「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


高島屋の北東にある店舗が去年の夏ぐらいに丁度工事してたのを見てて、そこにオープン
したのが"かすうどん"の食べられるうどん・そばのセルフ店"かす兵衛"。

IMG44 (3)

"かすうどん"ってメジャーなんやろうか・・?
関西ではそれなりにメジャーなものやとは思うし、私も大阪におった時には、2回ぐらい
食べたけれど・・・、岡山で"かす"が何か知らない人も多いんではないんでしょうか?
それを知らずに店名をみたら・・・。まぁ、屋号の上に「うどん・そば」って書いとるか。

"かす"は牛ホルモンを高温の油で揚げ余分な油を除いた、コラーゲンたっぷり
の食べ物。それを、うどんにトッピングする事で、かすの旨味がダシに染み出し
独特の風味が出てくるんです。

で、お店に入ると・・・。

IMG44 (4)

なんや、普通のうどんもあるか。
って事で『温玉ぶっかけうどん(420円)』を注文。

・・・えっ?『かすうどん』食べんの?
熱いのは苦手なので、冷たいのに逃げます。

IMG44 (5)

麺はしっかり締め冷やされていて、結構バキッとした感じがあります。
この感じはアレかなって思ってしまいます。が、立ち食いうどんというジャンルで
みれば、過去に何軒も食べた立ち食いうどん店の麺とは比べ物にならんぐらい
シャンとはしてる。(まぁ、ここが立ち食いの店かというと違う気もする)

IMG44 (6)

で、トッピングに『かしわ天(50円)』を取ってたんやけど、これは値段の割りに
なかなか食べ応えのあるサイズでした。

●店名:立ち食いうどん・そば かす兵衛
●住所:岡山県岡山市北区本町2-23
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00
●定休日:不定

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
62
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1030-05e859fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ