FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、中野の方に行ってみてました。
ほほー、これが噂に聞く、「中野サンプラザか~」「中野ブロードウェイ、
聞いたことある!」ってな具合で、おのぼりさんを軽く一発決める。

で、この日の目的地は、その中野ブロードウェイの地下にある"大門"と
いううどん屋さん。

こちらのお店、ジブリ関係者のサインが飾られていることが、一部?では
有名?な様で・・・。それを見られる方も多いと思われるのですが・・・。

IMG96h (27)

私、それ見てなかった・・・。
私はカウンターの右奥の席(↑写真の一番奥)に座ったのですが、頭上に
あるのは鈴木敏夫さんのサインの模様。

・・・で、私が何を見てたかと言うと・・・、卓上の醤油。
お店入って席に着くなり、「あれ?これって・・・。」って思った訳ですよ。
この醤油の色・・・、昔、飯山の"なかむら"にあった辛いやつと一緒やな。
これは一体・・??と思いながら、とりあえず『かけうどん・ひやひや・小
(410円)』を注文して、トッピングに『金時豆の天ぷら(110円)』をチョイス。

IMG96h (28)

しばらくして運ばれてきたうどんを見て、「中村・なかむら系や!」と感じる。

後で得た情報ですと、どうやら香川の"一福"で修行されているお店の
様です。そういった香川繋がりで金時豆の天ぷらも来てるんやね。
とりあえず、"一福で修行されている"という情報を得る前に話を戻す。

薄い黄金色のダシに浸る麺をチュルっと食べると~・・・、細目な麺は、
ニュ~っとした伸縮性があって、しっかりとしたグミ感のあるコシ。
「やっぱり、中村の流れを持つお店で間違いない。・・・と思う。」

IMG96h (29)

細目でチュルチュルっとした麺ですが、食感、グミグミなコシ感はしっかり!
固さはないものの、噛んでも容易く切れないコシ感が良い。
そして、それが喉をツルンっと通る感覚、これがまた良い感じ。

食べながら、「こっちの方が、絶対●●より▲▲に近いよなぁ~」と思い
ながら、アッと言う間に丼が空っぽになってしまう。
ひやひやのダシもスッキリ系で、ゴクゴク飲み干してしまいます。
・・・後の事を考えんかったら、もっと食べたい・・・。

も~・・こういうお店も家の近くに欲しい!!!

●店名:うどんや 大門
●住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
●営業時間:11:00-18:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
東108
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ