「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日、10時前に岡山駅に到着し、そのまま倉敷方面へ向かう。
あわよくば、その道中で朝食を・・・と考える。
が、10時だと、まだ開店してないお店も多く、うどん屋だと・・・・。
ふと頭に浮かんだのは、"くうかい"と"まんてん"か・・・。
他に候補が無いか探すのも手だが・・ここは"くうかい"だな。

IMG94v (1)

そう。以前からメニューで気になってたのがある。前にも1度食べては
いる「ぶっかけうどん肉入り」。

同じ肉系メニューの「肉うどん」「肉そば」には上に肉が付いてる。が、
「肉ぶっかけ」ではなく、「肉入り」と後ろに着く。
メニューの板も・・・見ようにようっては後で「肉入り」と書き足すしたと
も思えるが・・・・、だとすると、「ぶっかけうどん」の板を2枚作ったって
事にもなるよね。それも不思議。

IMG94v (2)

まぁ、その表記について、あまり気にしても意味が無い様にも思ったので、
とりあえず、『ぶっかけうどん肉入り(430円)』を注文してみました。

すると・・・店員さんは「肉ぶっかけ~」と、厨房にオーダーを伝えているで
はないか!!
・・・・まぁ、その方が一般的な気もするし、良い易いと思うし、間違えにくい
と思うし。今度は肉ぶっかけって言ってみよう。

IMG94v (3)

麺は軽くプリっとしている。開店時間から、そんなに時間が経ってないのも
あって、瑞々しく、とっても優しい。
ガッとした尖った感じがないのが、お店の味とも思える。

そして、肉は前回同様に強い味付けではなく、これまた優しい風味。
食べ進めていくと、「なるほどな~」と思ったのは、優しい味の肉だから、
ぶっかけダシと絡んで、また良い味になる。
そして、少し加えられてる薬味の生姜。これが、うどん全体の味を引き締め
てくれてるんよね~。
普段は、あまり必要と思わない生姜も、こういうのはアリやな~と見直す。

【過去のくうかいうどん 今店】
2018年03月14日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.10
2017年08月21日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.9
2017年01月26日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.8

●店名:くうかいうどん 今店
●住所:岡山市北区今3-25-21
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ