「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在達成者は22名!!うち2人は巡礼2周達成!!


大鶴製麺処から阪急・地下鉄を乗り継いで中津の"情熱うどん讃州"へ。
予定なら11時にここにいるはずやったのに、既に30分押し。
大鶴製麺処から駅まで行くのに、予想以上に時間がかかった・・。

平日の朝なのに、なんでこんなにも"弥七"に行列できてるんだ!?

その行列を横目に"讃州"の扉をくぐる。

IMG46 (20)

こちらも、流石の人気店。まだ行列こそ出来ていながい、お客さん一杯。
カウンター席は一杯だったので、1階テーブル席に案内されると・・、
隣のテーブルに座ってらっしゃったのは、徳島の元沙羅の大将と、フランスにも支店を
持つ高知県の国虎屋の大将。沙羅の閉店はマジでショックやなぁ・・・・。

さて、気を取り直して、何食べよっかな~。昨日、釜たけで"ちく玉天"を食べれんかったから、
なんとて半熟卵天が食べたい気分。
って事で、『ちく玉天ぶっかけ(780円)』を注文したのですが・・・。

あぁ~ぁ、ついにやっちゃった。「少な目で。」って言っちゃった。
なんか、夜の新麺会では食べ物はうどんしか食べてないのに、昨日のうどんが
お腹に残ってる気がする・・・。もう、俺も若くないんかな

IMG46 (21)

早速、待ち望んでいた半熟玉子天をガブッっと!
すげ~、プルプルのトロトロ!!!黄身が一気に流れだします。

そして、麺をズズズッと食べてみると・・・・・・!・・!?・・・???

IMG46 (22)

あれ?前回食べた麺とは違う・・・??
なんちゅーか、ブレの範囲とかそういうレベルじゃなくって、麺そのものが違う。
以前よりか幾分讃岐チック(香川寄り)な雰囲気の麺に感じるんやけど、「ここは
香川か?」っていう程でもないし、なんというか、讃岐と浪花の融合がまた一つ
の違う形になったというか。なんか、頭の中を探しまわっても「ここと似てる」って
例も見当たらんし。

その答えは雀さんのブログに書かれてました。

私としては突然の変化だったので、ちょっとどころか、かなりビックリした印象が
大きく戸惑ってしまったが、なんか、"讃州系"の麺として一つ私の中での系統分けが
広がった気がする。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

【過去の讃州】
2009年07月17日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.13
2009年04月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.12・・ちく玉天ぶっかけ
2009年02月25日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.11・・釜チャーシュー
2009年02月03日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.10・・ざるチャーシュー(850円)
2009年01月18日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.9・・釜チャーシュー(850円)
2008年12月10日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.8
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
2008年11月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.7・・ひやかけ(850円)
2008年11月07日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.6・・カレー釜玉・1.5玉
他にもあるので検索してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1042-b531a321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ