「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
チェックシートやお店の営業情報はリンク先をご覧ください!!


おおおっ!? 暖簾出てる!!!

IMG40 (13)

かつて、製麺所を中心に巡っていた時期がある。
今でも行くお店の候補を決める時に、その傾向は変わってないと思うのだが。
とりあえず、『さぬきうどん全店制覇攻略本』に載ってる製麺所区分のお店に
全部行こうと思ったのが2002年の事

そっから、順々に踏破してゆき、全店制覇攻略本2002年版において残ったのが
高松の"森製麺"と坂出の"三嶋製麺所"とさぬき市の"大山製粉製麺所"の3軒。
三嶋製麺所と森製麺は2002年11月25日に踏破。残1軒。
そうこうしてる内、もうこの時に発売されてたのかどうかは忘れたが、
全店制覇攻略本2003年版に新たに掲載された三豊の"須崎"。
それで、後2軒。

もちろん、それまでに何度か大山製粉製麺所まで行ってみたのだが、運が悪かった
のか、ことごとく暖簾の出ていない状況。ほんと、4回ぐらいは行ったと思う。

そうこうしてる内に、"須崎"を2004年8月20日に踏破
この時点で発売されてた最新の全店制覇攻略本・現在発売されてる最新の全店制覇
攻略本に、新たに追加された製麺所があるのかどうかは確認していなかったが、
とりあえず行こうと思った時のリストで残った1軒が、ここ"大山製粉製麺所"でした。

なかなか大川の方まで来る機会がなかったので、2003年以降、足が遠のいて
いた状況だったのですが、ついに暖簾が出ている状況に遭遇!!


迷わず、駐車場に車を停めて突入です。
客席奥のカウンターのところでお店の人に『ぶっかけうどん(180円)』を注文。
なんかトッピングしようかなとも思ったが、ここはシンプルに何も付けずに
頂きます。

IMG40 (14)

うはっ、美味っ!
ツルツルっとした柔らかな口当たりながら、ムッチムチっとした張りに伸縮性、
もっちりっとした粘りあるコシの麺。ダシこそは「まぁ、こんなもんかな。」って
感じではあったけれど、これが残り1軒の麺かと思うとしみじみ味わえる麺だわ~。
           (↑2002/2003年時の全店制覇攻略本の製麺所区分)

IMG40 (15)

決して鋭さのあるタイプの麺ではないけれど、このモッチリしたタイプの麺は
鍋とかに入れてもしっかり味を吸い込んでくれて美味くなりそうや。
麺そのままでも美味しいし、そうやって汎用的に使える万能な感じも、ここの
特徴かもしんないね。

●店名:大山製粉製麺所
●住所:香川県さぬき市大川町富田西2596-4
●営業時間:11:00-13:30
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1015-49957013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ