FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、とあるお休みの日、この日は朝から自転車で遠出しようかと
計画していた。

がっ!!いざ出発しようとすると、メカトラブルに気が付いた・・・・。
なんでこんな事になってんの・・・。引越屋さんに任せたのが失敗やったか。
時期が時期というのもあって、いつもの引越屋さんとは違う引越屋さんを使
う事になったんやけど・・・もう、あの引越屋は使わねぇ。
(あんまり関係無いとは思うんやけどね。その後の対応も考えると・・・)

とりあえず簡易修理をしたけれども、すっかり出遅れてしまったのもあって
遠出は中止。近場で探してみることにした。

IMG94m (11)

ってな訳で、やってきたのは今宮駅近くの"釜揚うどん 一紀"に来てみた。

開店時間の幾分前にお店に到着したのだが、既にお店の前で待ってい
る人がいる!そして、開店時間が近づくにつれ、どんどん人が集まってき
ている!!
(↑の写真は食べ終わった後に撮ったやつ)

にしても・・・屋号に「一」が付いて、釜揚げを推しにするって事は、八尾の
一忠(閉店)さんの関係なんかな?
開店を待ってる間に調べてみたら、やっぱり一忠一門の様だ。

ならば、まずは釜揚うどんを食べるべきか・・??

IMG94m (12)

悩んだあげく、『生醤油うどん・大(700円)』を注文してみました!

麺はやや細目・平た目な様に思えるが・・・釜揚げ・温の麺とは別けてた
りするのかな??
まぁ、それは次回に釜揚げを食べてのお楽しみだ(覚えていたら)。

チュルっと食べてみると~・・・これが、まあ~しなやかでグミ感タップリな
コシ感。固さの無い、ニューッと伸びて、すげぇムニムニュな食感。
シットリと口内に触れる感覚が心地よい。

この麺・・・も~一気にズビズビ食べたくなる麺だ!!!

IMG94m (13)

そして、この醤油。メニューにも「自家製醤油」と書かれていたし、手が
加えられてるのが解る。
醤油をかけての最初の一口を食べた瞬間に、鰹の様な風味がバーンと
感じられるのだ。これが、またしっかりとダシが効いて旨味が強い。
ダシで割った様なダシ醤油ではなく、醤油自体は結構キリっとした感じ
があるけれど、ダシの香ばしさが醤油を包んでいる様に思える。

●店名:釜揚うどん 一紀
●住所:大阪府大阪市西成区南開1-6-10
●営業時間:月-土:11:00-14:00 18:00-21:00(LO20:30)、日のみ7:00-10:00も
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ