FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
そんなこんなで、江戸川橋の"はつとみ"から"まめ哲"を経由して、
目的地の飯田橋に到着しました。
まぁ、歩いて2Kmぐらいをフラフラしただけなので、カロリーを消費
したとかそんなつもりは無いのだが、「あれ?もう1軒行ける?」って
感じがしてきた。
歩いている間に、お腹がこなれてきたのか?

IMG96b (16)

飯田橋駅付近でもう1軒って事で、目星をつけて行ってみたのは"雅楽"
というお店。冠の「うどんの中のうどん」ってのが面白いね。

入口の右手側が麺打ちブースになってるんやね~。
そして店内に入ってみると、時間帯はお昼を少し過ぎた頃合いでしたが、
店内はほぼ満席状態で、とっても賑わっております。

お昼のうどんメニューとしては11種ほど。価格も2パターンにして解り易い
感じになっているんかな。
で、うどんには"じゃこ山椒めし"か"サラダ"が付く様だ。3軒目に来るに
は少し重めかもしれない・・。

IMG96b (17)

そんな訳で、私はカウンター席に座り、『辛味ごまだれせいろ(800円)』を
注文してみました。
なんとなく、ご飯かサラダで"じゃこ山椒めし"を注文してしまったが・・・。
しばらくして運ばれてきた麺のボリューム感を見て、少し「サラダにしとけ
ばよかったか!?」と思ってしまった。

麺は、キッと角が立っていて、やや太目な感じ。
箸で麺を引っ張り出してみると~、ずっしりとした重みが伝わってきます。
とりあえずそのまま一筋をチュルっと食べてみると、やや芯有気味な具合
のハードグミタイプ。強弾力と固さに出るのとの間という感じで、とっても
しっかりした麺ですな。

IMG96b (18)

そして、辛味つけダレ。これが結構ピリッときますな!!
サッパリとした軽い酸味の感じられるゴマ風味なのですが、私としては、
ピリ辛の刺激の方が強く感じられる。結構辛い。

なので、素直にシンプルなざるうどんとかで食べたいな~と思ってしまい
ますが、それになると価格帯を揃え難くなるのかな?
それに、この麺やったら温かいうどんでも、しっかりとした麺が楽しめる
やろうし、釜玉とかでも美味しいと思う。

●店名:純手打ち讃岐うどん 五郎
●住所:東京都千代田区飯田橋3-7-3
●営業時間:11:30-14:30 17:00-24:00(LO23:30)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
東82
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ