「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
開催期間は2009年12月1日~2010年3月31日までです!!


今年も一年間、本当に多くのアクセスを頂きましてありがとうございました。
来年も程ほどに更新してゆければと思っておりますので、今後とも何卒よろしく
お願い致します。
また『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』も、まだまだ続いて
おりますし、まだ十分に間に合いますので、こちらも併せてお願い致します。

さてさて、今年の最後に何を書こうかなぁと考えたのですが、12月10日の"あたりや"
の記事
いわーんさんがコメントをくれた「光樹さん的S級10軒ってどこですか?」
ってのに対し回答できていなかったので考えてみました。

香川にあるうどん屋を全軒食べた訳でもないし、偶々ハズレだったお店もあるし。
長い間行ってなくて麺・味が変化したかもしんないお店もあるし。
とりあえず、そんな事はあまり考えず、せめて営業してるはず(閉店したって
聞いてない)の10軒を挙げてみました。


1.田村(綾川)。
ここは私にとって、一番の存在。今年に入って2~3回食べに行く事ができました。
ダシが昔から変わった様な気がしてますが、やっぱ美味いです。

2.日の出製麺所(坂出)。
営業時間(うどんを食べれる)の短さがネックではありますが、やっぱグンッと
力強いコシの麺が良いんです。

3.道久製麺所(詫間)。
ここの麺はやっぱり剛麺なんやけど、ただ単純に固いってのとも違う様に思う。
それ故に麺に残る小麦の風味ってのも良いんです。

4.池上製麺所(高松)。
現在の場所に移転する暫く前から行けてないですが、まだ鶴市にあった頃、
一番最初に食べに行った時の衝撃は忘れられません。

5.三島製麺(琴南)。
看板も無く「こんな所に!?」って感じの、あの雰囲気による+αもあるのかも
しれませんが、麺そのものを味わえるのが好きです。

6.大平製麺所(善通寺)。
これまた「ここ!?」って感じのお店ですが、優しさの中にあるもっちりとした
コシにツルンと喉を通る食感がたまりません。

7.山越(綾川)。
やっぱり王道だと思います。

8.三徳(高松)。
麺の強さはもちろんながら、総合的に高い位置でバランスの良さが光ます。

9.SIRAKAWA(三豊)。
洗練系というかこれからの新世代として引っ張ってゆく1軒になり得ると思います。

10.一福(高松)。
中村のお弟子さんとして、これまでとこれからを繋ぐ1軒ですな。


なんか随分偏ってる気がする・・・。
ってか、比較的最近食べたお店とかが印象として強く残ってるのもあって、最近食べた
のの中から選んでる傾向もあるわな。
「ここ入れるなら、あっちも入れないかんやろ。でも、そう思うと両方とも入らない
んかなぁ・・?」なんて葛藤もあり。あぁぁぁ・・・やっぱり10ってのは難しい・・・。
一応10軒にしてみたけれど、他にも良いと思うお店は何軒もあってこの10軒に入って
ないお店でも、ここに入れても良い優劣つけ難しなお店がいくつもあって、どこに
するかは本当に気分というか・・絶対的にココという感じではなく「とりあえず」的
な意味もあるかも。

営業してるなら"山原商店"は絶対に入れたい1軒でした。

まっ、気が向けば来年末とかにもMyBest10として更新できれば面白いかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト
S級10軒の選出、ありがとうございます(*^-^)b
来年の四国うどんツアーの参考にさせて頂きますねo(^-^)o
来年もよろしくお願いします。
よいお年を(^O^)/
【2009/12/31 Thu】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
参考になるかどうかは解りませんが、既にどこも有名店なので
(大平は一般的にそこまで有名じゃないかもしれんけど・・)、あまり
目新しいお店はありませんが、香川で合流できたりすると良いですね~。
【2010/01/04 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1014-3ac2f2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ