「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼中の皆様、くれぐれも事故等にはお気お付け下さい!!


最近、徳島をうろうろする機会が何度かあって、その中で何回か
フラれ続けたのが"丸池製麺所"と、ここ"麺処みのり"。

で、このお店は、随分昔にTJ Kagawaとあわわ共同で出版された讃岐うどん+
徳島ラーメンの『麺本』にも載っていたお店なので、結構前から知って
いた訳なのですが、あの本を買った時には、まさか行く機会があるとは
思ってもみなかった。

IMG38 (11)

県道14号線沿いに、小さなプレハブっぽい建物で営業している。
店内には一応座敷席もあって、キャパ的には席数30あるかな。
時間は14時台になっていたが、この時間でもお客さんが一杯状態でした。
これは期待できそう。

一番入口側に近いテーブル席に座り、おでんに少し魅かれつつ
無難・シンプルに『ぶっかけうどん・冷(450円)』を注文です。

IMG38 (12)

淡く軽く透き通る様な透明感のある、細目の麺線。
これは、見るからにしっかりと熟成された感があって美味そうだ。
ではでは、いただきま~す。
ずずず~っ!!

IMG38 (13)

ん!これウマッ!!
想像以上でビックリの美味い麺!!!
グーッとしなやかな伸縮性があって、ビシッとした麺です。
しっかりしたグミ感に力強いコシ。それでいて、かすかに感じる風味。
系統的には関西讃岐と言える様な感じの麺なのですが、「洗練系」というより
どことなく素朴な感じがあります。なんでだろう?
ぶっかけダシも、なかなか好きな感じ。

麺を食べ終わって、大量に丼に残った天かすを食べると、まだ
ザクザクッとした食感が残っていたのも良かった。

●店名:麺処 みのり
●住所:徳島県板野郡藍住町勝瑞字東勝地201-2
●営業時間:11:00-19:30
●定休日:月

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1005-0098c5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ