FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
三越前・室町辺りをプラっとして、そのまま神田に抜ける。
そこでもう1杯と考えて、あそこかな~と候補を挙げて考えていたの
ですが、その時に一つ引っかかりが生じた。
「そう言えば、この辺で行けてないとこあったよな・・・。なんでだっけ。」

そうや、博多うどんんとこや!!

IMG96j (40)

ここ神田と、新橋の甚三の近くにもある博多うどんのお店ですが、土日祝
がお休みのお店ですから、なかなか行くタイミングが難しいとこんよね。
そうそう・・・・・はし田たい吉や!!
ってな訳で、早速立ち寄ってみる事にしました。

こちらでは、冷たいうどんメニューもあったのですが、やっぱり博多うどん
と言えば、ごぼう天なのかな~って思って、『ごぼう天うどん・温(600円)』
の食券を入口横の券売機で購入。
ここへ来て、私にとってはレアな"あつあつ"ですな。

IMG96j (41)

ごぼう天はセパレートなのですな。ちょっと「へ~、こういうパターンもある
んやね。」と、真っ当な事ながら思ってしまった。
ごぼう天のお勧めの食べ方が、テーブル上の立て札に書かれている。

そんな訳で、透き通った黄金色のダシの中から麺を引き上げて、
チュルっと食べてみますと~・・・。モチモチっと・・いや、プニプニっとした
柔らかな食感。福岡産のチクゴイズミが使用されているらしい。
とってもソフトな口当たりの麺で、当然、讃岐の様な強い食感とは異なる
けれども、麺の死んだ柔らかさではない。活きた麺なのです。

IMG96j (42)

そして、ダシも美味い!!ほっこりするわ~。
一見、シンプルな様でありながら、予想以上にその奥行が深い。
ダシは、昆布・鰹・鯖・ウルメ・アゴが使用されている様だ。
柔らかい麺に沿う、柔らかい旨味のダシが、相性抜群ですな~。

ただ・・・ただ、私としては、もっとごぼう天をワシャワシャ食べたく
もある。セパレートにする事で、天ぷらがシナシナにならないのが
良い。

●店名:博多うどん はし田たい吉 神田店
●住所:東京都千代田区鍛冶町2-8-3
●営業時間:11:30-18:00(売切終了)
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
東129
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ