「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あれれ~・・・、ここ最近ラーメンを食べる回数が減ってる気がする。
ブログ記事に書かなくても、これまでは週1ぐらいは食べる機会が
あったのですが、昨年後半、特に今年にはってから月1とかそういう
頻度になってるなぁ。
いや、でも、まぁ、それは別にえっか。

先日、京都に行った際に、程よい時間となったので、帰りに京都拉麺
小路に行ってみる事にした。

9軒の中から、どれを食べるかで迷うね。
一幸舎って岡山駅のんと同じ??
徳島ラーメン東大は岡山にもあるし・・・。
大阪・京都のお店は行こうと思ったら行ける。
大勝軒は、一応は食べた事あるし・・・。

IMG94m (7)

ってな訳で、麺家いろはの『富山ブラックらーめん(850円)』にしてみた。
昔、大阪ブラックってのは"金久右衛門"で食べた事はあるが、
本家?富山の富山ブラックは食べた事がない。なので、これにしてみた。

見た目が真っ黒でスープが辛そうに見えるから、一口食べた瞬間に
「あれっ!?」って思った。「醤油辛っ!」って感じはない。
むしろ、スープのダシの味もちゃんとあって、意外にアッサリな。
見た目に騙されて、辛いもんやと思ってた。

●店名:麺家いろは
●住所:京都駅ビル10階 京都拉麺小路 内
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まだ絶賛、引っ越しの片づけ中の最中・・・。とりあえず、いくつかの買い物
をする為に、でんでんタウンに行った。
いやぁ・・・、この辺の雰囲気も変わったね・・。私の知ってるでんでんタウン
とはすっかり雰囲気が変わった様に感じる。でんでんの要素が薄くなった。

とりあえず行っておかねばと、難波・日本橋の"き田たけうどん"へ行って
みました。開店時間の少し前、しかも平日。このタイミングなら多少ゆっくり
出来るだろうと。

お店入って左手側の冷蔵庫には一杯お酒が並んでいる。やっぱり、こう
いうのが、これから先の生き残りをかけた先の展開なんだろう。

IMG94m (4)

ふむ~『なめこおろし』や『炙り牛トン・肉』『とり天』と、前の釜たけには無か
ったメニューが推されている。
でもまぁ、やっぱりここは、まずは『ちく玉天ぶっかけうどん(800円)』だろ!
と注文です。

大将が団子を伸ばしてゆく。釜たけうどん時は事前に製麺にされていたが、
き田たけうどんでは店内で随時麺にして茹でる方式なんやね。
1回、2回・・・とローラーを通し、団子がどんどん伸されてゆく。
・・・んん?そんなに伸ばす!?まだ伸ばす!?そして、切られて釜に投入
される。

そして、うどんが運ばれてきました。

IMG94m (5)

んなっ!?

いや、細くなったってのは事前に知っていたけど、いざ、目の前にうどんが
置かれて見ると「えっ!?マジで!!?」って思う細麺。
てっきり、極太麺が普通ぐらいの麺サイズぐらいかと思っていただけに、
以前とのギャップは大きい。
極太麺にからすると、茹で時間も圧倒的に短くなるし、伸して切って茹でて
でもトータル時間は短いのだろう。

ズビッと食べると~これが凄い面白い口当たり!
何これ!?めっちゃ面白い!麺の存在感が半端ない!
細麺でありながらハードな感じは、なんか普通とは違う感覚。
細麺だと、グミグミなコシ感の強い麺な傾向が多いだけに、この細麺で
バッツンバッツンな食感は面白い。

IMG94m (6)

美味しいよりも、先に面白いという感想が先に来た。
ハード系な麺なのに細さ故に固い感じはせず、でも、バシッとしている故に
しっかりと口の中で麺が暴れる。

帰り際に大将が「どう?なかなか暴力的でしょ!」とニコニコと仰られる。
暴力的と言えばその通りやけど、私にとってはやっぱり面白いが先に
きます。

釜たけうどんのプレオープンの時に頂いたのは、「これ美味っ!」な麺。
しいて言えば、あれが一番普通なうどんって感じ。
釜たけうどんが正式オープンした際には「マジで!?」ってなって。
そして、き田たけうどんになって、さらに「マジで!?」ってなって。
釜たけうどんとは方向性が全然違う。釜たけうどんで築いたものを置いて、
さらに新しい物を作れるんか!!というのが驚愕だ。


↓これ、プレオープンの時んかなぁ・・・?この頃は、まだちゃんと写真も
管理できてなかったから、何時の写真か解らん様になってしまってる。

P1010001.jpg


●店名:き田たけうどん
●住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-4-17
●営業時間:11:00-15:00(麺切れ終了?)
●定休日:月

【過去の釜たけうどん】
2011年02月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.9
2010年01月26日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.8
2009年02月02日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.7
他あり、ブログ内検索で探してみてね

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、一応ここからが正式に大阪復帰となります。

前日に岡山から私の荷物を搬出し、この日の朝、大阪に向けて出発。
大阪駅着いて、梅田の地下街を歩く。昔の経験上、なんとなく方向は解る
ので、ここは昔と一緒、これは初めて見た。なんてキョロキョロしながら、
泉の広場へ。そこから地上へ上がり少し東へ。

IMG94m (1)

ってな訳でやってきたのは、梅田と扇町の間にある"讃岐うどん 今雪"。
昔、この辺に大勝軒あったよね??この通りやったと思うが・・。

そんなこんなでお店に入ると、まだお昼には少し早い時間というのもあって、
他にお客さんは居なかった。
多数の有名人のサインが壁に直接書かれているのが面白いね。
個人的には「解る!」ってのはSOILのみどりんさんは一発で解った。

さて、何を食べるよっかな~・・・迷う。

IMG94m (2)

迷った挙句、『かしわ天生醤油(750円)』を注文という、私としては王道の
パターン。壁のサインを眺めながらしばし待ちます。

チュルっと一口食べると、これは超しっとりな口当たりだっ!!!
なんちゅーか、超しっとり!!ってのが、ズバーンときた最初の感想。
口当たりに鋭さや刺々しさは無く、とっても優しく口内に触れる麺なのですが、
噛めばしっかりとしたグミ系のコシ。柔らかなグミ感。
柔らかなっても、コシの無い柔らかさではなく、コシのある柔らかさ。

IMG94m (3)

その麺jは、香川讃岐とも関西讃岐とも一線違う様な。
「中間?」と聞かれても中間でも無い様な、今まで食べてきた麺とは少し
違う感じで少し不思議な感じはあるけれど、結論的に優しい讃岐うどんだ。

かしわ天は別盛り。
うどんにONされているのは、それはそれで見た目のボリューム感があって
「おおっ!」っと思うけど、この麺を食べてから思うと、お店からの「素直に
麺を楽しめ!」という意図で別盛りなのかなぁ~と考えてしまう。

私が昔大阪に住んでた頃にあったら良かったなぁ~という場所のお店で
した。

●店名:讃岐うどん 今雪
●住所:大阪市北区神山町3-10
●営業時間:11:00-14:30(LO14:00) 18:00-22:00(LO21:30)
        日祝11:00-14:30(LO14:00) 18:00-21:00(LO20:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

なんかあったらTwitterでつぶやく時もあったり、なかったりという噂

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ようやく4月のお話となりました。
4月になって、真新しいスーツ姿の人を多く見かける(当然か)。昔に比べて、
それが如実に解る様になっているのは、俺が歳をとったせいか・・・。
こういうタイミングなので、進級・進学・就職等々で環境が変わった人も多い
ことでしょう。かく言う私も、先の記事の通り、その一人か。

IMG94l (15)

そんな訳で、この日からすると私の引っ越し自体は、もう少し先のことなの
ですが、この日は朝から大阪へ。
日中はバタバタと用事をこなして、岡山に帰る前にやらないかん用事が残1。

その前に・・・折角やから・・・・ねっ!

って事で、肥後橋の"うどん居酒屋 江戸堀"へ。言わずと知れた、三ツ島
真打
(移転準備中)の流れを持ち、極楽うどんグループのお店だ。
確か、2016年ぐらいのオープンだったと思うから、2年越しでようやく来れた。

早速、注文したのは『竹玉ぶっかけうどん・中盛(750円)』。
中盛(500g)が無料で選べるのはうれしいね。

IMG94l (16)

バキーッ!!!っとした麺!!この鋭く、激しい弾力感。
こういうのは岡山にあまり無いんよね。
一瞬、固い感覚の剛麺の様にも感じられるが、麺1本だけ食べると「あれっ?
固くない!」って感じになる。
なのに、複数本になった途端。
 表現例1:毛利元就の三本の矢的な。
 表現例2:戦闘力が一気に跳ねあがって、ベジータ様もガクブルな。
そんな感じ。

IMG94l (17)

「竹玉」なので、すっかり"ちく玉天"やと思っていたら、温泉卵やった。
まぁ、"天"とは書いてないからね。私の早とちりっ!!

500gの麺もズビズビ食べてれば、アッと言う間に無くなってしまう。
もっと食べたい・・・と思いつつも、また来れる機会が圧倒的に増えるから
また次回で良いか!
そういえば・・・、前にたかたかさんにお会いしたのは2011年??

●店名:うどん居酒屋 江戸堀
●住所:大阪市西区江戸堀 1-23-20
●営業時間:平日11:30-14:30(LO14:00) 18:00-22:30(LO22:00、麺終)
●定休日:日
●HP:http://gokurakuudon.com

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

え~・・・・私事ですが、たぶん14回目の引っ越しをしました。

なんとか、大阪に戻ってきました!!

大阪を離れてから随分立ちますが、その間にすっかり大阪のうどん界も
すっかり変わってしまって戸惑ってます。
まぁ、ぼちぼちじわじわと、過去に行ったお店にもお伺いしつつ、新たに
オープンされているお店にも足を伸ばしてみたいと思います。
さて、自転車でどこまで行けるかな~。

・・・・因みに今のところ単身です。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
さて、"天乃うどん"から途中に"めんこいうどん"を挟んでの3軒目。
今日は、ここを目に来たという感じの"うどん 松もと"。
全会の印象がかなり良いところだったので、そこから変化してたり
するのかなぁ?という確認を込めて来たかった。
昨年後半に1回行こうとしたのだが、営業時間にギリ間に合わずに
撤退したのだ。

IMG94l (12)

前回の撤退から随分経ってしまったが、ようやくリベンジに来る事が
できた。

さて、何を食べようかなぁ・・・。とり天には惹かれてしまうな~。
でも、思うのが「とり天ざる」が750円で、「とり天ぶっかけ」の800円と。この
50円の差は一体何だろう・・・ぶっかけうどんには何かと具が乗っている差
なのかな。
だとすると、私にとってはそれはそんなに重要なポイントではないので、
『とり天ざるうどん(750円)』を注文だっ!!

暫く待って・・・きたー!!!

IMG94l (13)

この綺麗な麺線、ビシッとエッジ立ったところが麺の活きの良さが表れて
ますな。

いざ、チュルっと食べてみると~・・・。ふま~!
ギュッと引き締まった麺は、感覚的に固い様な食感にも感じられるが、そ
れ以上に、噛む歯をグッと押し返してくる強い弾力感・抵抗感として感じ
られる。
まぁ、もう3年ぐらい前の記憶との比較なのでアテにならんところも大有り
なのですが、前回よりも、ハード感が増して、麺の鋭い印象が増した様に
思えた。

IMG94l (14)

麺の感覚を楽しむ為に、つけダシの味を殆ど覚えてないわ・・・。
前回の記事でも同じ様に、つけダシに殆ど触れてないのは、同じ理由だ
ったんじゃないかと思う。

でもって、鶏天は前回と同様、素かな?って思う様な比較的薄い下味。
だから、肉のジューシーさがダイレクトに伝わってくるし、これをつけダシ
にちょっと漬けて食べると、また違った味の変化があって面白い。

やっぱり、レベル高し!!

【過去の松もと】
2015年09月17日・・岡山県倉敷市(中庄) うどん 松もと

●店名:うどん 松もと
●住所:岡山県倉敷市松島1144-6
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:月?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日、行こうと前もって決めてたのは、"天乃うどん"ともう1軒の計2軒。
このお腹の具合やったら、まだ1・2軒は追加しても良さそうな気がする。

んな訳で、急遽、追加の1軒を探す。まだ行ってないお店にしよう。
そして、それは間で寄り道にするか、最後に付け足すか。
新規開拓において、これは結構大事なところ。
前もって決めてたもう1軒は前に食べて、そのレベルの高さは把握できて
るので、その1軒を最後するとトータル的な満足感は確保できる。
追加するお店を最後にした場合、微妙やったらションボリムードで帰るの
は避けたい。

IMG94l (9)

んな訳で、どちらにせよ安牌なのは間に寄り道する方だって事で、間で行け
る未踏破なお店として、2号線沿いの"めんこいうどん"というお店をチョイス。

まだお昼には早い時間帯というのもあって駐車場に先客らしい車は無し、
お店に入ると、右手側の棚に"かけ"用のうどんが並んでいた、私が区別して
言うところの岡山方式。(これが岡山固有の方式でも無いと思いますが)

パッと見たところでは、麺が若干乾いている様に伺えた。
うむ~・・・・じゃあ、『ざるうどん・小(230円)』を注文だ。トッピングには『まいた
け天(90円)』

IMG94l (10)
IMG94l (11)

おや、ここはつけダシにゴマが入ってない。岡山ではゴマが入ってるところ
が多いと思うのに。まぁ、私にとっては無い方が普通な印象なので、無しで
問題ない。

麺をチュルっと食べてみると・・・・これがモチッ!ムチッ!
私の中でジャンル訳すると岡山系って感じがします。私の記憶の中では、
ここで「讃岐」って文字は見てない様に思うし・・。
しっかりとした粘りコシがありますが強過ぎず、弱過ぎず。
やや麺肌が荒れてはいますが、それがかえってダシと良く絡んで、良い
様にも感じた。

多分、お昼時になったら車一杯になるんだろうなぁ~と思う様な具合で、
ある意味、混まない良いタイミングで来れたのかと思う。
ただ、2号線走って西に行く時は、上通っちゃうもんな・・・。

●店名:手打ち めんこいうどん
●住所:岡山県倉敷市堀南600
●営業時間:10:30-18:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡238

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

チビッ子達は絶賛春休みな頃。
春休みとあって、相方・チビッ子達は相方の実家へ遊びに帰ってしもうた。
私は仕事があるので岡山で一人居残り。

・・・・・となれば、行くっきゃないでしょ!!!

ってな訳で、やって来たのは某サイトでも点数の高い、天乃うどん。

IMG94l (6)

うん。これはなかなか不思議な雰囲気のお店ですな。
なんとて、住宅街の中にあって、目の前はテニスコート。
少なくとも、私はこの場所をよー説明できんし、ナビが無いと来れんわ。
そんな立地にもかかわらず、車もずんずんやってくる。つまりそれは、「わざ
わざ、ここに食べに来てる」と言え、多くの人がわざわざ食べにくるお店って
ことで、期待が高まります。

注文は食券制。私は、とりあえず『ざるうどん(300円)』の食券を買って、
店員さんに渡す。

IMG94l (7)

暫くして運ばれてきた麺は、とっても艶やかで瑞々しさに溢れてる。
いざ、チュルっと麺だけ食べてみると~・・・・これが凄まじい"程良い感"。
バーンとくるインパクトは薄い。でも、活き活きとしたピチピチ感がとっても
美味しい。
何と言うか、感覚的には「毎日食べられる麺」という感じ。空腹な時は勢い
良くずびびびびっ!っと食べれて、しんどい時はしっとりと食べれて。毎日
寄り添ってくれる様な印象のうどんと感じた。
それに、この麺は温かいんで食べると、より素直な感じで美味いんやろう
な~と想像する。。

IMG94l (8)

食べていると、不思議な事に気付いた。食べながら他のお客さんの注文
の様子を伺っていると、どっちが先でどっちが後だとか店員さんと話してる。
どうやら、最初っからうどんの食券を2種類買ってるお客さんが多い様だ。
1杯目を食べた後で、2枚目の食券分をお替りで食べる。
ここで食べるというのを目的で来られてる方が多いので、この1軒でしっか
り食べようという作戦か。

・・・私の場合、ハシゴしちゃうからなぁ・・・・。

●店名:天乃うどん
●住所:岡山県倉敷市粒浦758-1
●営業時間:10:00-17:00
●定休日:月・第2・4日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
岡237

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

そうか、これはまだ3月の事やったっけか。
もう、4月も中旬にさしかかろうかとしているのに。そに伴い、私のバタバタ
もピークを迎えようとしてきている。
バタバタのピークにもかかわらず、ブログを更新しているのは、現実逃避
か、それなりに目途がたったからなのか。

IMG94l (3)

そんな3月末のこの日は、おやつ時もとっくに過ぎた頃。
もうこれなら夕飯まて我慢しようかな~と考えて然るべきではあるが、
180号線の"くうちゃん"に立ち寄ったんだ。

お昼時なんかは注文カウンターの列が入口付近まで伸びるお店ですが、
まっ、こんな時間帯ですから、お客さんは少いのは当然か。

『ぶっかけうどん並(380円)』を注文し、『牛肉コロッケ(100円)』をトッピング。
うどんをテーブルに運んで・・・・・ここで一つ何か引っかかることがあった。

IMG94l (4)
IMG94l (5)

ここで・・このビジュアルに覚えがない。
今まで10回以上ここに来て食べて、なのに"くうちゃん"のぶっかけうどんの
イメージが全くない。もしかして・・・食べた事ないんでは・・??
家に帰って、ブログに書いて無いのを含めて"くうちゃん"で食べた全回分
を調べてみたら・・・、食べてなかった!!!
意外にも、ここではざるうどん・釜玉系を注文する傾向にある様だ。

まぁ、この時間帯とあっては、これまでに食べた傾向からすると、流石にタイ
ミングはあまり良くは無かったと感じたが、まぁこんなもんかな。
ぶっかけダシは、結構キリっと強いタイプなんやねぇ~。

【過去のくうちゃん】
2017年10月27日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.11
2017年07月21日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.10
2017年05月11日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.9
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は市役所で色々と手続きをせんといかん予定。
それが丁度をお昼頃になる。って事は、必然的にお昼は市役所界隈で
食べる事になる。

市役所近くに着いたのが、12時の数分前。先に食べるか、先に用事を
済ませてしまうが・・・・。
先に「食べる」が出てきたので、先に昼食にする事とした。

さて、食べるにしても、市役所の西か東か・・。
こないだも西側のチョイスやったけども、最初に出てきたのが「西」やっ
たので、その直感どおり西側="松下うどん"に行ってみた。

12時を過ぎると混みだすってのを過去に見てきているが、まだギリギリ
混みだす前の様子。やっぱり、私が席に座る頃にはチラホラと人が増
えだしてきた気配。

IMG94l (1)
IMG94l (2)

ってな訳で、いつも通り『うどん・大(400円)』。
トッピングは・・・『なすび天(120円)』っかな。
冷たいかけダシをかけて~、いただきます!

いつも通りのぶっといブリンブリンな麺。グミ感やモチモチ感は少ない、
でも、食べ応えはしかりある。
でも、この麺、他に似た感じのお店・麺ってパッと出てこないんよね。
もう何回も食べて「こういうもん」ってのは解ってるにもかかわらず、慣
れないというか、不思議に感じるんよね・・・。

【過去の松下うどん 市役所近く店】
2018年02月08日・・岡山市北区(東中央町) 松下うどん 市役所近く店 No.6
2017年08月26日・・岡山市北区(東中央町) 松下うどん 市役所近く店 No.5
2017年05月21日・・岡山市北区(東中央町) 松下うどん 市役所近く店 No.4

●店名:松下うどん 市役所近く店
●住所:岡山県岡山市北区大供2-7-4
●営業時間:11:30-14:00頃(麺切終了)
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

バタバタしつつも思えば、「アレ?程々にはうどん食べれとるやん。」と
感じている今日この頃。
なので、それほどネタ切れ迫る!という感覚はない。
でも、休日固め打ちが多く日常的にうどんを食べれてるという状態では
ないので、その休日に動けなかった時は一気に・・・。

まっ、そんな訳で、この日は、いつも通りの夜はなまる。

IMG94k (11)

お店に入ると「ただ今、釜揚げ・釜玉うどん直ぐにできます!」と。
うん・・・それを聞くと迷う。
迷うけれども、今日はツルッとダシで食べたい、"かけ"系な気分。

う~ん・・そうこう迷ってる間に、良いタイミングが過ぎてゆくかもしれん・・。
うん。『かけうどん・中(230円)』を湯煎なしの"ひやあつ"だ!
トッピングも『ちくわの磯辺揚げ(110円)』だな。

IMG94k (12)

これが困った事に、いつも通り過ぎて書くことが見つからない・・・。
「いつも通り」と言うのが良いところであり、面白味に欠けると感じる
ところでもあり、私にとっては一長一短なところ。
言い方・受け取り方によっては、良くも悪くもなってしまうところではある
が、この場合は良いところという感覚が強い。
が、何度も食べると書く事に困る。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2017年11月02日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.41
2017年08月14日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.40
2017年06月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.39

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「やっぱ、新しく出来たお店って、"楽や"の事やったんかなぁ~・・?」
このまま東に進軍して収穫があるのか、それともここまでなのか。ちょっと
悩んでもみる。
う~ん・・ここから百間川までなら、そんなに距離は無いはずやし、とりあ
えず百間川まで行くだけ行ってみるか!!
新しい"楽や"から、東に車を走らせること決定。

って・・・おっ!

IMG94k (4)

あった!!知人が言っとったんは、こっちやな。
"楽や"から東へほんの200~300メートルぐらいのところで、うどんの青い幟
を発見した。無駄足にならずホッとしながら店内に入った。

まだ、店内には開店祝いのお花が飾られていた。どうやら、2月中旬にオー
プンしたらしい。

じゃぁ、何を食べますかな。
メニューはいたってシンプル。うどん6種で、変わった感じのメニューは無く、
ちょっと面白味にかけるところがあるけど、開業からしばらくはメニューを
絞ってるんかな??

IMG94k (5)
IMG94k (6)

ってな訳で、私は『ざるうどん・小(330円)』に『かき揚げ(100円)』をトッピング。

麺は平たい形状。その形状から推測できる通り、グミグミっとしたグミ感タッ
プリなニョロロン麺。あまり強さを感じない分、柔らかいグミを堪能できる
チュルチュルうどんだ。
つけダシは、比較的スタンダードという感じですな。

現時点では、まだ開店から1ヵ月ぐらいのところなので、これから個性が出
てくるところなんかな~って思ったりしてみます。

●店名:かなまるうどん
●住所:岡山県岡山市中区海吉1759-24
●営業時間:11:00-14:00? 17:00-20:00?
●定休日:不?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡236

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ