FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ラゾーナ川崎内の"うまげな"で1杯目を食べた後。
次に向かったのは、川崎駅から東側の"麺一滴"というお店。

oh・・・営業時間は11:30からやった・・。お店に着いたのは、まだ10時台。
まだ時間があるので、銀柳街の商店街でプラプラ時間を潰して、程良い
頃合いでお店に戻ってみる。
おおっ・・、既に並んで待ってるお客さんもいらっしゃる。

IMG95r (4)
↑は、最初にお店に到着した時のね。

私も並び待ちます。
開店時間が近付くにつれ、お客さんが集まってきます。
そして開店時間となり満席状態となり、外で待つお客さんもいらっしゃる
状態。

壁に貼られたホワイトボードには、天ぷらや一品メニューがビッシリ!
天ぷらも季節物や仕入れ状況によって、日なのか週なのか判らないが
変わっていくのでしょう。
が、目の悪い私にとっては・・・ホワイトボードに何書いてるんか見えん・・。
お店に入ってカウンター席に座る前にチラッと見て「あっ、天ぷら類が
一杯!」って思ったんやけど・・・座ってしもたら見えんわ・・・。

IMG95r (5)

ってな訳で、私は『ざるうどん(550円)』に、通常のメニュー表に書かれてい
る『かしわ天(大山鶏胸肉)(250円)』を注文してみました。

しばらく待って、うどんが目の前に置かれました。
なんとなく、お店の雰囲気に、目の前に並ぶ白い器と、こだわりな雰囲気
が伺えます。

そんなこんなで、チュルっと麺を食べてみると~。
麺肌のビッと程良く張った感じがあり、コシ感を超えると麺は歯切れが良い。
不思議と食べてて心地良い感覚の食感。
軽い伸縮性あるグミ感はあるけども、グミグミって程でもなく、コシが強いと
いうタイプでもないけれども、麺肌が張ってる分、口内でシャントした麺の
主張が感じられます。
これもバランス感の良い老若男女問わない麺って感じです。

IMG95r (6)

また、つけダシも、麺と共に口に入った瞬間は「少し弱い?」という印象が
するのですが、後からジワーっとコクが強まってくる印象。
やはり、関東は麺・ダシのバランス感の良い饂飩というのが多い気がします。

そして、かしわ天も揚げたてで柔らかくて、素直に旨味がしっかり感じられて
美味しい。お上品な感じ。
なんかもぉ、これをガッツリ食べたい!!!!って思う。

"麺一滴"ってどういう意味なんやろうか・・・?
麺一本とか一筋ではなく、一滴??ダシを表してる??

●店名:さぬきUdon 麺一滴
●住所:神奈川県川崎市川崎区東田町10-21
●営業時間:11:30-15:00(LO14:30) 17:30-20:00 日11:30-15:00(LO14:30)
●定休日:月火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ