FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、先の"はがくれ"の記事の食べた日の、数日前のお話。
"はがくれ"閉店の話を聞いて、最後に食べておこうと思いつつ・・・。
バタバタしている内に、閉店まで1週間ぐらいという時期になってしまった。

で、そんなとある日の夜、ようやく時間ができたので、ラストはがくれにと
大阪駅前第3ビルに行ってみた。
が・・・・。甘かったね。既に凄い行列だ。"はがくれ"の店前は人でごったが
えしていた。30人は並んでていたかな?で、その日は素直に諦めた訳だ。

IMG95d (10)

しかし、そのまま帰るんは勿体ない。折角、うどん激戦ビル、大阪駅前第3
ビルにいるのに。他に美味しいうどん屋が迷えるぐらいあるのに。

ってな訳で、この日は"うどん棒"へ逃げ込んだ。
こちらも、ほぼ満席状態。こういう状況ですので、私の様に逃げ込んできた
という方もいっらっしゃるのではないかと思う。
もちろん"うどん棒"は、「妥協」で行くタイプのレベルのお店ではない。
ハイクオリティな名店・人気店の一つである事は言うまでもない。

IMG95d (11)

ってな訳で、私は『ざるうどん(600円)』+『大盛(150円)』を注文。
うどん棒と言うと香川のイメージがあるので、そこからすると価格は立地も
あり、関西の価格帯という感じがするが・・・・。関西のうどん屋・周辺の価
格帯から見ると、おかしいものではない。

麺を2・3本、そのままチュリっと食べてみると~。
うまっ!なんと言うか、この剛と柔のバランス感。
ガッシリし過ぎず、グミグミし過ぎず。かと言って、ガッシリしてない訳でもな
く、グミ感が無い訳でもなく。
シンプルでスタンダードなタイプで、素直な良さが際立っている。

IMG95d (12)

そして、つけダシ。これがもう、半端ないってぐらいの香ばしさ。
ダシの風味がしっかりと香ばしく。その香ばしさがたまりませんな。
風味がしっかりしてる分、そこまで鋭いって感じはしなかった。
麺だけではなく、色々漬けてみたくなる(笑)
もちろん、麺とのバランスも良い。どっちかが勝って、麺とダシの印象を
上書きしてかき消してしまうという印象もしなかった。

やっぱり、総合的なハイクオリティ。
・・・今のところ、かけ系は未食なのですが・・・、そろそろ他のメニューも
食べてみんとなぁ~と思ってしまう。

【過去のうどん棒 大阪店】
2008年10月16日・・大阪市北区(大阪・北新地) うどん棒 大阪店
2007年05月06日・・極さぬ巡礼(5月2日)
2006年05月02日・・大阪食べ歩日記 No.4

●店名:うどん棒 大阪店
●住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第3ビル地下2階
●営業時間:11:00-16:00 17:]00-21:30(LO21:00) 麺切終了
●定休日:不
●HP:http://www.udonbo.co.jp/index.html

←ポチッとお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ