FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、これはまだ昨年のクリスマス頃のお話です。
この日、私は二十数年振りに福岡へとやってきた。九州に入ること
自体、中学校の修学旅行以来となる訳なのですが・・・。
何しに来たかと言うと・・家探しだよっ٩(๑òωó๑)۶。

って事で、家を探す傍ら・・・。

IMG96v (7)

そらね。折角来たならね。食べるでしょ?食べな嘘でしょ?
は?むしろ食べる方にウエイト置いてるよ。

って事で、不動産屋さんに行く前に、まず朝ごはん。
西新駅直ぐ近くにある西新勝鷹水神通り商店街と看板のかかった
下にある、朝9時から開いてる"やお八"というお店に入ってみた。
入口は・・・表側と、↑写真の営業中看板の下に見える扉から入って
ゆくと、お店中億付近に入る事ができる。

お店に入ると、カウンターの上に山積みされた天ぷら類に「おおっ!」
となります。
って事で、まず福岡1杯目は『かき揚げうどん(450円)』で。

IMG96v (8)
IMG96v (9)

モサモサ湯気の上る熱々のうどん。そこに、麺を隠す様なサイズの
かき揚げが乗って450円とはリーズナブルな感じですな。
東京の価格帯にマヒしてる部分もあるかな。
そんな熱々なうどんを、ハフハフしながら頂きます。
麺はモッタリとした感じですが、モチモチと言うよりフワッとした食感
で、抵抗感無くスッと歯が通り切れるのが、今の私にはまだ違和感
として感じられます。その内、慣れてくるのもあるやろうし、違いも解
ってくるやろう。

熱々のかけダシに浮かぶ、油が香ばしさをアップさせてる感じが
いいな~。これは冷では感じにくいところやな~。

●店名:やお八手打うどん
●住所:福岡県福岡市早良区西新4-9-1
●営業時間:9:00-23:00 金土9:00-24:00
●定休日:盆、年末年始

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
福1
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ