「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在は32軒のスタンプラリーとなっております!!


今年1回目の渡讃です。
高松に着いて、県道33号線をピャ~っと。
丁度お昼というのもあり、お腹も絶妙のタイミングで鳴いているので、
山下か三嶋にしようかなぁ?とも思ったが、アツアツのうどんが食べた
かったのもあって、昨年5月にも入った国分寺のジャンボうどん豊へ。

IMG_9591.jpg
↑この写真は過去に撮ったものです。

いままで、ジャンボうどん高木や今は無き川島ジャンボとか行ってるけれど、
そのジャンボたる由縁の「ジャンボうどん」は食べた事ねぇよなぁ・・・。
そう思い、思い切って『ジャンボ(550円)』を注文してみた。

↓これが過去(2003年3月29日)に食べた『釜揚げうどん・小』。
IMG48 (3)

で、これが『ジャンボ』!!!

IMG48 (4)

ダシを入れる器やコップとかを比べたら、だいたいのサイズが解って頂けるの
ではないでしょうか?

IMG48 (5)

過去の写真の麺が黄色っぽいのは光の具合としても、前回ぶっかけうどん
食べた時にも思ったのだが、2003年と比べ麺は若干細くなった様な気がする。
釜揚げでも、あまり表面がフワフワしていない麺は、やや細身ながら釜揚げ麺
とは思えぬしっかりとした食感とプリプリ感がある。私としては釜揚げで
食べるのに丁度良い茹で具合だと思う。

そして、このダシ。イリコの効いた香ばしいさがってこれが美味いの
なんのってありゃしない!!
釜揚げうどんを食べる時にダシは最初、少なめに注いでおくのがポイント。
食べている内に湯でダシが薄まるので、途中で注ぎ足すとよろし。

【過去のジャンボうどん 豊】
2009年05月27日・・高松市国分寺町(国分) ジャンボうどん 豊

●店名:ジャンボうどん 豊
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:8:30-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1038-b4e4b938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ