FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"こがねうどん酒場"で冷かけをサラサラっと食べた後、このまま1軒
で終わるのは勿体なかろうと。
しかし、元々は"恵比寿おのはん"と"こがねうどん酒場"の予定やっ
たから、第3の候補を探す。

ってな訳で、次の目的地にセットしたのは"博多うどん酒場イチカ
バチカ 恵比寿店"。

IMG95v (20)

こちらも某100名店にピックアップされているお店なので、いつかは
行ってみようと思っていたが、私の好みと違うのは明白なので、機会
があれば・・・と思っていた次第。
まぁ、ここがその機会やわな。

お昼前の店内は、結構賑わっている。
私にとっての讃岐うどん屋さんみたいに、福岡・博多の方にとっては
地元を感じられるお店なのでしょう。
他のお客さんの注文が聞こえるところでは、"豚バラ串"と"うどん"と
"かしわ飯"の博多気分満喫な注文をされている方も多い様だった。

メニューを見ると、冷たいうどんは、つけうどんと素麺しか無いんやね・・。
そんならスタンダードに『ゴボウ天うどん(700円)』を注文するっきゃないか。

IMG95v (21)

おおっ~、これが噂に聞く、博多のヤワヤワ麺か!
たしかに、タウンタウンでユルユルな麺。太くはあるけど、箸で持ち上げる
と切れる様な柔らかさ。もちろん、噛むにも力はいらないぐらい。
しかし、フワフワの中に軽ーく軽ーく粘る様な感じがある。
同じ福岡括りでも、豊前の裏打会系と全然違うね。
(あっ、裏打会では温かいうどんは食べた事ないけどねっ!)
まぁ、解ってはいたが私の好みのタイプとは全く違う。違うが、これはこれ
なのだ。

ダシは、多くの節から取られており、複雑ながらも上品な深みある味わい
ですな。そこに、ゴボウ天から滲み出る油分が、上品なダシにパンチを
加えてる様に感じられる。

IMG95v (22)

この柔らかい麺は・・・お店で作ってるのかな?
生麺からここまで茹でると、結構時間かかると思うけど・・・。
注文してから、そんなに待ってもないし。茹で麺の状態で準備している
んやろうか??
その辺りの厨房の様子が見えなかったので、仕組みがよく解らん。

しかしだな・・・豚バラ串食べればよかった!!

●店名:博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店
●住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-9
●営業時間:11:00-15:30 17:00-26:00 土12:00-24:00 日12:00-23:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東64
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ