FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


さてさて、お話は1月17日の事。
新麺会2010参加の為に、朝から大阪に戻った。
・・・てか、大阪に家がある訳でもないんやけど、「戻った」って言うてええんかな?

大阪に着いて、まず向かったのが難波千日前の"釜たけうどん"。
も~、こないだのとんど祭りの記事やら見てると、なんだかここの麺がムショーに
食べい状態が続いていたというのもあるし、行列に巻き込まれると後の予定に影響
が出るのも困るので"まず"向かったのです。
1日に何軒もハシゴする場合、行列必死の人気店へ行く時には、お昼時なんかに行って
その行列に巻き込まれると後の予定に響く可能性が高い。「4軒行きたかったのに
4軒目は麺切れだった」とか「4軒目の営業時間間に合わなかった」というショッキング
な状況にぶち当たりかねない。なので、なるべくお店には早めに行って時間を読み
やすい開店1順目~2順目ぐらいでお店に入りたい。

なので、開店前の"釜たけうどん"。ほぼ1年ぶりか!!
ちく玉天ぶっかけ喰いたい!!!!

IMG46.jpg

暫く待ってお店に入ると~。

IMG46 (1)

あっ!これまだやってたんや!!
以前、他のブログで見て、てっきりもう無いと思ってたんやけど、まだあったのね~。

ってか・・ゴヤクラとのコラボメニューっちゅーと・・・・。
去年のとんど祭りでの『和風チキンキーマカレーうどん』↓

IMG_7737.jpg

を思い出す。
これ、辛かった~!!!無茶苦茶辛かった~!!
辛さで咽て、えらい事になった記憶が蘇る。

ですが、大将が「今回のはそんなに辛くはないよ。お土産カレーの方が辛い。」
というので、ちく玉天ぶっかけのつもりがそそのかされて、
『激辛チキンキーマカレーうどん(900円)』に挑戦することに。

大将が言うには「混ぜて食べて、カレーが残ったところに天かすを一杯入れて
食べるのがオススメ」との事。

IMG46 (2)

光の加減もあるけれど、こうやって見ると今回のはそんなに赤くないね。
これなら大丈夫かもって、カレーと麺をよ~く混ぜ絡めて~。
ずずず~!!!!

辛っ!!
でも、去年のとんど紅屋のキーマに比べたら全然食べやすい辛さ。
ってかこれなら、私でも美味しいと感じられる範囲。

IMG46 (3)

辛いけど、これ美味~!!!
食べてる内に舌も慣れてきて、病みつきになりそうなスパイシーさ。
やべー!!この文章書きながら、また食べたくなってきた!!
そのカレーが、釜抜き熱々の太目でしっかりとしたモチモチ感ある麺と良く絡んで、
麺の食感とカレーのスパイスの相性抜群!!
これは、今まで食べたカレーうどんの中でもベスト5に入るかもしれん。

で、麺を食べ終わったところに、天かすを大量投入~!!
これがあーた。バリウマ!!
ザクザクっとした天かすの食感。天かすの油分なのか何かはわかんないけれど、
辛さがほんのちょっとだけ甘く感じる。ちょっとジャンクな感じも良い。

やべー!このカレー、ハマる。
また大阪に帰って来た時には、ゴヤクラも行ってみないかんな。

【過去の釜たけうどん】
2009年02月02日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.7
2009年01月21日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.6・・ちく玉天ぶっかけ
2009年01月13日・・釜たけうどん@高津宮とんど祭り
2008年12月27日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.5・・ちく玉天ぶっかけ
2008年11月24日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.4・・ちく天生醤油うどん
2008年08月31日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.3・・いか天ぶっかけ
2008年08月09日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.2・・かけうどん?
2008年07月20日・・【西国33】1/33 釜たけうどんよろしくね!・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
2008年06月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
他あり、ブログ内検索で探してみてね

●店名:釜たけうどん
●住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
●営業時間:11:00-16:00(麺切れ終了)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
その際、大将から新店情報をGet~!!
新麺会でそのオープン予定の大将に話を伺う事ができました。

岡山・・・2月中~3月・・・

新麺会の2日後、その場所を視察。

IMG47.jpg
↑クリックしたら画像の明るさを変更したやつが表示しますけど・・・
 あんまわからんかも。

その翌日、お店の前を通りかかると大将がいらっしゃったので突撃してみた。

「こないだは、お疲れ様でした~。」
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1034-1ad48b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ