「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
関西の美味しいうどん屋さん33軒のスタンプラリーです!!


さてさて。
ぼちぼち正月休みも終わって、今日から仕事始めという方も多いのでは
ないでしょうか?私もボチボチ仕事モードに頭を切り替えていかにゃ~
とは思っている訳ですが、いかんせん正月休みボケ状態で「あれ?俺、
何せないかんのやっけ?」という状況です。

で、今日も通常更新で昨年食べた香川での最後のお店の事を書こうかなぁ
と思っていたのですが、まぁ、こういう早いタイミングで書いておかないと
ってタイミングなので。『年明けうどん』で一本。

1月1日の昼。
朝は普通?に餡餅と白味噌の雑煮を食べて、さてさてお昼は何にしようかな
という状況。年末から大量にある餅を消費するべく散々食べまくったので、
もう既に餅は飽きてきた。

で、とりあえず『年明けうどん』にしてみようかと作ってみた。

※『年明けうどん』とは、数年前から"さぬきうどん振興協議会"が年越し蕎麦に
対抗しようとしてるかどうかは知らんけれど、頑張って普及させようとしている
メニューというかイベントというか。そういうの。

『純白のうどんに1点、新年を祝う「紅」を用いる』という「紅いものであれば
なんでもOK」って事らしい。


冷蔵庫をごそごそ漁って、紅っぽいものは人参と子供用の魚肉ソーセージ。

・・・・・なんちゃ面白いもんないなー・・・。

まぁ、ええわ。大根あるし、これでしっぽく風にしたれ。

IMG42 (3)
IMG42 (4)

なかなかええダシがとれて美味かったけれど・・・、なんとてひんそな・・・。

まぁまぁ、年明けうどんはそんな感じで。


毎年正月になると、なぜだか妙に電気屋の広告が気になる。
ヨドバシやビックカメラみたいな所の福袋が欲しくなる。毎年ね。
でも、買った事はないんやけど。
福袋自体を買った記憶が無い。
毎年欲しいんやけど、買った事はない。

大手の所の福袋なら、そんなにハズレって事はないんやろうけど買ってみて
「うわ~!しょっぼ~!」って初ガッカリを体験したい。ネタとしては美味しい
かもしれんけど。
でも、損した気分になるとやるせないので、手が出せない。
それを毎年繰り返す。
損するのは嫌やけど、ガッカリ感を味わいたい気持ちもある。
まぁ、「うわっ!こんなすげーのが入ってた!」ってアタリをひければいいんやけど・・。

そんなこんなで、今年は思い切って福袋・福箱を買ってみた。
ミスドの。

この時点で、決してハズレでは無いんやけどね。
ミスドの福袋・福箱には価格÷100のドーナッツ・パイ引換券が付いてくるから。
引換券+オマケという構成。つまり、2,000円の福箱なら20枚の引換券が付いてきて、
ドーナッツ1個100円ぐらいからなので、決して損した気分にはならない。むしろ
オマケが付くぶん嬉しいかな。

福箱発売日のオープン30分前にミスドのお店に到着。
既に30人ぐらいが並んでる。皆頑張るな~。
開店時間が近付くにつれ、なぜだか私の前に並んでた人が増えてる気がする。
誰か1人が列に並んでて、近くに待機してた家族等を携帯電話で呼び寄せてる
みたいや・・・。ちゃんと並んどけよ。事前に整理券配った方が良いんじゃない?
あっ・・・また、4~5人増えた・・・。
私の後ろにも長蛇の列。人が増えてるぶん列の後ろの方に並んでる人で福箱の限定
個数から溢れる人が増えてゆくな~。
そうこうしてる内にオープンして、ゆーっくりゆーっくり行列が進んでゆきます。
ようやく私も店内へ。
そこで目にしたのは、ちょっと衝撃的。
福箱の蓋をオモムロに開けて堂々と中身をチェックする人達。ほぼ全員。
私が箱の前に行った時には、かなりの数の福箱に中をチェックされた痕跡があった。
私の後ろに並んでた人は、私を押しのける様に箱の前でチェックを始める。

あのなぁ~・・、他人が漁った福袋・福箱を買って嬉しいと思うのか?
何が入ってるかわからんってのも一興じゃないの?
そら、損しない様に・より欲しい物が入ってるのを取る・取りたい気持ちは解るし、
それが福袋・福箱の鉄則かもしれんけど、価格分の引換券が入っとる訳やから
この際どれでもええんやないの~・・??

そんな感じの初福袋体験でした。


うちのHDDレコーダーもそろそろ買い替え時じゃろうし、
来年は、ブルーレイハイビジョンレコーダーを目指してビックとか並んでみようかな?



あっ、、、、17日は大阪行くよ。たぶん。
出来るだけ早い時間に行くつもり。
誰か、どっか連れて行ってくれんかな~ (←なんかひでぇな)
18も15時ぐらいまでは大阪にいるつもり。誰かどっか連れてって~www。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1020-3fccb21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
年明けうどん 商標登録  【2010/01/04 Mon】
光樹のどうでもいい話 β ... 年明け雑記 で、とりあえず『年明けうどん』にしてみようかと作ってみた。 ※『年明けうどん』とは、数年前から"さぬきうどん振興協議会"が年越し蕎麦に対抗しようとしてるかどうかは知らんけれど、頑張って普及させようとしているメニュー?...
[ このニュースを知らないと乗り遅れる! ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ