FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、渡讃した翌日の事。
チビッ子達が朝からお出かけするって事で、そのアッシー君(古っ!!)の役目
を仰せつかった。
そんな訳で、朝9時過ぎに岡山市内某所にちびっ子達を連れて行った後、
お迎えに行く15時頃までのフリータイムに突入した。

とは言っても、まだ9時過ぎ・・・この時間に開いてるお店ってどこがある??
う~む・・・・。このまま家に帰ったら、そのまま寝てしまって、出かけるのが
億劫になるやろうし。どっか無いか・・・・??

IMG93x (8)

そんな感じで思い出したのが、東山にある平木製麺所。
製麺所なので朝早い時間に営業している。むしろ、この時間帯になると、
製麺が終わり営業が終わるのを心配した方が良い時間帯になってくる。

急いで東山に迎い、少し離れたコインパーキングに車を停めて、てくてく
急ぐと・・・・お店の前で食べてる人がいるのが見えた。

お店に着いたのは9:45頃。
「間に合った!」と思いながらドアを開けると・・・・。
お店の方は既に片付けをしていた!
ガビーン!!

でも。少しやったらあるとの事で、『うどん・小(150円)』を注文すると、
袋詰めされた麺を開けて丼に入れてくれた。

IMG93x (9)
IMG93x (10)

鍋からダシを注ぎ、外のベンチでいただきまーす!!

う~ん、この2日で対極にある麺を食べてる気がする。
須崎食料品店の麺と比べてしまうと、鋭さの無い柔らかでソフトな麺。
噛めば抵抗感無くスッと歯が通り、そのまま軽く切れる。
でも、逆にこれがスーッとと腹に落ちてゆく感じがあって、朝の空腹時に
食べるこの麺は、これはこれで面白いと思う。

まぁ、私の好みとは完全に違うタイプの麺なのには間違いない。
が、ここはたぶんこういうソフトな麺を狙っているのだろう。
だから、こういうタイプを作っているんだと思う。
だとしたら、それでOKだと私は思う。むしろ、この場所で食べる事におい
て間違ってるのは私の好みという事になる。

む~・・・この時間で既に片付けに入っているのか・・・。

【過去の平木製麺所】
2010年09月29日・・岡山市中区(東山) 手打うどん 平木製麺所
●店名:手打うどん 平木製麺所
●住所:岡山市中区東山2-5-3
●営業時間:5:30or6:00頃-10:30頃
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ