「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
達成者が20名になりました!!


ここまでの達成者の傾向として、最後の巡礼店となっているのは、
三名・・たけうちうどん店
二名・・麦笑・どとうぜにや・真打・釜たけ・讃松庵・桂ちゃん
一名・・踊るうどん・讃々・つきろう・千舟屋・楽々・おがた家、中野屋
という状況。比較的偏ったりするのかな?と思ってたけど、まだよくは解らんね。
達成者の方に、なぜこのお店の最後にした(なった)のか聞いてみたいところ。


さて、話を通常モードに戻して~・・・。
釜たけうどんを出た後、次はどこへ行こうか思案・・・。
ここから門真まで行くのは遠いというか、行っても行列に巻き込まれるだろうし、
中津は大阪まで来れば行き帰りに通る可能性が高いから何時でも行けそうな気するし。
南の方は・・・・地図とか準備してきてないから解らん所もあるし・・。
とりあえず京阪に乗って・・・いや、麺蔵は混んどるやろ・・・。
その手前の団平と楽々にしよか。
あっ、そうやどうせ京橋向かうなら、途中玉造に寄ろうか!!

って事で、玉造のたかたかkyoさんのお店"極楽うどん TKU"へ。
昨年8月にオープンして昨年11月にようやく行く事ができ、2回目の訪問。

IMG46 (4)
今回は全景が入る様に縦の写真にしてみた。

11:30分開店。で、お店に到着したのが11時40分ぐらい。
結構、お客さん入ってますね~。さらに、巡礼中と思われるお客さんも。

さぁて、今回は何にしようかなぁとメニューを見ると。
メニューが前回から変わっていた。

             ↓上側の写真はクリックすると拡大します↓
IMG46 (5)IMG46 (6)
IMG46 (7)

チキンシチューうどん・・・デミグラスうどん・・・気になる

だが、ここはスタンダード(私的)に、冷たい麺で攻めようではないか。
がっつり鶏天の乗った『鶏玉(790円)』を注文。
そうしたら、何か知らない内に小さめの丼が目の前に置かれた。

IMG46 (8)

大将「ウエルカムうどんです。麺変えたんですよ。」

「ええ~!!!ハシゴするのに、増量勘弁!!減量歓迎!!」と言いたいところでしたが、
折角出して頂いたものを無碍にはできない。
出されたものは食べるのが私のポリシー(薬味以外)。
早速、ずずずっと食べてみると、これがあ~た。ダシの香り良さもさる事ながら、
温の麺にしてガシッ!バキッ!っと凄い弾力。前回の麺とは全然違う。
温かいうどんで食べるには最適というか、温かいうどんでも十二分に麺の食感を楽しめる。
こいつはスゲェ・・・。でも、逆に考えれば冷たい麺にすると固さが出るんじゃなかろうか?

そう思っていると、「まいど~!!」と聞き覚えのある声で入ってくるお客さんが。

「あっ!!」

ひむさん、じょーさんガンダムさん夫妻。
今日はうどん屋さんで誰かに会うやろうなって思ってたけれど、こんなに大勢と
早速、焼酎のお試し3種を注文されるご一行。この感じやと新麺会までに、すっかり
できあがってるかな?

そして、注文したうどんが運ばれてきました。

IMG46 (10)

箸で麺を引き出してみると、この時点で絡み合う箸から麺の強さがバシバシに
伝わってきます。そのままパクッと!!

バキーッ!!ガシーッ!!これは半端ねー。
完全温仕様と思える麺は、歯に噛み切られまいと麺の表面の張りから抵抗感が
ありまくりです。ほのかに麺の風味があり、やや固くも感じられるが引っ張ると
グニュ~っと伸びる伸縮性もあります。
柔らかいのに固い、そんな不思議な感じの麺。

IMG46 (9)

大き目でザクサク衣の鶏天も程よくジューシー!!
噛むと、中からジュワ~っと肉汁が流れてきます。

帰る時に、大将とちょっと聞いてみたら、「完全に温かいうどんに合わせてるから、
冷たいの注文された時に、やっぱりかー!思いましたよ(笑)」。
確かに、冷たい麺やったら固いと思う人もおると思うけど、温でもしっかりした
コシ感があって温で食べるには最適やと思う。これなら、シチューうどんとかに
挑戦しても良かったなぁ。

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1036-d7d4bf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ