FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、岡山。
しかも、不意に予定がキャンセルになって時間ができてしまったもんやから、
どこへ行こうかと迷ってみる。が、そんなに遠くまで行く元気はなかったもん
やから、近場で・・・最近行った記憶の無いところ・・・・。

IMG94r (1)

ってな訳で、平井の"名玄"に行ってみた。
んなっ!?約3年振り!??前回からそんなに経ってるんか!!と驚く。

しばらく来てない内に、入口前に屋根ができたんやね~。
さて、お店に到着したのは、開店時間丁度ぐらい。

お昼時になると店内も駐車場も一杯やけど、開店直後の第1陣がお店に
入ったところとあって、客席が空いてるのは少し新鮮な気がする。

ってな訳で『うどん・中(250円)』の丼を棚から取って、トッピングは『メンチカツ
(110円)』。
もちろん、うどんは湯銭せずにお会計の後に、そのままかけダシをかけて頂
きます。

IMG94r (2)
IMG94r (3)

ズビッと食べると、これがまぁ絶妙な優しさ。
朝一の麺なので、もっとバシッとしてるんかと思ったけれども、茹でてから少し
置かれて、内側までしっとりと水分が浸透し均一に馴染んでる感じ。
麺肌のプリっとした感覚を超えると、スッと切れてくれる。
モチモチグミグミし過ぎておらず、それでいてコシが無い訳でもなく、ご年配の
方でも素直に食べられる様な感じの麺なのが、人気の秘密なんだろうなぁ。
強さではない麺の良さの一つが解る。

【過去の名玄】
2015年07月25日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.13
2014年07月29日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.12
2013年06月10日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.11
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ