FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、"はつとみ"で1杯目を食べた後、江戸川橋からとことこと歩いて、
飯田橋へと向かいます。
で、2軒目にチョイスしたのは、"さぬきうどん まめ哲"というお店。
ここも事前にピックアップしていたお店なので、予定通りの行動だ。

IMG96b (13)

青い扉や屋号のフォントがカフェの様な可愛らしい感じのお店です。
さて、店内に入ってみると、お昼時でしたがまだそれ程混みあっておら
ず、私が入った後で、3組ぐらいのお客さんがパタパタっと入ってこられた。
中には常連さんもいらっしゃった様で、店員さんが「いつもので良いです
か~?」と聞かれていた。

まっ、私も何を食べようか迷ったのですが、ここは1番人気と書かれていた
『三元豚の"だししゃぶ"ぶっかけ(600円)』を注文してみました。

IMG96b (14)

麺の上に、並べられた豚しゃぶ。そこに、葱・大根おろし&おろし生姜の
薬味トリオ。見た目的にはシンプルに伺えます。

とりあえず、上の豚肉を少し避けて、麺をチュルっと食べてみますと~。
おおっ!バシッとよく張ったしっかりとした麺肌。口に触れる触感が心地
良いな~。
そして、噛めば、麺肌の張りからくる弾力に、グミ感のあるコシ感。
その強さたるは、程よいとしか良い様が無いぐらいに、絶妙なところで、
強過ぎない。しかも、弱さはない。良い具合のコシ感なのだ。

IMG96b (15)

そして、三元豚のだししゃぶも、良い旨味っ!!
豚肉のしっかりとした食感に、噛めば噛むほど旨味が出てくるって感じが
します。いや~、、これ、肉ダブルで注文しても良かったかな~って思って
しまいますな。

これは、某グルメサイトの点数が「なんでそんなに低いんや?」って思う
ハイレベルっぷり。
近場に来た時にいは、再訪問したいお店の一つですな。ってか、こっち
方面に来る用事って次はいつあるのか・・・。

●店名:さぬきうどん まめ哲
●住所:東京都新宿区新小川町8-4
●営業時間:11:30-15:00(LO14:40) 18:00-21:00(20:30)
●定休日:日祝、土はFacebook参照
●HP:https://ja-jp.facebook.com/fdmametetsu


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
東81
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ