fc2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、私、人生4回目ぐらいの浅草です。
まぁ、何回目かなんてのは全く持って何の関係ない話なのですが、
これまでは観光の1つとして来るばっかりでしたが、この日はいつも
通り(?)饂飩食べにフラっとね。

雷門を潜り仲見世を抜けて、花屋敷方面へ。ひさご商店街を通り抜け、
観光地って雰囲気が薄らいだ辺り。

お店の名前は「う」。

IMG96n (37)

「う」やで。いや~。今まで色んなうどん屋に行ったけど、ひらがな1文字、
1音の店名は初かな。

朝は早い時間帯から営業している様。
とりあえずお店に入ってみた。中はうどん屋さんって雰囲気とは少し
違うイメージ。入り口付近の席に座り、メニュー表を・・・。
ん???どうやって注文するのか少し迷ってしまった。
どうやら、固定のメニューってのではなく、まず麺の量を並・大・特大
から選んで、メニューorトッピングを決めるパターンの様だ。

ってことで、『うどん大・冷(550円)』+『ぶた(200円)』という組み合わ
せで注文し、しばらくしてうどんが運ばれてきました。

IMG96n (38)

キリッとエッジ立ち、捻じれのある麺っ!あぁ〜活きの良さが感じられる。
スビッと食べてみると、これがもー想像通りの、硬コシ系のバッキバキの
バッツン!っとした、なかなかのハード系。
やや浅茹でな感じもありますが、喉越しよりは、ムギュっと噛んで食べる
食べるタイプですな。
麺の食感としては、少し好み別れるかもしれんけど、剛麺好きには良い
と思う。釜玉とかもシャンとした具合があって良いやろなぁ~。

IMG96n (39)

そして、冷たいかけダシ!
これは予想以上に香ばしさ高い。ガーンと風味がくるような強い感じ
ではないんやけど、塩気も程良くとても香ばしさが際立って感じられ
るね。
それ故に、強い麺にダシが負けてないし、ダシに麺が負けてもない。
とっても相性良く感じられます。
何よりも、この香ばしさがジワーっと後に引くのが良い感じ。

東京に来てから、あまりチェックしてなかったお店ですが、これは穴場
かもしれん。

●店名:う
●住所:東京都台東区浅草4-24-1
●営業時間:6:00-17:00
●定休日:不定

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東160
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ