FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、"まるえん"で食べた後。
やっぱり、もう1軒ぐらい~という流れで、行ってみたのは7月に平井に
オープンした桃山亭 平井店。
岡山には中仙道店・マスカット店・当新田店に続いての4店舗目なはず。

にしても・・・なかなか面白い場所だ。

IMG95c (18)

県道45号線を挟んで向かい側には"さかいで麺業"がある。
桃山亭は北向きの道路沿いで、さかいで麺業は南向きの道路沿い。
Uターンしようと思えばできない訳ではないが(Uターン禁止の交通標識が
あれば守ってね!)、入ろうと思えばは入れん訳でもないけれども・・。
基本的には中央分離帯により南向きから桃山的へは入れない。逆も同じ。
って事は、ここでお客さんの奪い合いは少ない様に思える。

逆に、桃山亭から北へ少し進めば、セルフうどんの老舗"名玄"がある。
南からくるお客さんが名玄の前に、桃山亭に入る可能性はある。
北向きの流れにおいて、競争が激化するものと思われるが・・・。
どうなる事やら・・・。

ってな訳で、『冷やかけ・小(260円)』に『ちくわ天(110円)』のトッピング。

IMG95c (19)
IMG95c (20)

注文した後で気付く。そういえば、昔、桃山亭のひやかけって鰹節乗って
なかったっけか??って思い、店員さんが鰹節を入れようとしたらストップ
しようかと思った。
だけど、大丈夫でした。たしかに、お店の前の"冷やかけ"の看板には
鰹節が乗ってなかったし。

シンプルな"冷やかけ"は、バッツンバッツンな麺。麺自体は他の店舗で
食べるんと同系統。多少のタイミングの差はあろうけど、同じうどんとい
う感じです。
確かに、桃山亭の麺と、名玄の麺は違う系統のものだから、お客さんの
好みで使い分けるって事も可能やあろうなぁ。となると、地域性・地域の
味という点では名玄に利がある様にも思える。


あっ、気が付けば桃山亭のHPが出来とる。
香川3店舗、岡山4店舗かの計7店舗。
岡山製麺工場が南区新保の2号線沿いにあるんやね~。
岡山・香川県外へも出店を進めてゆくという方針やろうか。

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 平井店
●住所:岡山県岡山市中区平井6丁目12-4
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無?
●HP:https://www.momoyamatei.com

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡242
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ