「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
チェックシートやお店の営業情報はリンク先をご覧ください!!


IMG40 (22)

さて。府中家に続いてやってきたのは、その近くにある"いきいきうどん"の
屋島店"でございます。

まだ外は真っ暗やけど府中家の直後ではなく、府中家で食べた時間から考えると
あれから約10時間後、早朝6時のお店開店直後の事です。

IMG40 (21)

つーか、この日はめっちゃ寒かった~!!チラチラと雪降っとたし。
流石に今は冷たいうどんを食べるのは気が引ける・・・。なのでせめてもの温もり
を求め、カウンターで『かけうどん・大(390円)』を注文して、朝からガッツリ
と『鶏天(100円)』を別皿にトッピング。
(あっ、トッピングの鶏天、全く写真に写ってねーや・・・)

かけを注文すると店員さんが麺を丼に入れて渡してくれるので、そこからは麺を湯煎
するも、そのままダシかけるも食べ方は自由。
「温もりを求めて」と言いつつも"ひやあつ"党の私は、もちろん湯煎せずにそのまま
ダシをかけて、葱をちょっと飾り付け。

IMG40 (23)

ここの麺の量は「小・中・大」なので、1玉・2玉・3玉だと思われます。
注文したのは大やけど、この量は2玉じゃないわな・・(小中大が1玉・1.5玉・2玉だったら)。

IMG40 (24)

早速、ズズ~っといただきま~すと。
やっぱり、開店直後だけあって、茹で立てからまだ間もないはず。
麺の肌にプリプリとした張りがあり、噛み切る瞬間、「ブツッ」と麺が勢い良く
跳ねて切れるような感触があります。"いきいきうどん"なだけあって、麺が活き活き
しとりますな。

前にいきいきうどんで食べたのはレインボー店。あの時は、朝でも無く昼でも無い
凄く中途半端な時間に入ったにもかかわらず、麺にそれなりに時間経過は感じたが
麺自体はまだしっかりとした食感が残っていて十分美味かったが。今回は、それと
比べ麺のイキイキ感が明らかに異なると思った。
やっぱし、安心感のあるお店でも、やっぱタイミングって重要。

●店名:いきいきうどん 屋島店
●住所:香川県高松市春日町1666-1
●営業時間:6:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1018-7e284c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ