FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、この日はまたしても水曜日・・・松井製麺所は定休日か。
そういう時に限って、四ツ谷界隈に来る機会があってしまう訳で・・・。

しゃーない(?)ので、お昼は別の所で食べようかと、四ツ谷駅界隈を
プラプラしつつ・・・、"武蔵野うどん じんこ"というお店に入る事にした。

IMG95r (19)

武蔵野うどんの定義は解らないのですが、「たぶんこれは武蔵野」っての
に行くのは、"長谷川"・"エン座"に続く、3軒目かな。
まっ、そういうイメージを持って、お店に入った訳です。

ランチメニューを眺めると、やはりメインになるのはつけ汁うどん。
つけ汁うどんは「肉ネギ」、「キノコ」、「ナス」、「焼きバラ海苔」の4種。他に、
ぶっかけうどんやカレーうどんもある。
まぁ、ここはつけ汁うどんを食べてみようかと思うが、前3つは想像でき
る。が、最後の「焼きバラ海苔」が気になる。なんとなく、これは物によっ
ては想像を超えそうな予感もする。

IMG95r (20)

が、「焼きバラ海苔つけ汁うどん」を注文すると、残念ながら、この日は
売り切れてしまった様で・・・。代わりに『肉ネギつけ汁うどん(650円)』を
大盛で注文です。

見よ、この麺!!!この半端なく武骨な感じ!!
ゴツゴツっとした捻じれ・縮れ半端なく、恐らくこいういうタイプの麺なの
で、茹でる時に短く切れてしまうのだろう。
口に入れると見た感じそのままの、ゴツゴツしたワイルドな口当たり!
やや浅茹でな固い系。コシ言うより、ゴツッとした固いって感じそのまま
で、言ってしまえばボソボソっとした感じ。

IMG95r (21)

そして、肉の葱の入ったつけ汁は、結構塩分辛い目。で、そこに豚肉
の旨味が広がってます。
つけ汁が強いからこそ、この麺が合うんだ。むしろ、こういう強さの麺
じゃないと、この強さの麺とバランスが取れないだろうし。
麺単体で、これが出てきたらビックリするやろうけど、こういううどんだ
からこそ、強いつけ汁にボソボソっとした感じの口当たり・食感が面白
ろく感じられるんだ。

●店名:武蔵野うどん じんこ 四ツ谷店
●住所:東京都新宿区四谷1-23-8
●営業時間:11:30-14:30(LO14:00) 17:00-23:30(LO22:30)
         土12:00-14:30(LO14:00)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
東40
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ