「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼達成された方は、ぜひリンク先へご一報下さいませ!!


団平を出て、御殿山→枚方市→郡津と京阪電車で移動。
郡津駅に着いてから、県道18号線へ出て北へ歩くこと約10分。
こんだけ歩いたら、もう1杯は食べれるかな。

で、到着したのは、一部ファンの間では有名な圧力釜使用のお店"手造りうどん 楽々"。

IMG46 (14)

14時を過ぎてるのに、店内はまだ満席でかつ入口には数人のお客さんが並び待って
いる状態でした。概観からして何の変哲もないうどん屋さんにしか見えないんやけど、
やっぱり良い口コミというのはゆっくりとでも広がるんだなぁと思う。

暫く待ってカウンター席に案内され、ここでもまた『ざるうどん』を注文。

少しすると、胡麻の入った小さな擂り鉢とダシの徳利がでてきました。
「胡麻を擂ってお待ち下さい」との事。ここにダシを入れて食べるんやな。
で、麺が運ばれてきました。

IMG46 (15)

早速、ダシに漬けずにを2~3本食べてみますと~。おおお~!!!
これ、すごいな。麺がゴムの様な伸縮性を持ちながら、粘り感があってもっちり。
それでいて、麺の張り感もしっかりしている。
圧をかけて茹でる分、麺内部への水の浸透がが大きく短時間で塩が抜け麺を茹で
上げる事ができ、時間が短い分、麺表面の茹で溶けを少なくできる。(←たぶん。)
だから、ちゃんと茹であがってて、モッチリしてるのにしっかりした弾力感や
張り感が残った麺になるのかな。(←たぶん。)

IMG46 (16)

岡山にも圧力釜で麺を茹でるお店は何軒もあって、何軒・何回も行ったけれど、
これほどまでの麺には出会った事がないな。恐らく、根本的な目指す方向が違って
いるんだろうと思う。

●店名:手造りうどん 楽々
●住所:交野市幾野6-6-1
●営業時間:平日(土日以外の祝日)11:00-15:00 土日11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1040-a31f7a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ