FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
四ツ木製麺所で1杯食べた私は、続いて"賞讃"というお店に向かった。
お店に着いてみると、お店の方の人影は無く、明らかに開店準備をしてる
雰囲気は無い。・・って、今日、祝日じゃーん!!

そんな訳で、別のお店にと京成立石駅付近の他店に行ってみたが、こと
ごとく開いてない状態・・。
しゃーないので電車に乗って、前から候補にしてた押上へ。
押上駅<スカイツリー前>に着き、そのまま東京スカイツリーの根元にある
東京ソラマチへ。そして、東京ソラマチ6階にある、"うどん本陣 山田家"へ。

時計は天辺を過ぎて、どのお店も行列していた。
もちろん、山田家も行列してた訳でして、私もそこに並ぶ。

IMG96d (13)

並びながら思った。とても疑問になった・・・・。
この行列の人々は、なぜ東京スカイツリーへ来て、讃岐うどん屋に並んで
るんだろうか?
場所柄、観光客が多いと思うのですが、わざわざ東京で讃岐か?と思っ
たのですよ。なんかこう・・もっと東京らしい物とか、東京でしか食べられ
ないものとか、そういうチョイスはしなかったのだろうか?と。

もちろん、地元の人や、普通の買い物や遊びに何度も来てるって人も
いらっしゃるやろうから、そういう人からすると逆に讃岐というチョイスはあり
得ると思うが。いや、逆にそういう人の方が多いのか?? 
まぁ、私みたいに、東京ソラマチにうどんを食べに来たって目的の人は、
かなりの少数派やと思うが。後は、水曜どうでしょうファンの人??

IMG96d (14)

で、結構行列に並び待って、注文したのは『ざるうどん(800円)』。
水曜どうでしょうファンの人は『ざるぶっかけ』を注文するのでしょうな。

ってか、私も屋島に住んでた頃に何度か山田家に行ってるけれども(牟礼
町の方)、考えてみたら山田家ではざるうどんしか食べてないかも。他の
を食べた記憶が無いんよね。
なぜって、しょうゆ豆が好きやから。
子供の頃に、山田家でざるを食べた時に、横っちょに添えられてるので、
しょうゆ豆を初めて食べて好きになった様に思う。
多分、最後に行ったのは、大学生の終わりの時じゃなかったっけなぁ。
その後、1回、相方とちびっ子1号とで行った時には、既に駐車場も一杯
やって、勇気ある撤退をした事があった気がする。

IMG96d (15)

麺は、手打ち色が濃く、麺の端側は細く(薄く)・真ん中の方は太くなって
います。
その麺をチュルっと食べてみますと、もっちりヌッチリ!っとした食感。
やや芯のある様な感覚もあり、粘る様な感覚のあるコシ感。
細い辺りはツルンっと、太いところはブルンっとした、ガッツリと食べ
応えはかなりしっかりという具合。

こういう感じの麺は温かい麺に合う様な気がします。それも、釜揚げと
かではなく、カレーとか、かけ系の温かいのは、モチモチ感満載で良さ
そうな気がしますな。
メニューには無かったが、しっぽくとか合いそう。

さて、じゃぁ、次行くか!

●店名:うどん本陣 山田家 東京ソラマチ店
●住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ6階
●営業時間:11:00-23:00(LO22:00)
●定休日:不定

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東87
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ