「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
さぁ、巡礼に出かけよう~!!!


新麺会2010という一大イベントを終えた翌朝。

久しぶりの上新庄や~。
もう、この地を離れて3~4年ぐらいになるのかな?
あれっ・・・いや、マジで上新庄から北区へ引っ越したのって何年前だっけ・・?
ブログを開始した2006年は上新庄に住んでいたはずや。
昔の知人を召喚してみようかとも思ったのだが、流石に月曜日の朝やし無理やろ。

まぁ、そんなこんなで"朝打ちうどん 大鶴製麺処"へ向かった訳なのですが。

あの頃から思えば、「まさか、天神旗が!?」という思いで一杯です。
ご周知の通り大鶴製麺処は上新庄の有名博多とんこつラーメンの店"天神旗"の
大将が始めたうどん店。そしてあの場所は、天神旗の姉妹店"野望天"のあった所。

IMG46 (17)

当時から思ってた事は、「いずれ、ラーメンも手打ちとか自家製麺の流れになる
やろう」なんて思っていたけれど、饂飩に進出してくるとは・・・。

開店と同時にお店に入り『冷玉ぶっかけ(350円)』そんでもって『とり天(250円)』を
トッピングです。朝からとり天とは、ガッツリ攻め過ぎな気もするけれど、気に
しない事にする。
そして、しばらくして呼ばれて丼が渡されました。

IMG46 (18)

たっぷりの葱に、ゴロゴロっとしたとり天が3つドドド~ンっと。

早速、麺をニュ~っと引っ張り出して、口へ運ぶ・・・・。

おおおほおほ~!!
これはビックリだ。予想以上だ。
ちょっと変わった感じのする麺やけれど、心のどこかで舐めていたのかもしれない、
ツルツルっと滑らかで柔らかな口当たりの麺は、口内に触れる感じからは思い
がけない力強い粘りのあるモッチリコシ。弾力というよりは、粘り感という印象。
これはこれでアリやな~。

IMG46 (19)

ぶっかけうどんのダシはやや甘めな感じがするけれど、甘味があまり後にひかず
結構スッキリとしている。

ふむ~・・・。ラーメン屋さんの姉妹店(?)とて侮れぬ・・・。


久しぶりに上新庄駅前の"いっぷくや"行きてぇなぁ!

●店名:朝打ちうどん 大鶴製麺処
●住所:大阪市東淀川区瑞光2-10-2
●営業時間:1部10:30-18:00 2部18:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ご無沙汰です
いや~近所まで来てたんですね。
さすがに月曜の朝では会えませんが(笑)

自分的には夜の部のうどんつけ麺が
今気になっているんですが。。。

またいっぷくや行きましょう~
【2010/01/31 Sun】 URL // やっし~ #- [ 編集 ]
>>やっし~さん
久しぶりの上新庄でした~。
まだ、そんなに経ってないとは思うんですが、なんかやっぱりちょっと
ずつ変わった気かしました。
なにより、準急が上新庄に停まるのが便利に感じました。
また、大阪戻った時に夜時間が取れそうな時は、こっそりいっぷくやに
行ってるかもしれませんw。
【2010/02/01 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1041-707d5305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ