FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
TKUでは12月の1ヶ月間で289名の巡礼者の訪問があった様です!!


11月頭に尾道初上陸し本場で尾道ラーメンを食してから、1ヶ月ちょい。
昨年12月後半に再び尾道入りすることに。
まさか、2回も来れるとは思わなんだ、嬉しい予想外。

で、前回はある長い行列を成しているお店を横目に見ながら"めん処 伝でん"と
"尾道ラーメン 壱番館"に行きましたが、今回はお昼ちょっと前にそのあるお店に
行く事が出来ました。
それが、尾道ラーメンの代表格とされている人気店"朱華園"。
香川で言うたら、山越みたいなもんなのかな?

IMG41.jpg

お昼前とはいえやっぱり10人程が並んでいますし、まだ続々とお客さんが集まって
きます。前回尾道に来た時に長蛇の列が出来ているのを見てはいたが、改めて凄い
人気なんやなぁと感じさせられます。

店内はあまり広くはないが、レイアウトの工夫により広さから考えると客席数は
結構あります。
入口を入ったところで、店員さんにメニューを注文して代金は先払い。番号札を
持って席で待つという流れの様だ。もちろん『中華そば(550円)』を注文。
尾道ラーメンの代表する様なお店ではあるが、ここは昔っから尾道ラーメンとは
言わず『中華そば』と名前にしているらしい。
また、同行していた昔っからここを知ってる人が言うには「ここは、焼きそばも
美味いや。地元の人間はここ来たら中華そばよりも焼きそばを食べる方が多いん
やないかな?」との事。同行者が中華そばと一緒に焼きそばも注文。

しばらくして、中華そばが運ばれてきました。

IMG41 (1)

シンプル。極めてシンプル。でも、それが良い。
チャーシュー・メンマ・葱と大きめ背油。
早速、ズズズッ!と頂いてみると、鶏がら+魚系の醤油スープに背油から溶け出した
ほのかな甘みのある旨味。そして、それを口に運んでくれる平打ち麺。

IMG41 (2)

確かに「おぉ、これが人気店の尾道ラーメンか。」と納得できる。
が、如何せんこの日の私にはスープが醤油辛く感じた。もうちょっと辛さ控えめで
ダシの味・香りが楽しめた方が良いのかなぁ~?なんて思ってしまった。


で、同行者の注文した焼きそば。写真はない。
この焼きそばは普通とはちょっと違う。
麺は中華そばと同じ平打ち麺を使用しており、そもそもソースがかかっていない。
テーブルに置かれたソースをピャーっとかけて、ぐりぐりっと混ぜて食べる訳ですが、
これが確かに美味い!!!!!!!
平打ち麺の焼きそばって始めて食べたが、その食感が普段食べる焼きそばとは違って
ちょっと面白いのもある。確かに美味い。近年食べた焼きそばの中で一番美味しいと
思った。

●店名:朱華園
●住所:広島県尾道市十四日元町4-12
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:木・第3水

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1023-3e03a8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ