FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、とあるお休みの日に特にすることも無いので、プラプラと難波から
心斎橋界隈をうろついてみた。
相変わらず、人の多い心斎橋筋商店街。サッカーワールドカップで揺れた
と話題(?)の戎橋を通ってプラプラと北上。特に目的も無いのでプラプラと。
このまま梅田まで行ってみようかな~なんて思いながら、トコトコ歩く。

心斎橋を超えて、こないだ行った丸亀製麺 北心斎橋店の手前の交差点
で、チラッと東側を見ると・・・・道の北側に・・・・
んなっ!??うどんの看板がっ!!

IMG94u (7)
↑は東側から撮った。

これは、前回ここを通った時は、全く気付かなかったな~。

近付いてみると・・「・あれ?お店の名前は・・・?」
と、思っていたら、暖簾の横っちょに小さく「鶴丸饂飩本舗」と書かれてるじゃ
ないか。なるほど~。

そして、入口の横に券売機が見えた。
何回か・数店舗は、つるまる饂飩のお店に行った事はあるが、それらはいず
れも、セルフのお店。でも、ここは券売機があって、間口・建物の雰囲気から
してセルフの様なスペースがある様には思えない。

とりあえず、お店に入ってみた。
店内は奥に長細く、その形に合わせた様な、奥に向かって細長い厨房。
その周りをカウンター席がぐるりと囲む。

IMG94u (8)
IMG94u (9)

メニューからすると、肉とごぼう天がウリの様だ。
が、私は『とり天ぶっかけ(550円)』の食券を買ってみました。
食券を店員さんに渡してから、とり天が揚げられます。

麺は麺密度がやや高めで程よく身の詰まった様な噛み応え。その感覚の
通り、グッとした強弾力の抵抗あるコシ感。グミ系か固コシ系か、どっちか
で言えば、固コシ系かなというぐらい。

とり天は、デデンっと2枚、うどんが覆い隠す様な感じが面白い。
揚げたての通り、熱々でサクッと程よくジューシー!

●店名:つるまる饂飩 北心斎橋店
●住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-5
●営業時間: 11:30-20:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてみたり、でも、使い方は今一理解できてない。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ