同じで動かないです。」
私「じゃぁ、そのPCがおかしくなってない??別のPCで動かしてみて。」
(しばらくして)
知人「できました!」
私「ほら、そのPCがなんかおかしくなってるだけや。明日見てみるわ。」


翌日、朝一で電話が鳴る。普段そんなに電話してくる人からではなか
ったので、不思議に思った。
知人B「変換ツールのプログラムがエラー吐いて動かない!Help!」
私「ええっ!?」
そうこう電話で話ていると、さらに電話に着信がある。

・・・!??何?なんで、昨日の夜から、俺、急に人気者!??

しかしながら、昨晩から3つの電話、そして私が朝PCを起動した時に
WindowsUpdateが走ってたので、なんとなく察せるところがあった。
まさか・・・またか!!?

調べてみると、チラホラの原因が同じと見られる、悲鳴・悲しみ・悲壮
のあるネット上への書き込みも見受けられた。
結局のところ、トータルで両手の指には足りないぐらいの同じ内容の
電話・・・。
そこから導きだせるのは、最初の電話で、別PCで上手くできたのは、
別PCがUpdateされてなかっただけ。

MSさん・・・今度は何してくれたんや・・・・。
でも、「いや~、どうもOSのUpdateが原因っぽいんですよね~。ネット
で検索してもらえれば色々と出てきますよ。」と、俺に非は無い感を
アピールできるので楽だった。
Updateを消せば動くのも早い段階で分かってたし。


という事がありまして、ちょっと遅れた訳。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
とある休日の時間は14時前。
お昼はすっかり過ぎた時間帯にもかかわらず、満車ではないにしても駐車
場は車はほぼ一杯やし、それに比例する様に店内も結構な賑わいっぷり。
流石"たぬき屋"という感じだ。

IMG93t (2)

たぬき屋は、あまり変わったメニューが無く、基本的には「かけ」「ぶっかけ」
「ざる」の3種。
北長瀬店では、それらのメニューの横に別の張り紙で「山いもぶっかけ」と
いうのが張られていた。・・本店の方にもあったけか・・?見た覚えはない
様な・・・??
まっ、それは置いといてだ。
この3種+トッピングとなる。トッピング類が豊富なので、色々組み合わせれ
ば、肉うどんやらきつねうどんやら色々と出来きはするが、ベースとなるの
が、3種類というのが潔い。

IMG93t (3)

で、お店に入った私は、『かけうどん・小(250円)』の丼を手にとり、トッピン
グに『なす天(120円)』をチョイス。
もちろんの様に麺は湯銭せずに"ひやあつ"で食べようかと思い、お会計
を済ませて、ダシを注ごうかとおもったら・・・・。
ダシタンクの横の所に・・・「味しょうゆ」と書かれたボトルがあるやん・・。

それを見た瞬間、私はダシを注ぐのにストップの指示が下り、味しょうゆ
をサッと麺にまわしかけた。

IMG93t (4)

うは~~~。やっぱ、ええな!!
私の好みを踏まえ言うと、やっぱりたぬき屋の麺は冷たい方が美味いと
思う。ぶっかけ・ざるや、こういう風に醤油で食べる方が、麺の良さが
しっかり伝わってくる。
ひやあつにして、麺が少しモチッとするんもええんやけど、やっぱり私は
こっちの方が好き。

ただ、この味しょうゆ、だし醤油と比べると、普通の醤油に近い様な濃さ
がある様に感じたので、かけ過ぎには注意が必要かな。
入手しやすい鎌田のダシ醤油でもあればいいのだが・・・。なんて思った
りする。

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2017年02月13日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.4
2016年01月28日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.3
2014年02月22日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.2

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、朝から電車で出かけていて、15:30頃に岡山駅へと帰って
きた訳なのですが・・・、行った先で食べるところはおろかコンビニすら
全く見当たらない状態で、「とりあえず、岡山帰ってから食べるか」と
判断していた。

当然、食事の候補として最初に浮かぶのは、うどん屋さんなのです
が・・・・でも偶にはラーメンにしようかと、この辺りでまだ行っていな
い豚骨ラーメンのお店2軒から選ぶ事にした。

駅の1階にある"一幸舎"か・・駅前にある第一セントラルビルの地下、
和兵衛の向かい側にある"にこいち"か。
和兵衛の記事に書いた様な流れ的には"にこいち"するのだろうけど、
残念ながら"にこいち"は15:00から中休みに入ってる様子。

そんな具合で、駅の一幸舎にしてみた。
お昼時とかは満席になってるのを見かけたことが何度かあるけれども、
流石にこの時間帯ともなると、空いている。先客は2名。

IMG93t (1)

とりあえず、一番スタンダードに『ラーメン(750円)』。麺は固目で注文。
替玉は150円か。価格的には立地を考えるとこんなものかな。って気がし
ますが・・、私とすれば少しお高い目な印章だ。

豚骨ラーメンのお店というと、やはり少しは豚骨臭があったりするのです
が、外を通ってる限り、そういう匂いはあまり感じなかったというのもあっ
て、あまりガツンとした豚骨ではないのかな?と創造していたが・・・。
目の前にラーメンが運ばれてくると、意外にも結構な豚骨香り。
油膜で蓋がされているのか?って思ってしまうぐらい印象が違う。

最初に麺を食べた時、熱々のスープは最初はあまりパンチ弱いかな?
って思ったが、麺が無くなりスープを飲んでると良い具合に「豚骨ラーメン!」
って感じになる。

これは私としては難しいなか~・・・もっとガツンが欲しい様な、これぐらい
で十分な様な・・・。私の豚骨ラーメンの基準がガッツリ豚骨なタイプや
からなぁ・・。

で、この2~3日後に"にこいち"の方にも行く事ができた。が、それは写真
無いので、記事にはできん・・・。

●店名:博多一幸舎 岡山駅店
●住所:岡山市北区駅元町1-1 岡山駅1F
●営業時間:11:00-23:00(LO.22:30)(スープ無くなり次第終了)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ワイモバイルから新しいスマホ発売の発表がありましたな。
"X1"の次として"HUAWEI nova lite for Y!mobile"。

あっ・・iPhone6sも発売されたけど、一応、機種変のターゲットはAndroid
でしたので。(6sは現役機種とは言え、2年前の機種やからなぁ・・・。)

nova liteって今年発売の最初の方に発売された機種ちゃうかったけ?
SIMフリー端末として安さと程良いスペックで、どこかのランキングの
上の方で見た気がする。価格からすると優秀な機種というところ。

端末代が26,460か~。(impressだと25,920になってるなぁ)
機種変更で割引があって、実質負担金というやつは約14,000か。

なやむなぁ~・・ROMが32GBやったら、迷わなかったやろな~。
まぁ、SDカード乗せるからなんとかやりくりできるんやろうけど。

kirin655の特性もよく解らんし。
でも、3000mAの電池積んで、S1やS2と比べると連続通話時間、待受時間
短いって事は、消費電力は大いのかなって気もするし・・。
でも、ネットで調べたら電池の持ちは良い方みたいに書かれてるのを見か
けるし。
解らんな~・・・。

って、迷ってます。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
この日、時間は12時代は過ぎて少しした頃、私は岡山駅に戻ってきた。
お昼ご飯どうしよっかな~・・・なんて思いながら、いつも通り「どっかええ
うどん屋ないかなぁ~。新しいうどん屋ないかな~」といつも通りな思考
を巡らすけれども、そんな都合がいい情報もないまま、地下を通って、
第一セントラルビルへと抜けた。

IMG93s (9)

・・・和兵衛・・・か、まだ食べてない"博多ラーメンにこいち"。
どっちにしよ・・・。
で、上の写真の通り、和兵衛に入った訳だ。

だって、この時、にこいちの券売機に若者が沢山群がっていたから。
それに、ここやったら来ようと思えばなんとかなる場所やし、また"にこいち"
に行く機会はあるやろう。
まぁ、実際に、この和兵衛で食べた日から、この記事がアップされる日まで
の間に食べる事ができたし。・・・ただ、写真撮ってないからアップでけん
けど・・。

IMG93s (10)

ってな具合で、『ざるうどん・小(400円)』に『メンチカツ(100円)』。

一口食べて・・・いや、口に入れた瞬間に思った。
あれっ・・?ダシにポン酢っぽい様な酸味を感じる。
薬味の大根おろしを少しつけダシに混ぜたからか?
大根おろしだけ食べてみたが、そんな酸味はなかったから、単純にそういう
風に仕立てられてるんだろう。

麺は麺肌がややモソッとした感じはあるけれども、内側にはビッとしたアル
デンテな感じの強さがあります。

つけダシ・・・前からこんな感じやったっけかなぁ・・・・??あれ??

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2017年06月07日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.18
2017年01月14日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.17
2016年08月20日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.16
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

知人「ねぇ、○日に姫路に朝8:30に来れる?」
私「岡山から姫路まで、どれぐらいかかるか知ってる?」
知人「そんなに遠くないでしょ??」
私「だいたい1時間半~2時間ぐらいやで?(在来線で)」
知人「結構かなるんやね!じゃぁ、8:30よろしく!」

IMG_93a (4)
↑これは前回の使い回し↑

岡山→姫路だと、山陽本線なら約1時間半。赤穂線なら約2時間ぐらい。
距離にしたら90km無いぐらいである。
意外に結構時間がかかる。まぁ、在来線の各駅やからねぇ。

でも、新幹線に乗ったら・・・・。
のぞみで約20分。ひかりで約25分、こだまで約30分ってところ。
ひかりやこだまは後発の追い越しでもっと時間がかかる事もあるけれど、
それでも、在来線より1/3~1/4ぐらいの時間で到着できる。
改めて、新幹線すげー!って思うね。

IMG93s (7)

でも、新幹線って特急券もいるし、お高いんでしょ・・・??
岡山→姫路が新幹線だと3220。在来線で1490。
単純に倍ちょっと。
料金は売でも、時間が1/3になるんやったらええんやない!?
90分が30分になったとしたら、1時間別の事できるやん。

う~ん、福山行く時も、できるだけ在来線で行く様にしてたけど、あっちも
やっぱ新幹線でええかって気になってくるね。

IMG93s (8)

しかしながら。姫路駅も福山駅も東広島駅も、全部の新幹線が停まる駅
やないので、場合によってっは数十分待つ必要があるタイミングもある。

まぁ、そんなタイミングでしたので、"つるまる饂飩"で食事件、時間つぶし。

『ざるうどん(320円)』に『コロッケ(90円)』をトッピングしまして、いただきます。
麺の上にチラッと振りかけられたゴマが、なんとも言えない感じ。

・・・・うどんで時間潰すんは難しいな・・・あっと言うまに食べてまうし・・。

【過去のつるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店】
2017年03月30日・・兵庫県姫路市(姫路) つるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店

●店名:つるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店
●住所:兵庫県姫路市豆腐町222 piole姫路ごちそう館内
●営業時間:07:00-22:00
●定休日:テナント休館日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ