FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
おがわ屋おにやんま 日暮里店と来て、続いて3軒目には西日暮里の
方へ行ってみました。
本当は、日暮里と西日暮里の間ぐらいのお店を目的地にしてたんやけど、
そちらはもう少し開店j間が遅いので、先に"ぶっかけや"というお店に
行ってみました。

IMG96f (7)

お昼にはまだちょびっと早い時間帯ですが、既に店内はお客さんが一杯。
満席の一歩手前という具合で、店内中央部の大きな長テーブルに案内
されました。
そして、気付いたのは、子供連れのお客さんが何組かいらっしゃって、
子供連れでも来易いお店って事なんだろうな~。

とりあえず、メニューを眺めますと~・・・やはり"ぶっかけや"という屋号
だけあってか、ぶっかけうどん系のメニューが豊富です。
一応、かけ系や釜玉、つけ麺系のうどんもありますな。
一番気になったのは、"肉味噌かけうどん"と"肉味噌チーズのかけう
どん"ってやつ。ミソをどんな風に使われてるのか、気になるところ。

IMG96f (8)

ですが、ここは無難に『まいたけ天ぶっかけ・冷(630円)』を注文してみま
した。・・・肉味噌のやつは、温かそうやったから。

そして、しばらくして運ばれてきた饂飩は、やや太目な麺で、箸で持ち
上げると、ズシッとした程よい重量感が感じられます。
そして、チュルっと食べてみると、これが、も~!!モッチモチ!!
激しくモチモチの麺は、その通りにムチーっと粘るコシ感。
まさに、お餅の様なモチモチ具合で、噛めばその粘りで簡単には切れな
い食感です。

IMG96f (9)

東京で、こういう感じの麺は初めて食べたかな~。岡山系にも近い感じが
するし、モチモチ麺が好きな人には良いやろうな。
ここまでモチモチした麺なら、温で食べるとこれはこれで良いんだろうな。
特に釜玉系は面白いかも。
そして舞茸天は揚げ立てのアツアツ!!サクザクっとした衣に、舞茸の
風味がたまりませんな。

それにしても、なるほどな~と思ってしまいます。強い感じがしない麺やか
ら、子供にも食べやすいやろうし、老若男女問わないんだろうな~。
小さい子にしても、モチモチで食べやすいやろうし。

●店名:讃岐 ぶっかけや
●住所:東京都荒川区西日暮里5-33-1
●営業時間:11:30-15:00 17:00-22:30(LO22:00)
  金11:30-15:00 17:00-23:30(LO23:00)、土11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

私、時々、Twitter。
東96
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ