FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
いささか、ブログの更新が滞ってます・・・。
しばらく不定期・間隔が空いたりするかも。

さてさて、8月初旬のとある日のこと。この日は大森駅へ。
昨年末やったかな。引っ越しの家探しとかで、丁度、ワタワタしてた
時期でしたな。まぁ、今もワタワタしている訳ですが。
大体、行く先々でどこか食べれそうなうどん屋さんをチェックしている
のですが、その前の時は調べた時は、このお店無かったよね。
調べてみたら、今年の3月オープンだそうで。

IMG95w (7)

これまで、うどん屋らしからぬ雰囲気のお店というのも、色々経験はし
たけれども、ここも何やらうどん屋さんらしからぬお洒落さのある雰囲気。

お店に入ると、入口左側に小さな券売機。
店内は、立ち食いカウンターのみの7人ぐらいがMAXかという感じ。
『鶏天ぶっかけ(500円)』を『麺大盛(100円)』の食券を購入してみました。

オーダーから数分して、うどんが運ばれてきます。

IMG95w (8)

やや浅い器に麺が巻いて盛られていますが、それよりも、ダシに浮かぶ
油。これは、天ぷらの油では無さそうで、後からオイルがかけられている
模様。恐らく、ダシにコクや風味を強烈にプラスする効果でしょうか。

でもって、麺は細目。食べた感覚は、バツバツっとした歯切れの良さが
際立って、口の中が楽しい食感に溢れます。
系統的には"き田たけうどん"を、少し太くした様な感覚でもあるが、あち
らの方が伸びる感じがします。

そして、ダシはイリコがかなり効いてます!!これが、"ぶっかけダシ"と
言うべきなのか、"ひやかけダシ"と言うべきなのかは謎。
ですが、雑味やエグ味はなくって旨味たっぷり。それほど甘味に偏らず
に旨味という感じが強い。

IMG95w (9)

そして、一番「!!?」となったのは、上に降られた山椒。
これが良く合ってます。今のところ、"ひやかけ"に山椒ってのは無かった
様に思うので、それも一つ斬新に感じられます。
全体的に、ちょっとこれまでに無かったな~と言う、新しさを感じます。

後で解った事なのですが、こちらの店主・オーナー?は元々、有名なラー
メン屋さんだった様で、ラーメンからうどんへの転身(?)のだそうで。
異種からの参入により、今までの固定化された概念に捕らわれない新
種として、これからも新しい試みが見えるかもしれない。
そういう意味でも、要チェックや~なところです。

●店名:麺屋 坂本01
●住所:東京都大田区山王2-1-5
●営業時間:11:00-23:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
東68
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ