FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
相変わらず、岡山-大阪を行ったり来たりな日々。
新幹線乗っちゃえば、50分程で着く距離ではあるが、連続すると結構
堪える・・・。

って、この日は180号線沿いの"くうちゃん"にやってきました。

くうちゃんは、釜玉系のメニューが豊富でして、中でも岡山らしいのが、
"黄ニラ醤油の釜玉"。

IMG95h (5)

黄ニラっちゅーのは、岡山の名物の一つであり、その名の通り、想像され
た通り、黄色いニラである。
普通のニラと比べて、柔らかくニラ特有の臭みというか独特のあの匂いは
弱い。その分、甘味が強く生でも食べられる。かと言って、ニラの味がしな
い訳でもなく、ニラの味・風味が苦手な人には、ぜひ食べてみて頂ければ
と思う。
私も過去何度か食べた事はあるが・・・・。でも、うどんと食べるのは、どう
なんだろう??食べた事無いから解らない。

IMG95h (6)

だがっ!!!
そういう、前振りをしておきながら、この日注文したのは『明太釜玉(450円)』。
変わりダネ釜玉としては、王道のチョイス!!!

注文すると、麺が茹であがるまで「後7分」との事。この日は素直に待ちます。

IMG95h (7)

待った甲斐あり、釜玉として私好みな、麺肌に軽い張りがありつつ、アルデ
ンテの様な僅かに芯がある感じの食感。それでいて、軽くモチっとした感じ
もある。

食べながら思った。
いや、実は私・・・明太釜玉って少し苦手なんよね。
別に明太子が嫌いな訳でもなく、ご飯+明太子最高!って感じ。
明太釜玉も美味しいとは思う。
でも、うどんと食べると明太の香りが、どもう生臭さいと感じる時があるんよ
ね・・・・。いや、美味しいんやけどね・・・。
ご飯と食べる時は気にならんのに、なんだか不思議な。

【過去のくうちゃん】
2018年04月09日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.12
2017年10月27日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.11
2017年07月21日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.10
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ