FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、これはまだ6月中旬のお話かな。
この日は池袋方面で、高評価であり、かつダシが有名という"河野"
というお店に行ってみた。

これまでに、東京で比較的有名なお店を中心に攻めてみましたが・・
その有名店の中でも一番ってぐらい・・・んというか・・オーラの無い
自然な雰囲気。お店を発見した時、「おっ!あった!」って感じより、
「あぁ、ここか。」と空間に溶け込んだって感じが良い。

IMG95u (1)

お店に入ると、店員さんがお店の隅で、イリコのワタ取りをしていた。
なるほど、それがダシが高評価な由縁なのですな。
それ故に、お店の営業時間終了に麺切終了の条件が付くお店は多々
あれど、「ダシ切終了」の条件があるのは珍しい。
イリコダシ好きの私としては、これは期待大。

ってな訳で、そのダシを頂かねばと、『かけうどん・冷・大(500円)』を
注文。トッピングには『いりこかき揚げ(100円)』を。

IMG95u (2)

って、あれ?「かけうどん」の「冷」やから、"ひやかけ"かと想像して
いたのですが・・・これはぶっかけうどんか?
かけダシを味わう為には、温にした方が良かった?
讃岐を明言するお店やから、"ひやあつ"って言えば通ったかな?

そんなこんなで、ズビッといただきますと~。
麺は細身で、綿密度高く芯のある噛んで楽しむ麺。
コシとは少し違うバッツンバッツンのハードタイプ。こういうのはこう
言うので私としてはアリなんやけど、おそらくここから麺を温めた
温のかけが基準なんやろう。

IMG95u (3)

そして、ぶっかけダシは~・・・やはりイリコのダシを楽しむには、温かい
かけで注文した方が良かったんかな~って思う。
いや、ぶっかけダシがダメって意味やないで!!お店自慢のイリコダシ
を味わうには、そっちの方が良かったんかなって思っただけ。
でも、ぶっかけダシも良い。イリコって感じではなかったが、トゲトゲし
さなく、でもしっかりとしたコクがある。
これまでに食べた中では、どこかに近いって感じの無い、少し不思議な
印象です。

でもって、イリコ天はガジガジバリバリ食感で、程よく香ばしく美味い。
これはこれでスナック感覚もあり美味いん。
さらに、温かいかけダシに漬け少しダシを吸わせて食べるんも良い
やろうな~って思ってしまった。

●店名:讃岐うどん 河野
●住所:東京都豊島区西池袋5-12-7
●営業時間:11:00-20:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無?
●HP:http://kouno.navi21.jp

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
東52
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ