FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、この日は朝一で中区平井の名玄に立ち寄った。
開店前からお客さんがチラホラ集まっており、開店と同時に店内に
吸い込まれてゆく。
開店を待ってる間、車の中で電話してたら、開店ダッシュ?に出遅
れてしまった。
ってか、前に来た時とほぼ同じぐらいの時間帯か。

IMG95j (10)

レジから10人近いお客さんが、うどん棚~トッピングコーナーに列してた。
私もお店に入り、うどん棚に並んだ丼を見ると・・・。
あれ?あんまりピチピチ感が・・・少し乾いてる様に見える。これも、前回も
同じ様に感じていることから、名玄では普通って事か。

とりあえず『うどん・中(250円)』の丼を取り、トッピングは『コロッケ(110円)』。
もちろん湯銭はせずに、そのままお会計へ。
お会計の後、甘口と辛口のダシは半々で。

IMG95j (11)

なかなか表現が難しいところだが、やや軽めにパッツンパッツンと噛めば
跳ねる様な麺。あまり、グッとくる様な粘り・弾力は薄く、麺肌の張りとい
う食感。
麺を茹でて少し置く事で、水の浸透が均一になってる様に感じる。
私としては、もう少しガシッとした感じが欲しいところやけど、これはこれで
朝に食べるうどんとしては、スーっと入ってきて良い感じとも思える。

IMG95j (12)

ただね。1つ気になったのがね・・。
私の前にお会計をしたお客さん。葱や鰹節・天かすをモリモリと。
そして、葱や鰹節・天かすを入れるとき、ボロボロこぼし過ぎっ!!
トレイの上だけならまだしも、カウンターにもボロボロとまぁ・・・。
お客さんからしたら無料のトッピングかもしれんが、お店からしたらコストやし。
それに、ほんの5分前には綺麗やったはずのカウンターがかわいそうな・・。
たぶん、ご自宅でもキッチンにボロボロこぼしながら料理したりしてるんかな。
まっ。どうなんかなぁ~?って思っただけ。
うちのチビッ子がそんな事してたら、シバいとるな。

【過去の名玄】
2018年06月09日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.14
2015年07月25日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.13
2014年07月29日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.12
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ