FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うは・・・12月に突入ですな!今年もラスト1か月!!!

"うどん 宮"で食べた後~、そこから秋葉原を目指してテクテク歩く。
もちろん、「途中で、もう1軒」という候補があっての徒歩移動だ。
さらに言うと、秋葉原の目的のお店の開店時間から逆算し、2軒食べ
て行く事を考慮しての時間なのである。

そんな訳で、2軒目は御徒町駅近くの"つるもちうどん 上野御徒町店"と
言うお店。

IMG96d (4)

こちらも朝9:00と早い時間から営業しているので、平日朝は朝食に
食べていく人もいらっしゃるのではないかな。

で、ここは"上野御徒町店"って事で、調べてみたら・・・。今のところ、
つるもちうどんの店舗はここだけの模様。
運営しているのは、株式会社三光マ一ケティングフーズという会社。
新宿・信濃町にある"釜楽製麺所"と同じグループって事になる。
今後、釜楽製麺所とは異なるスタイルで、展開を睨んでいらっしゃる
のかな?

IMG96d (5)

さて、とりあえず私もお店に入りまして、『だし鶏天ぶっかけ(550円)』
を注文してみました。
ぶっかけうどんが390円で、だし鶏天が150円なので・・・って、あれ?
というか、ベースとなるうどんは、通常のぶっかけうどんとは異なり、
"さっぱりおろしレモンぶっかけ"に近いメニューなのかな?

大根おろしは、フードプロセッサーで作られてるんかな??私として
は、ちょっと苦手。なんかザラっとた口当たりがね。

IMG96d (6)

麺は、屋号通りツルっと感はとても高い。でも、私としては、モチっかと
言われれば、麺肌の張りの強さからパリッとした印象を受ける。
細身な麺は、先に書いた様に、麺肌の張り感が良く、プリンプリンっと
した歯切れがとっても良い。どっちかと言うと、シャキっとしたタイプの
麺という風な印象。

で、薬味には、葱・ミョウガ・かいわれ大根のミックス。
ダシはしっかりと香高い。香高いのは解るが・・やっぱり鼻が詰まって
良く解らん・・・。で、このミックス薬味とダシが、とっても相性良く感じら
れます。

●店名:つるもちうどん 上野御徒町店
●住所:東京都台東区上野6-3-11
●営業時間:9:00-22:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
東84
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ