FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、水道橋麺通団→TOKYO LIGHT BLUE HONGO-3と食べて、
この日最後に立ち寄ったのは、二代目甚八というお店。

二代目って事は、一代目がどこかにあるのかと調べてみたら、こちらは
三重県鈴鹿市にヱビスカンパニーという会社が運営しているお店の様
だ。

まっ、とりあえずお店に入ってみますと、お昼時にはまだ少し早い頃合
いだが、かなりお客さんで賑わっておりました。

IMG96f (20)

何を食べるかメニューを見ると~、その先頭に来てるのが、伊勢うどん。
そうか、三重県やもんな。鈴鹿市も伊勢うどん文化圏内なのかとかは、
よく知りませんが・・・。三重のご当地うどんったら伊勢うどんやろ。
ってな訳で、素直に『伊勢うどん 卵のせ(500円)』を注文。

うどんを注文して、他にこのグループのお店がどこかにあるのか調べて
みたら~・・・。おおっ、三重県亀山市に「二代目」ではない甚八がある
やん。ここが元になってるんやな~。
そこで大変な事に気付いてしまった!!!
採用情報のページを見た時に・・・、甚八のバナー。甚八の左側に
"讃岐うどん"って書いてない??気のせいか?

IMG96f (21)
IMG96f (22)

麺のベースは讃岐系?注文した伊勢うどんと他のうどんでは麺は別??
どういう事かと調べていると、うどんが運ばれてきました。
過去に3回ぐらい伊勢に行った時におかげ横丁ら辺で食べた伊勢うどん
とは違うな。まぁ、あれは、注文したら袋に入った茹で麺を煮てやったし。

しかし、この麺にはエッジもあるし、見るからに麺がグデグデって感じで
もないし。
麺を混ぜ混ぜして、丼の底の溜まり醤油を麺に絡めて、いただきます!

IMG96f (23)

麺生きてるやーん!
プニモチっとした麺。薄っすらと極細の芯が一本ある様な。
過去に食べた伊勢うどんと、これは別物やなってぐらいに。
まぁ・・・、伊勢の人から見た"伊勢うどん"ってのが、どれかが解らん
から、これが正なのか、過去に食べたのが正なのか。
はたまた、両方とも正なのか。はたしてどれが正なのか。

もし、どちらも正なんやとすると、私としてはこっちの方が良いな。

むしろ、伊勢の讃岐の融合系なのであれば、"卵のせ"と言うより、
伊勢うどんVerの釜玉とかにしてしまっても面白いかなぁと思ってみ
たりします。

●店名:うどん 二代目 甚八
●住所:東京都文京区本郷3-22-9
●営業時間:11:00-LO21:00
●定休日:大型連休時

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
東99
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ