「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在、第三十二番札所"さぬきうどん 中野屋"が病気療養のためしばらく休業中と
なっており、32軒で巡礼達成となります。


さぁ、今年もこの日がやってまいりました。
この日は関西の多くのうどん屋さんが臨時休業になったり、夜の部だけ臨時休業に
したり。65軒のうどん屋さんが集まる異様な集まり。それに、40名を越えるブロガーや
HP運営者、約20名の業界・マスコミ関係者。計154名(ぐらい)の参加者の下、盛大に
新年会こと新麺会2010がホテルコムズ大阪で開催されました。

昨年の関西うどん新麺会2009の様子は、こちらをご覧下さい。
2008年はこちら2007年はこちら

ほんまは宴が終わった後、速攻でネカフェからアップしようかと思ってたのですが、
地下でPHS圏外やったので今日になってしまいました。

IMG45.jpg

開場前の会場の様子です。
ここがこの後、人で埋まります。でも、去年の会場よりは広いので、
十分ではないでしょうか。

IMG45 (1)

で、今年もガーコさんと一緒に受付をお手伝いしておりました。
なので、受付で参加者の多くの方とはお顔を合わせてるかと思います。
かなり多くのうどん屋さんの屋号と大将のお顔は一致してたのですが、
(あれ・・・?あれ?「あの~・・お名前は・・?」)
てるてるぼーずさんの名前が出てこなかったのには、正直自分でもズッコケ
てるてるさんごめんなさい!

そんなこんなでいつの間にか、会場内から挨拶の音頭が聞こえてまいりました。
で、うどん屋さんの集合写真。関西の有名店をはじめ、徳島・高知・石川と遠く
からもお集まり頂けました。こんだけ一度にうどん屋さんが集まる会ってのは
他に無いんじゃないでしょうか?

IMG45 (2)

その後は、くんずほぐれつ。
うどん屋さんの裏話や、先輩うどん店から新店・独立開業予定のお店へのアドバイス
と様々な面白話が舞っています。

IMG45 (5)

バイキング形式で沢山の料理が出ていたのですが、ここに来る前に食べ過ぎてお腹一杯・・・。
もう喰えないよ~なんて思ってたら、参加者に一つのサプライズメニューが登場。
「うどん屋の集まりとも知らずに、うどん出してくるか~?」と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

IMG45 (4)

でも、これは、とあるうどん屋さんの持ち込み。
私は、受付とか準備もあったので早めに会場入りしてたので、その生麺やダシ等の
一式が持ち込まれる様子やホテルの人に対し色々の説明されているのを見ていたので
答えは知っていました。(説明いうても持ち込み禁止ん所に持ち込んだ訳じゃないよ)
これがまた、讃岐テイストでぷりぷりした食感の麺に、じわ~っと甘みのあるいりこダシ。
麺は普段のお店とは違うので、これは答え知ってなかったら間違えてたかも。でも、
ダシでピンとこれらた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
正解は、中津の"情熱うどん讃州"。


おまけ?のサプライズ発表?
新郎たによんさん、新婦ガーコさん。
IMG45 (3)

そんなこんなで宴はアッと言う間。アッと言う間に時間が過ぎ去っていった様な、
気がし、そろそろ〆の時間になってしまいました。
なんか、もっともっと時間が長くてもええ様な気もするけど・・・。これ以上長いと
良からぬ方向に向かっていきそうな気もするし。

IMG45 (6)

今年の締めも昨年同様、東京からお越しいただいた"武蔵野本手打ちうどん房 エン座"さん
による「うどん万歳!」の三唱でビシッと締められ一次会はお開きとなりました。
本当に、毎年遠くからありがとうございます。

幹事のたけちゃんさんに別Pさん、ありがとうございました~!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト
お疲れ様でしたv-290
そして、お久しぶりでしたねv-356
受付では、かなり驚いてしまいましたv-12
でも、思い出していただけて良かったですv-344
なかなかお会いする機会も無いですが、また
どこかのうどん屋さんでひょっこり顔をあわせたら、
今度は忘れないでね~(笑)
【2010/01/19 Tue】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
受付お疲れ様でした~♪
久しぶりに光樹くんに会えて嬉しかったよ~。
次回は、達成者パーティーやね。
またその時も盛り上げようね。
【2010/01/19 Tue】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
ありがとうございました!
お疲れさまでした。とても楽しかったです。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2010/01/19 Tue】 URL // こおろぎ讃岐虫 #- [ 編集 ]
オツカレー!
この画像盗むね!!!
【2010/01/20 Wed】 URL // ガコ #- [ 編集 ]
>>てるてるぼーずさん
半ネタだったのですが、真剣にあの瞬間名前が浮かんで
きませんでした。申し訳ありませんでした。
さらに、小麦の実り大将とMOONさんを間違えるし・・・。

>>詫間の雀さん
私も久しぶりに関西の盛り上がりに触れられて、楽しかったです。
達成者パーティーですか~。なんとか後6回ぐらいは大阪に行か
にゃ~なりませんなぁ。

>>こおろぎ讃岐虫さん
先日はお疲れ様でした!!
また来年、いやどこかのうどん屋でばったりって事もあるかも
しれませんので、またよろしくお願い致します。

>>ガコ さん
お疲れ様でした~。
どうぞお盗み下さいw。
【2010/01/20 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
受付お疲れ様でした。
あまりお話しできなかったのが残念です。
また、どこかのうどん屋さんで。
【2010/01/20 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
やっぱりあういう場になると、なかなかゆっくりできませんねぇ~。
また、お忍びで関西に戻る事もあるかもしれませんのでww。
バッタリって可能性も高いかもしれません。
【2010/01/22 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
おつかれさ~ん。

TKUで会ったんは、覚えてるけど、
新麺会の受付の記憶がない。(笑)

ま、元気そうでなにより。
【2010/01/23 Sat】 URL // ひむ #ElJgphU6 [ 編集 ]
>>ひむさん
そらガンダムさん・順子さんを酔い潰すぐらい出来上がってらっしゃったら・・・w。
でも、私も久しぶりに関西うどん会の盛り上がりを実感できて楽しかったです。
早よ、大阪に戻りたいもんです。
【2010/01/25 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1031-1ff0d7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ