「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


さてさて、今年1発目の通常更新です。

IMG40 (26)

この日(昨年末にアップした"いきいきうどん屋島店"と同じ日)は、激しく寒かった。
気温が低い上に風も強かったので、どうしても温かい物が食べたくなった。

温かいうどんなら釜あげもいいけど、やっぱ冬のうどんと言えば"しっぽく"っ
ちゅー選択肢もありますわな。
で、向かったのが東植田にある青い屋根が目印の"谷川製麺所"。

IMG40 (25)

流石にこの辺まで来る機会というのは殆ど無かったというか、それまでの私の香川
での生活の中でも来た事が無く、"第3回讃岐饂飩八十八ヶ所巡礼"でここが巡礼地と
して入ってたのでその時に初めて来たという感じである。
それ以降もこの辺まで来る事は無く、従って谷川製麺所も2回目の訪問だ。

こちらのメニューは単純明快の『小・大・特大』で、自家製のしっぽくダシを
かけて食べるだけ。普通のかけダシって用意されてなかったはず。
あっ、醤油をかけて食べるって手はあるか(普通の醤油やと思うけど・・)。

で、私は『小(200円)』を玉取りしてるお姉さんに注文し丼を受け取る。
その隣にダシの入った寸胴鍋があるので、そこから必死になって具を探すが
お昼の時間は遠に過ぎてしまってるのもあってか、きっと先客に殆ど
取られ尽くされてた用で一向に具が掬えない・・・(T_T)。
悪戦苦闘していると、大将が「具はこっから取りな。」と具の多く入った
片手鍋を差し出してくれた。わーい\(^o^)/。

IMG40 (27)

麺は湯煎せずに"ひやあつ"で、ダシはそこまで熱々な状態ではなかったのも
あってか、当初の「温かいものが食べたい」という目的とは幾分かかけ離れた
かなりぬるい感じにはなってしまったが・・・。食べ易くなったのでよしとしよう。

ずずず~!

IMG40 (28)

うっまー!!!
フニフニっとした口当たりに、モッチリ。激しくモッチリ~とした粘りある
優しい麺。それでいて、この味のよーく染みた具。大根・人参・油揚げと
とりわけ派手さは無いが、このシンプルさが良い。それでいて美味い。

麺に鋭さは無く、モッチリとした優しさ一辺倒な感じの麺やけど、こういう
タイプやからこそ、このダシに麺が良く馴染むんやろうなぁ。谷川製麺所の
ダシがいつからしっぽくになっているのかは知らないけれど、作り手の感性が
自然と自分の所の麺に合うダシに作り上げていったのかもしれない。
あっ、逆ってパターンも可能性としてはあるか。

●店名:谷川製麺所
●住所:香川県高松市東植田町2139-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1019-34214f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ