「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
まだ十分に時間はありますので、楽しんで巡礼してくださいね!!


TKUで既にお腹一杯になりかけ・・・、これは少し時間を空けないとね・・・。
玉造から京橋へ出て、そこから京阪で京都方面へ。

「山元麺蔵に行ってみようかなぁ・・、でも混んでるやろうな~。
あっ、踊るうどん(本店)や滝井で降りるのも有りか。」
しかしながら、乗っているのは特急電車。故に滝井には停車しない。
やっぱ三条まで行って麺蔵かな?
そうこう考えてると、枚方市へ到着。「あっ・・ここで乗り換えたら、2軒行けるじゃん!」
って事で予定変更。向かいのホームに停まっていた準急に飛び乗って、次の御殿山駅へ。

御殿山駅から線路沿い京都方面にしばらく歩いたところにある"団平"。
私としては初訪問になるので、昔からそうだったのか、ここ数年の内に急成長したのか
全くわかんないんやけど、ここ数年急激に良い評判を聞く機会が増え、その評価を
伸ばしファンを増やしてきている。

IMG46 (11)

少し歩いた事で、お腹の具合も落ち着いてきた。

お昼は過ぎ。待ってるお客さんこそはいなかったが、店内はお客さんは一杯。
私が2人席のテーブルに座った事で満席に。
巡礼限定メニューを注文しようかなと思ったのですが、まだやってるのか知らないし、
なによりあまりガッツリしたのはもう控えたいというのもあって、シンプルに
『ざるうどん(540円)』を注文。

IMG46 (12)

おお~!このビッと出たエッジ。
艶々と艶かしく光を反射する麺。
これ、美味くない訳が無いよ。

IMG46 (13)

早速、麺だけををずずっと食べてみると、これがウマッ!!
バシッっとした張りに程よいグミ感ある弾力性。やんわりと麺に風味があって、
「麺そのものが美味い」という感想に尽きます。
普段薬味なんかは殆ど使わない私ですが、その途中、麺の上にかかっている胡麻の
プチッっとした食感に久しぶりに驚いた。なんかええなぁ~。
ほのかな麺の風味に胡麻の風味。なんちゅーか、小麦・水・塩・胡麻ただそれだけ
というか、ただそれだけでもこれだけ美味いと思えるってのが凄い。
結局、ダシを使わずに半分ぐらいをそのまま食べてしまった。

●店名:手打うどん 団平
●住所:大阪府枚方市三栗1-1-10
●営業時間:11:00-15:30(LO14:45) 17:30-22:30(LO21:45)
●定休日:月(祝の場合は翌日)
●お店のHP:http://www.danpei.net/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ、なつかし~~。
行ったことないけど、次女が御殿山で住んでた時、
渚の湯行く時にいつも前通ってた。
3~4年前の話になるか…。

駅から近いよね。
歩くん嫌いな私でも余裕で歩けるよね(^^)丿
【2010/01/29 Fri】 URL // ringo #M5OZt5x6 [ 編集 ]
>>ringoさん
駅からそんなかからないですし、かなり美味いですよ~。大将もイケメンですしw。
とはいえ、昔っから評判を聞いていた記憶がないので、ここ数年の間に麺が
変わって今の様なタイプになったのかもしれません。
私自身、御殿山に行く機会がうどん食べに行く以外あるのかどうかも
わかりませんが、御殿山・枚方界隈に行く機会があれば、また行きたい
と思います。
【2010/02/01 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1039-2fa1d818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ